最近の人気記事



中日・R.マルティネス「僕にとっては大事な場所だからね。困ったときはお互いさまさ」 2022年に巨大なハリケーンがキューバを襲う → 帰国後に飲み水や食糧、日用品を買い込んで車に詰め込むと…

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2024.07.13 中日スポーツ



■2024.07.13 中日スポーツ

中日・ライデル、育成出身では初めての通算150セーブ達成 来日8年目、いつも故郷キューバを思う【番記者メモ】
中日・R.マルティネス「僕にとっては大事な場所だからね。困ったときはお互いさまさ」 2022年に巨大なハリケーンがキューバを襲う → 帰国後に飲み水や食糧、日用品を買い込んで車に詰め込むと…

 来日8年目。富も名声も得たマルティネスだが、故郷を思う気持ちは変わらない。初の最多セーブに輝いた2022年の終盤、守護神の表情は曇っていた。同年9月、母国・キューバを巨大なハリケーンが襲った知らせを耳にしたからだった。

 被災者は約50万人にのぼった。同国西部のピナール・デル・リオ州にある故郷・ガラフレ町は「ひどいありさまだった」。家族は無事だったが、生まれ育った家は半壊していた。事態を知った右腕は義援金を送り、帰国後は飲み水や食糧、日用品を買い込んで車に詰め込むと、人口およそ5000人ほどの町を回り、物資を配っていたという。

 「僕にとっては大事な場所だからね。困ったときはお互いさまさ」。マウンドに上がった姿は相手にとって絶望の象徴でしかないが、根は思いやりあふれる優しいカリビアン。竜党を惹きつける魅力の一つだと思う。(長森謙介)

記事全文を読む

中日・R.マルティネス、通算150セーブ達成の試合後も帰路に就いたのは試合終了から2時間以上経過した午後10時30分過ぎ → その理由が…


中日・立浪和義監督、ライデル・マルティネスについて語る「彼の良いところは、ずっと…」


ライデル・マルティネスの母国愛です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 744 :DliM4Y2Vh-wZT(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月13日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優しくてカッコよくて強い
    カリブの死神でもありヒーローである男、ライデルマルティネス

    67
    0
    +67
    • 747 :zJiNmMTA4-zMj[p](pw126035062253.25.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月13日 11:47
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優しくてカッコよくて強い
      まさにこれ。本当に憧れる

      48
      0
      +48
  2. 771 :GFmY4Mzc1-wOT(softbank126142194095.bbtec.net)-YT
    2024年7月13日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルどんどん聖人エピソードが出てくる
    ドラゴンズにいてくれて本当にありがとう
    150セーブおめでとう!!

    41
    0
    +41
  3. 828 :zcxNkNGMy-0ND(softbank126091000025.bbtec.net)-ND
    2024年7月13日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな男が亡命なんていう故郷を捨てる行為するわけないんよ

    26
    0
    +26
  4. 917 :WM0MwOGIx-lNz[s](om126205247114.34.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年7月13日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただの良い人すぎる話だった。尊敬だ

    19
    0
    +19
  5. 438 :mY0Z4ZDIw-4Yz(133.106.48.47)-YT
    2024年7月13日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなにキューバ愛あるなら亡命しないかもな

    15
    0
    +15
  6. 283 :zg4ZxZTI3-zMj(global133-81-056.aitai.ne.jp)-MD
    2024年7月13日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むからライデルの銅像建てて欲しい

    11
    0
    +11
  7. 423 :DFkM4MDIx-lYT(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年7月14日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでの母国愛を持ってるライテルが亡命するとは思えないんよな
    名古屋にも慣れ親しんでくれてるし残ってくれ‥
    つかフロントしっかりお金出してあげて

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。