最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「一番わかりやすかったのは、広島で投げていた左腕の河内貴哉投手ですね。信じられないかもしれませんが、セットポジションに入って、口が…」

荒木雅博
荒木雅博


■2024.07.05 ベースボールチャンネル



■2024.07.05 ベースボールチャンネル

「じゃあ、このピッチャーのクセはどこ?」大事なのは…元中日・荒木雅博氏が語る盗塁の”極意”とは【インタビュー】
元中日コーチ・荒木雅博さん「一番わかりやすかったのは、広島で投げていた左腕の河内貴哉投手ですね。信じられないかもしれませんが、セットポジションに入って、口が…」

――「ピッチャーのクセ」という点で、今だから明かせるエピソードはありますか。

荒木 一番わかりやすかったのは、広島で投げていた左腕の河内貴哉投手ですね。信じられないかもしれませんが、セットポジションに入って、口がとんがったらけん制、普通の口なら投球でした。これは100パーセント。一番走りやすいクセでしたね。

――そんなこともあるんですね。周りが気付きそうなものですが……。

荒木 口は盲点でもあるんですよね。足の幅や肩や顔の向きなどは、クセが出ないように自チームでもチェックをします。でも、「口がとんがったらけん制」という視点はなかなかないですから。

――河内投手にはどこかのタイミングで伝えたのでしょうか。

荒木 彼が現役を辞めたあとに教えてあげました(笑)。

記事全文を読む

中日ファン「Q.荒木さんが監督なら、この選手を使い続けたいと思っている選手は?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんは…


元中日コーチ・荒木雅博さん、中日国際渉外担当兼通訳兼ブルペン捕手兼打撃投手・ルイスさんに漢字の書き順が違うと指摘される


荒木雅博さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 616 :WVjZ1NmMx-lYT[s](om126179042204.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月12日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また懐かしい選手だなぁ、怪我から復帰した話有名よね河内、応援歌格好良いし

    16
    0
    +16
  2. 618 :TJkYjMWRl-zMj(180-196-141-13.area3b.commufa.jp)-MD
    2024年7月12日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷が変化球投げる時口ポカンとあけるっていう癖抜かれてたの思い出したわ

    15
    1
    +14
  3. 628 :2UwNxOGU0-zMj(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年7月12日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリもドラゴンズを打率トップ、ホームラン数トップにした途端降格されたし、荒木は守備走塁指導に選手が心酔しまくってたところで解任された
    立浪のもとでは、有能だったり実績のある人気コーチや選手ほど切られる傾向があるよね
    荒木もノリもまた戻ってきてほしいね

    24
    21
    +3
  4. 633 :WRjZ0NDc1-lYT(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月12日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話ってチーム内でどこまで共有するんだろうな
    全員で共有したらチーム移籍するとき広まっちゃうし、本人にバレるしで
    走れて移籍しなさそうな選手だけとか?(この時代なら井端くらいしか共有してなさそう)

    23
    1
    +22
  5. 652 :ThlZ3OTUy-lYT(p220208187224.cnh.ne.jp)-OD
    2024年7月12日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    河内選手はドラフト指名した縁があるからなあ
    外れで朝倉だっけ

    6
    0
    +6
    • 666 :mE5ZhN2U3-yZD(mo1-77-165-242.air.mopera.net)-Yj
      2024年7月12日 12:53
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時はドラフト会議が授業中だったので後から先生に教えてもらった記憶ありますねー

      4
      0
      +4
    • 678 :WQ2N3ODhh-lYT[s](om126194224169.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年7月12日 13:09
      >>652
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3球団競合レベルの投手だったからね、怪我に泣かされた選手よ…

      7
      0
      +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。