最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「もう彼が打たれるのは…」

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2024.07.12 中日スポーツ


■2024.07.12 中日スポーツ

「仕方ない」と言える存在感…中日・マルティネスに起きた年に1度の惨劇 なぜベンチはタイムを取らなかったか
中日・大塚晶文コーチ「もう彼が打たれるのは…」

 牧に打たれてなお2死二塁。サヨナラのピンチで宮崎を迎えても、捕手の加藤匠がマウンドに向かっただけでベンチからは誰も行かなかった。間(ま)を置いてあげる。次の佐野とどちらが投げやすいか聞いてやる。いくつかタイムを取る理由はあるが、取らなかった理由も僕にはわかる。それは大塚投手コーチも同業のクローザーだったからだ。

 「彼(マルティネス)はスーパークローザーです。メンタルも技術もある。ここまでどれだけ1点差を抑えてきてくれたことか

 日米通算176セーブ。来日して超速で149セーブを挙げた「スーパークローザー」の気持ちを考えた時、ベンチからの慰めや相談など不要だと察せられたからだ。

 こじつけを承知で書くならば、9回の攻撃が少しばかり長引いたのかもしれない。敵失があり、代走の樋口がプロ初盗塁。そこにDeNAのリクエストも重なった。もちろん攻撃は1点でも多く取ろうと必死だし、DeNAも何とか阻もうとしただけだ。しかし、通算407セーブの岩瀬仁紀さんや、大魔神・佐々木主浩を擁した権藤博さんは、よく「リズムよくマウンドに上がりたい」と聞かせてくれた。9回を任されるということは、それほど神経をすり減らしているのだろう。

 「もう彼が打たれるのは仕方ない。次の登板に向けて、準備を始めてくれていると思います

 再び大塚コーチの言葉だ。ショックではあるが「仕方ない」と言えるだけの存在感。岩瀬も佐々木もそうだった。ライデルが9回にいてくれることは、ここから先も竜の誇りなのだから。

記事全文を読む

中日・メヒアが2軍でやってきたことを明かす 大塚晶文コーチ「そこは本人が対策していかないといけない」


中日・松木平優太、初先発が決まったあと大塚晶文コーチへ…


「もう彼が打たれるのは仕方ない」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 576 :DViNmNzIy-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年7月12日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルで打たれたらしゃーない。
    広島3タテしたおかげで、横浜に3タテされても五分だからな。上の4球団も燻ってるし、まだまだ追いつける。
    とりあえず、今日は宏斗で連敗ストップしよう!

    29
    6
    +23
    • 662 :TgyYxYTE2-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月12日 12:51
      >>576
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひっさびさの3タテが一瞬で無意味になったのによくそんな悠長なこと言えるな

      8
      8
      0
  2. 597 :mIzNiZmFj-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月12日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    AS休ませてあげたかったなあ。

    17
    1
    +16
  3. 601 :mNmO2ZGFk-zMj[p](pw126233247244.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月12日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のライデルが栗林レベルなのは、本人の中で長く活躍するためのセーブなのか、それとも単に不調なのか。一昨年去年みたいなエグさは無いよな。まぁそれでも20年代最強クローザーに違いはない

    20
    0
    +20
  4. 615 :TgzMlZWI3-xOT(softbank060106071003.bbtec.net)-ND
    2024年7月12日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>601
    まあ今でもスゴいんだけど前みたいエグさがない
    チーム状況と昨日のあの場面はライデルも相当気合い入れた投球のはずなのに打たれてしまった
    年齢関係あるかな27歳
    まだまだだよなあー

    12
    0
    +12
  5. 639 :TI5M1ODg2-zMj[s](om126194080182.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月12日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年失点したの全部加藤匠馬とのバッテリーの時だし、相性悪いか、加藤の配球読まれてんじゃねぇの

    1
    7
    -6
    • 647 :zYwNlY2Vk-xNm[s](om126254141077.33.openmobile.ne.jp)-MT
      2024年7月12日 12:31
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライデルって捕手の配球で投げてんの?見てる感じライデルが決めてそうだけど。

      14
      0
      +14
  6. 645 :jA4YmMTM1-xOT(softbank060153095075.bbtec.net)-ND
    2024年7月12日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2アウトまで来てるんだから、
    リズムよくとかよりオースチンへの制球が上手くいかなかったのが全て。
    牧の当たりがサヨナラホームランにならなかっただけ救い。
    上手く打たれたしライデルは攻められない。

    6
    0
    +6
  7. 673 :jVmYwZjUz-xZj(220.109.213.96)-ND
    2024年7月12日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日バッテリはもっと相手が今何を考えてるのか意識した方がいい
    マキ、あの時間吹いていたハマスタの風にのせるべく外のストレートに張ってたよ
    そのあとサノも右方向伸びた
    相手は地の利を得てんだよ
    裏かかないと

    逆に攻められるときは、こっちのモロバレサインは完全に読まれている
    右打ち狙進塁打狙ってるときは絶対にインコース攻め
    勝つための施策を考えてほしい

    4
    3
    +1
  8. 693 :DExNmYWFh-lYT(133.106.138.248)-OD
    2024年7月12日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれたって言ったって、単に1点差場面で1点取られたってたけだからな…2点差3点差でライマルに繋いでいれば普通に1失点で抑えてセーブついたわけで彼を責めるファンはいないよ

    7
    0
    +7
  9. 759 :WFhZxZjVl-xZj(p1375206-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月12日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仕方ないか?そこまで疲労を溜めさせた原因を考えて反省し改善するべき。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。