最近の人気記事



川上憲伸さん「2,3塁だったら敬遠でもいい。でも1,3塁なら…」



■2024.07.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 1 0  0 0 0 =1
中|1 0 0  0 0 0  0 0 1x=2
7月7日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 板山祐太郎が代打サヨナラタイムリー!!!同一カード3連勝!!!

【中日ドラゴンズ×広島東洋カープ】代打板山祐太郎がサヨナラ打|2024年7月7日 ハイライト






■2024.07.07 中日スポーツ

【川上憲伸の目】広島ベンチの申告敬遠判断に投手の立場から指摘「塁を埋められたら…」守護神・栗林の状態も分析
川上憲伸さん「2,3塁だったら敬遠でもいい。でも1,3塁なら…」

 本紙評論家の川上憲伸さんは、9回1死一、三塁で広島ベンチが5番・カリステを申告敬遠で歩かせた場面に着目した。

 「二、三塁だったら、敬遠でもいい。でも一、三塁なら、併殺にできるかもしれない。ニコイチ(カリステとその次の打者の2人をセット)で勝負もできる。投手からしたら、塁を埋められたら腕を振ろうにも振れなくなる。有利にならない」と投手の立場から指摘。また、今季の栗林については、「器用に投げているから成績(22セーブ)は出ているけど、今年は良くない。腰が入っていなく、手先で投げているから引っかけ気味になっている」と守護神の状態を分析した。

記事全文を読む

Q.ズバリ、高橋宏斗投手の何が良いんですか? → 川上憲伸さんは…


川上憲伸さんが選ぶ、セ・リーグ“前半戦ベストナイン”


川上憲伸さんが分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 946 :jk0O1Yjdk-xOT(FL1-210-147-158-114.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月8日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにカリステアレルギーすぎやろとは思ったわ

    47
    0
    +47
  2. 948 :WFkYhZTFi-0MG(h058-146-045-149.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年7月8日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併殺なのは満塁も一緒では?
    フォースプレーにもなるし埋めるのは別に悪くないと思ったけどなあ

    4
    11
    -7
    • 958 :jUxYzMWZi-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
      2024年7月8日 01:02
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      押し出しリスクが上がるから一長一短なんだろう

      44
      0
      +44
    • 966 :2YxM5YzIw-lYm(222-9-200-178.area56b.commufa.jp)-Mz
      2024年7月8日 02:29
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっちでも同じだからこそ、内角に厳しい球も使えてフルカウントでもボールゾーンで勝負も出来てカウント悪くしたら逃げも出来る1、3塁の方がピッチャーとしては心の余裕があるよねって話やね
      まあそれ含めてもカリステ避けて石川勝負は理解出来る選択ではあるが

      30
      0
      +30
  3. 967 :GJlN2MzRm-xZj(M106072174192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月8日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステは足も速いし併殺崩れでサヨナラもあり得る
    しかもタイムリー打ってるし石川勝負は悪くない思った

    27
    0
    +27
  4. 995 :DVkYxMzFi-xZj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年7月8日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステのせっかちな性格から言って、ああいう場面では初球からぶん回したくなる傾向があるように思うから、一三塁なら初球引っ掛けて併殺終了のシナリオがワンチャンあったと思う。てかそういう場面を今季何度も見てきた。積極性が仇になるというか。だから見てて申告敬遠は助かったなと思ってしまった。

    39
    1
    +38
  5. 057 :WQ1ZwNzYz-lYT(118-104-221-195.dz.commufa.jp)-OD
    2024年7月8日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかうちも去年こんな負け方したよね

    12
    0
    +12
  6. 105 :TJiY5NTgz-xZj(110-92-80-23.cnc.jp)-ND
    2024年7月8日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルやシミタツが申告した時も思ったが、基本ピッチャーは心理的にも敬遠は嫌がるな
    それで絶対に守備的にメリットがあるという事なら已む無しだが
    四死球、暴投とリスクは絶対に負う事になるしな

    こういうのはその辺の心理を良く解っている岩瀬氏の解説を是非聞いてみたいものだ

    6
    0
    +6
  7. 159 :TZmYjNjcz-xZj(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月8日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島側は併殺なんか狙わず本塁絶対阻止だっただろうし、カリステはゴロも多いので(広島戦に限ればそのデータは通用しないかもだが)、敬遠は個人的には首をひねったな
    もっとも、代打に板山が出てきた時には「犠飛うちゃ良いんだからここは山本だろう」とも思ってたので、まるっきり戯言のタラレバ世界

    1
    1
    0
  8. 358 :jRlM0MTA5-xOT(124-18-198-252.dz.commufa.jp)-ND
    2024年7月8日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ昨日の試合は栗林目線で考えると細川の打席が勝負の分かれ目やったかな。空振り三振を取り切れず次の球の暴投で三塁に走者を進めてしまったことが最大の敗因。低めに落ちる球は投げ辛く併殺狙いのゴロを打たせるのが難しくなり勝負手が無くなった。石川への代打を想定してたかどうかはわからないがカリステとの勝負を避けたことでより苦しい勝負になってしまった。たらればだが細川を歩かせて一死1,2塁でゴロの多いカリステ勝負のほうがまだ切り抜けられる可能性はあったかも。まあ野球の面白さが詰まった9回裏の攻防だったな。

    4
    0
    +4
  9. 672 :mJhZ4ZmM2-lYT(133.106.33.54)-OD
    2024年7月9日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点もやれないんだから内野バックホームはしょうがない、ホームをフォースプレーにするのも大きい。
    確かに四死球のリスクはあるし、それ以前にカウントを悪くできないから打たれるリスクも上がるのはあるけど、これはAIでも満塁策をとるはず。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。