最近の人気記事



『セキスイハイム松本スタジアム』に記念バットが飾られる → そのバットは…

セキスイハイム松本スタジアム
セキスイハイム松本スタジアム


■2024.07.03 中日スポーツ


■2024.07.03 中日スポーツ

松本開催の“ほっこり話”…球場と名門・松商学園が地域で育む野球愛 中日・上田コーチも歴史の1ページに
『セキスイハイム松本スタジアム』に記念バットが飾られる → そのバットは…

 上田コーチ自身もその歴史の1ページである。この球場が全面改修されたのは1991年。球場開き(6月22日)はセンバツで準優勝した松商学園と松本深志高の一戦だった。その試合で「球場第1号」を打ったのが投打二刀流の上田コーチだった。記念のバットは今も球場玄関を入ったところで飾られている。

 「そうそう。緩い球を引きつけて右中間にね。僕は次の年にプロでもこの球場で投げているんですよ。2軍戦でしたけど、やはり巨人戦。僕にとって最初で最後の勝ち投手でした

 92年8月15日。先発して5イニングを1失点に抑え、凱旋(がいせん)星を飾っている。1年限りで野手に転向。その7年後に、今度は松本球場初のナイターで、先発出場している。

 この日、球場で話を聞いた若手の職員は「僕が生まれる前」なのに展示されている金属バットのことを知っていた。「僕も松商の野球部なんですが、上田さんは必ずオフにここで野球教室を開いてくださってますから」。生まれた街を大切にする上田コーチにとって、この勝利が何よりの恩返しとなったはず。

 「選手たちのおかげで、お世話になった方々にいい試合を見せられて本当に良かったです」。地方開催ならではのほっこりする話。笑顔で松本を後にしていた。

記事全文を読む

中日ドラゴンズ、“68年ぶり”だったことが…


中日・ビシエドの“状態” 上田佳範コーチ「今のビシエド選手の状態というのは…」


上田コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 682 :TYyY1Njhm-lYT(104.28.211.105)-OD
    2024年7月3日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年やった野球教室の記事はこれやね
    https://www.chunichi.co.jp/article/823519

    7
    0
    +7
  2. 718 :mE4OwNjA3-lYT(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月3日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田コーチ、試合終了後スタンドに手を振ってたね
    ある意味凱旋試合で勝ってよかったなぁ

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。