最近の人気記事



中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「バッテリーで反省する必要がある」と語った場面



■2024.07.02 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
巨|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
7月2日(火) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 先制を許すも一発で逆転!!!そのまま逃げ切り2連勝!!!

【ハイライト・7/2】福永の逆転2ランHRで中日連勝!小笠原7回途中1失点の好投で今季4勝目!【巨人×中日】







【投球結果】
小笠原(木下拓)=6.2回1失点
1投ゴロ|中 飛|中 安|遊 直
2中 2|一犠打|左安①|投併殺
3空三振|遊ゴロ|中 安|盗塁死
4空三振|三ゴロ|四 球|遊ゴロ
5空三振|空三振|見三振
6遊ゴロ|右 直|二 飛
7左 飛|右 安|一犠打|死 球
投手(捕手)=結果

■2024.07.02 中日スポーツ

【今中慎二の目】4勝目を飾った中日・小笠原慎之介にあえて注文「最後の回の配球はバッテリーで反省する必要がある」
中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「バッテリーで反省する必要がある」と語った場面

 本紙評論家の今中慎二さんは「きょうの小笠原はバランスが良かったし、途中からはナックルカーブを多投して緩急をうまく使えていた」と評価した。一方で7回を投げきれなかったことについては「最後の回の配球はバッテリーで反省する必要がある」と振り返った。

 1点リードの7回、小笠原は1死から大城卓に右前打を許すと、岸田に犠打を決められた。2死とはいえ、1打同点となった場面で、続く若林に対して外角低めのチェンジアップで空振りを奪うと、2球目は内角高め直球でボール、3球目も内角高め直球で空振りとした。4球目、再び内角に投げた直球は死球となり、ベンチから交代を告げられた。

 今中さんは「あの場面はもったいなかった。なぜバッテリーは内角を続けたのか。内角は決まれば有効だが、それはあくまで投げ切れればの話。内角の怖いところは死球になることもあれば、甘い球になることもあるということ。あの場面、若林を追い込んだ時点で勝負ありだった。外のチェンジアップでもカーブでも、直球でも打ち取れたと思う。捕手の木下も含めて反省してほしい」。直前にも首をかしげる配球があったという。7回無死から岡本和に左翼への大飛球を許したが、打たれたのは内角への変化球。「狭い地方球場で終盤。よく考えてほしい」と話していた。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手が「ファンから『え、また電車乗るの?』って見られた感じがしました」と語ること


中日・小笠原慎之介投手「やることは変わらないです。いつも通り自分のやるべきことをやって、いい流れを作れたらと思います」


今中慎二さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 511 :TNhZyZjYy-lYT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年7月3日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイムリー打たれたのが低めに投げきれたけど謎打ちされたから警戒したんじゃね?
    あんな変な打ち方が何回も続いてたまるかでセオリー通り言っても良さげだったけど

    20
    3
    +17
  2. 514 :DgxZiZWY0-xZj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年7月3日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両翼98m、中堅122mって、狭いんか?

    1
    0
    +1
    • 535 :TNhZyZjYy-lYT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年7月3日 00:28
      >>514
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      狭い上に標高高いから普通ならホームラン合戦になる

      22
      1
      +21
  3. 526 :DAwOkNWI0-lYT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年7月3日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりプロから見ると木下の配球って疑問が残る感じなんかな。元西山コーチも苦言を呈していたし。

    20
    22
    -2
    • 537 :TA3NmOTdi-zMj(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月3日 00:29
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャッチャーはチームが強ければ賞賛されて、弱かったら批判されるもんだからそんなに関係ないと思うよ
      例えばヤクルトの中村は連覇する前は割とリード批判されてたけど、連覇してからは名捕手扱いされているでしょ。ソフトバンクの甲斐も昨年まではリードについて言われること多かったけど、チームが独走しているから全然批判されてない

      29
      3
      +26
    • 538 :TNhZyZjYy-lYT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年7月3日 00:30
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      配球を決めるのはバッテリーだからキノタクだけのせいだけにすんのはナンセンスすぎるだろ
      小笠原も自分なら投げミスしないしキノタクも小笠原なら投げきってくれるって思ってたからそういう配球にしただけ
      結果的に向こうが振りに行ってデッドボールになっただけで投げ切れてはいた

      30
      4
      +26
  4. 534 :DUyM3ZDM2-zMj(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-MD
    2024年7月3日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げ切れる自信があったんだろうね
    打ちに来ず避けてたら避けられるくらいのコースではあったし

    14
    0
    +14
  5. 585 :mM5N0MDM1-iNj(222-9-152-183.area56a.commufa.jp)-MD
    2024年7月3日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールは投げ切ったいいボールだったけど、
    ホームランの次に逆転の走者を貯める四死球がだめ場面で
    追い込んでるからインハイを打者が打ちに行って死球をバッテリーは考えるべきだったと思う
    調子がいいからこそ視野を広くして高確率で勝てる投球をしてほしい
    東京ドームで柳-加藤で好調な投球から二死二塁から四死球から坂本3ランで逆転もあったわけだし
    今日の交代もあの試合が首脳陣の頭をよぎった気もする

    10
    2
    +8
  6. 628 :TBjMxMzIz-zMj(104.28.99.211)-MD
    2024年7月3日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督&打撃系コーチの面々ならあの場面でどんな球を待ってるのか、どんな球きたら嫌なのかも聞いてみたい。

    5
    0
    +5
  7. 639 :WUyMwZmJl-wOT[p](pw126152021230.10.panda-world.ne.jp)-YT
    2024年7月3日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リード、配球に正解はないんだしもしかしたらベンチから指示出てたかも知れないそれは現場にしか分からないし

    19
    1
    +18
  8. 653 :jAzZxYjQ5-zM2(KD027086058227.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年7月3日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ木下はあかんわ
    素人から見てもイライラするリード
    谷繁に基礎すらできてないのもわかるわ
    もう一度2軍行って勉強しなおせよ

    0
    12
    -12
  9. 677 :zdmMjYjFi-xZj(210.128.225.104)-ND
    2024年7月3日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その前の曲芸打ちタイムリーを考えると、合ってないインハイ勝負にそんなに疑問なかったけどなあ。
    結果論ちゃ結果論。打ち取ってれば「勇気ある配球」になったと思う。

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。