最近の人気記事



「三振の取れる変化球、落ち球があるといいね」 実は中日・松木平優太の成長にも絡んでいたのが…

加藤球団代表
加藤球団代表


■2024.06.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「三振の取れる変化球、落ち球があるといいね」 実は中日・松木平優太の成長にも絡んでいたのが…

若狭アナ:
契約更改。

加藤球団代表も彼の成長に絡んでいます。

この契約更改の場で、

 加藤球団本部長:
 三振の取れる変化球、

 落ち球があるといいね。


と言われたそうです。

確かにそうだな。

去年は、なかなか追い込んでも三振を奪えなかった。

決め球が自分には無い。

ストレート、そして大きく曲がるカーブ、カット、スライダー系はある。

でも、これといった決め球が無い。

どうしよう?

でも、チェンジアップは一応、投げられる。

精度は悪い。

どうしよう?

1月の自主トレ、これは去年に続いて宮崎で柳投手と、

そして今年、仲地投手も加わって自主トレをしました。

そうです。

この柳、仲地の両右腕の共通する変化球というと、

チェンジアップなんです。

2人に聞きました。

握り、リリースの感覚、腕の振り方、どういうふうに投げているのか、

当然、指の長さ、手の大きさ、骨格、投げ方が違いますので、

真似をしたところで上手くいきませんが、

2人のアドバイスを自分なりにアレンジして、

1月の自主トレ、チェンジアップを磨いていったんです。

段々と段々と手応えを掴んでいきました。

中日・山井大介コーチ「松木平、お前の悪いところは…」

シーズン開幕前…中日・井上一樹2軍監督「松木平、今年はな、1年間、2軍でローテーションを守ろうか」 → 一瞬めちゃくちゃショックを受けたという松木平優太だったが、それから…


中日・松木平優太に支配下登録への思いを聞くと…


加藤球団本部長の言葉も成長に繋がりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 192 :jJhM2MmVk-xZj(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年7月2日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームでそういうのどんどん試して来年に向けて盤石にして欲しい気持ちと1軍でも見たい気持ちがある

    40
    0
    +40
  2. 206 :TcyOyNjc2-xOT(h058-146-080-120.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年7月2日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤はど素人のくせに選手の技術評価をした挙句勝手に伝えるなよ。

    1
    11
    -10
  3. 241 :GZjO3OWZm-lYT(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2024年7月2日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは加藤球団代表ファインプレー

    22
    1
    +21
  4. 296 :mQzZ1YjQ0-xZj(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月2日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おもしれぇな。フロントのアドバイスが成長に繋がるパターンって。

    16
    0
    +16
  5. 345 :mRjNkNGEz-wMG(KD113158051029.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年7月2日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までの松木平の課題は四球が多いことと三振率が低いことだった
    今年はどちらもかなり改善されてる
    課題にしっかり取り組めた証左だね

    11
    0
    +11
  6. 665 :jg1OiZTgz-lYT(dcm2-119-241-100-133.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年7月3日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団代表は野球好きっぽい?テラスなんとかしてくれ〜

    1
    1
    0
  7. 674 :DlmYhMGY4-zMj(180-197-229-247.dz.commufa.jp)-MD
    2024年7月3日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーた加藤代表に心無い叩きを繰り返してた人達が負けたのか笑

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。