最近の人気記事



平田良介さん「ヒーローインタビューでは『来た球を打ちました』って言ってました。本当はダメかもしれませんが、ウソをつくんです」 → その理由を明かす

平田良介
平田良介


■2024.07.01 中日新聞



■2024.07.01 中日新聞

【第65期王位戦特集】“プロ野球界最強”元ドラゴンズ平田良介さんに“藤井聡太番”の中日新聞デスクが挑む!
平田良介さん「ヒーローインタビューでは『来た球を打ちました』って言ってました。本当はダメかもしれませんが、ウソをつくんです」 → その理由を明かす

 ―将棋の魅力は。
 平等なところです。野球とかサッカーって個々の能力値がそれぞれ違いますよね。でも将棋はお互いに同じ駒を使って戦い、指し手だけで勝ち負けが決まる。言い訳ができない、シビアな勝負に引かれました。

 ―野球はどのように頭を使うのですか。
 守備だと味方の配球を読んで守備位置を変えたり、打者の調子を感じ取ってどういう打球が来やすいか分析したり。判断力、観察力、予測力が大事ですね。バッティングもそう。だいたい翌日の対戦投手は分かってるんです。現役時代は、その相手と頭の中で何十打席も勝負をしながら寝落ちしたりしてました。先輩と夜ご飯を食べてても、しゃべりながら頭の中で明日の先発投手と対戦してたり…。

 ―それは強迫観念?
 いや、それはもう楽しいからです。実際にフィールドで戦って結果を残した喜びを知ってしまっているから。それを味わいたくて、ずっと考えてました。将棋で十何手詰めとかが見えた喜びは、近いものがあるのかなと思います。

 ―考えることがお好きなんですね。
 はい。でもヒーローインタビューでは「来た球を打ちました」って言ってました。本当はダメかもしれませんが、うそをつくんです。考えて打席に入ってると思われたくなくて。次の勝負があるので、正直あまり手の内を明かしたくない。そのためにもマスコミの皆さんを利用…ってわけでもないんですが(笑)。将棋の感想戦も同じかもしれませんね。引退して試合の解説などをしている今は、全部をさらけ出してます。

 ―将棋の仕事と野球の仕事の違いは。
 正直、野球よりは気楽な感じでやらせていただいています。将棋はアマチュアなので、ミスしてもプロの方に「あ、それは面白い手ですね」と優しく言っていただけるので(笑)。野球だと「あ、しょうがないね」とは、なかなかなりませんから。

記事全文を読む

平田良介さん「伊藤匠さん叡王のタイトルおめでとう御座います 写真は先日バンテリンドームで2局指させていただいた時の写真です 結果は…」


平田良介さん「ついに自叙伝が発売される事になりました!」


平田良介さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 898 :WE4M4NWUy-xOT(150.42.254.51)-ND
    2024年7月1日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    深く考えている奴ほどそれを表に出さないんだよな
    平田がまた中日のユニフォームに袖を通すのもそう遠くないかもしれないね

    95
    2
    +93
  2. 912 :TdjYkY2Nj-lYT(133.106.214.72)-OD
    2024年7月1日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導者向きだと思う
    こういう話を若い選手に伝えるのが指導者の仕事
    『もっと割れを作れ!振り回すな!』とか監督がごちゃごちゃ言い出すと大変

    57
    19
    +38
  3. 931 :zAwOjMjk4-zMj[p](pw126158076028.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月1日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田に指導者は無理。
    いちいち言わんで言い事までベラベラ喋る。

    8
    30
    -22
    • 940 :GU1ZzMTcz-zMj[s](om126254139232.33.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年7月1日 15:11
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球で現役の時にはぺらぺら喋ると良くないと考えて控えてましたって発言があるのになんでそういう話になるの?記事読んでる?

      46
      1
      +45
  4. 967 :DMxYzYTA3-xZj(220.109.213.96)-ND
    2024年7月1日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは賛成
    記事のネタが欲しい記者が監督にもいろいろ聞くけど、
    スタメンの方針とか投手起用とかいらんことしゃべりすぎ

    53
    0
    +53
  5. 976 :2EzYiNDA0-lYT(p106.net059084205.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月1日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は日曜日ショートの起用方針、意図をべらべら話しすぎな気がするんだよね。ロドは2軍のデータかなりあるし、どんどん起用していくとか大絶賛したら研究されて益々打てなくなる可能性あるのに。そのへん、村松の時はうまくやってると思ってたんだけどね。勘違いだったかな。

    31
    1
    +30
    • 008 :TIzY1NTk4-lYT(fj058.net116254078.thn.ne.jp)-OD
      2024年7月1日 17:14
      >>976
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも言わなきゃ言わなきゃでファンも騒ぎますしねぇ….

      12
      0
      +12
      • 017 :mRiM5Zjg4-lYT(dw49-106-174-173.m-zone.jp)-OD
        2024年7月1日 17:32
        >>008
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        んなこと気にしてるように見えるか?
        龍空も1軍上げる気があるなら、バントくらい練習させときゃいいのに。2軍で見た時から感じてたけど下手になってるやん。まさか本当に龍空が長打マンになってると思ってたわけなかろうに。

        11
        1
        +10
        • 172 :WFhNjNjJl-zMj[p](pw126182177013.27.panda-world.ne.jp)-MD
          2024年7月1日 23:03
          >>017
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          村松が怪我で離脱する前提ならそうなんだろうけどな

          3
          0
          +3
  6. 980 :mY2ZiMGYw-0ZG(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年7月1日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導者向いてるかどうかはやってみないと分からないからね…
    自分が投手と対戦するわけじゃないから

    22
    0
    +22
  7. 033 :2FiO3OGFj-zMj(219.100.181.3)-MD
    2024年7月1日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は素晴らしい!是非中日の指導者に来てくれ!でこれまで成功した事が無いので、期待し過ぎてはいけない(戒め)

    18
    0
    +18
  8. 076 :WM1ZxOWYx-lYT(180-199-176-33.dz.commufa.jp)-OD
    2024年7月1日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理論派だと思っていた立浪和義が意外にもカンピューターだっとは多くの人が知らなかった

    誰もが宇宙人だと思っていた平田良介が意外にも
    理論派だったとは知らなかった…

    27
    1
    +26
  9. 125 :DVlNwY2U5-lYT(197.73.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年7月1日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は、現役の時に後輩には教えないと発言して物議醸したことがあった。
    野球脳が高いのはわかるけど、言わんで良いことをポロっと言うイメージがあるから、指導者ではなく解説の方に向いていると思う。

    14
    1
    +13
    • 160 :WY3ZjZTdm-xZj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年7月1日 22:13
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際には2軍で滝野や鵜飼に教えてたみたいだけどね

      8
      1
      +7
  10. 173 :WFhNjNjJl-zMj[p](pw126182177013.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月1日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍監督とかコーチとして、純粋に選手を育てる立ち位置として入閣してほしいな。

    7
    2
    +5
  11. 218 :mY0YwYTRl-zMj[p](pw126205086128.3.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月2日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドカベン香川が初ホームランの時のインタビューで、どんな球ですか?の問いに「丸い白い球」。意図は平田と同じなのに彼が言うからネタみたいに扱われたけど…

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。