最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手が「ファンから『え、また電車乗るの?』って見られた感じがしました」と語ること

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2024.07.01 ベースボールキング


■2024.07.01 ベースボールキング

“歩く理論派左腕”中日・小笠原慎之介が電車を降りて、もう一回乗った理由
中日・小笠原慎之介投手が「ファンから『え、また電車乗るの?』って見られた感じがしました」と語ること

 小笠原慎之介は6月23日の阪神戦(倉敷)で、7イニングを無失点に抑えて1カ月ぶりの白星を手にした。

 その前日、名古屋で練習した左腕は岡山の選手宿舎に到着、その後にもう一度、電車に揺られていたのだとか…。

 岡山に着いた22日夕方、中国地方は梅雨入りした。時間をどう使うか考えた背番号11。駅へ向かい、もう1度、電車に乗った。

湿度、高いですよね。歩いたら汗が吹き出してきました。あした(試合当日)も、こんな感じだなと把握しました

 到着した岡山駅では出待ちするファンの間をすり抜けていったんは宿舎へ入った。私服に着替えて同じ駅へ向かう。

ファンから『え、また電車乗るの?』って見られた感じがしました

 降りたのは球場のある倉敷市内。登板時間帯に歩き、湿度を感じとる。天気予報を見て、湿度の高さを確認した。

 行く意味は何か。「ゲーム当日の食事をどうするか考えるためです。食べる時間を、いつもより1時間早めました。自分で投げる環境は変えられない。そこは気にしてもしょうがないじゃないですか。自分が環境に合わせていくしかない」。

 普段より多湿な環境は体のメカニズムを狂わせる。消化時間と発汗量、心拍数の変化を想像して朝食から時間を早めたとか。

 試合は阪神・才木浩人に投げ勝った。8勝左腕に土をつけて、3勝を手にした。「とにかく、目の前の打者を抑えることだけ考えて投げました」。右腕は2カ月半ぶり黒星だった。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「試合中に155キロの表示が出ましたがあれは…」


中日・小笠原慎之介投手が「言葉を交わし、これだけ体を大きくしても人間って投げられるんだと感じました」と語るのが…


小笠原投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 880 :zRhM3NDIz-zMj[p](pw126254025010.8.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月1日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これぞプロって感じ、小笠原も成長したなぁ

    21
    0
    +21
  2. 892 :mMwMyMmFm-xZj(223.29.115.123)-ND
    2024年7月1日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湿度、高いですよね。(アメリカは低いから早く行きたいなー

    2
    4
    -2
  3. 927 :GQ0Y0NDU1-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年7月1日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり、投手は色々考えて下準備したり、ルーティンがあったりするよね
    柳は登板の6日前から準備してるらしい。
    だから天気以外はコロコロ変えずに同じ間隔で回して欲しい。

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。