最近の人気記事



中日・山井大介コーチ「松木平、お前の悪いところは…」

松木平優太
松木平優太


■2024.06.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・山井大介コーチ「松木平、お前の悪いところは…」

(チェンジアップを磨いていった時の話題の続き)

若狭アナ:
2月のキャンプです。

ブルペンで投げます。

ただ、なかなか思うようにストライクが入らない。

ストライクテスト1位だけれども、

1軍のピッチャーのレベルってやっぱり凄いですから、

なかなか自分の力の無さというのを痛感しながらの毎日だったんですが、

山井大介コーチのアドバイスがむちゃくちゃ大きかったと話していました。

 山井コーチ:
 松木平、お前の悪いところは、

 完璧を求めすぎているところだ。

 バッターが手も足も出ない球を、

 コーナーギリギリに投げて打ち取るイメージを持っていないか?


と。

これね、本当に、そう思っていたそうです。

(アウトロー低めにズバッとストレート、バッターが手も足も出ないようなのが理想形、それが1軍の投手だと思っていた)

若狭アナ:
山井コーチは、

 山井コーチ:
 逆!
 
 松木平、ストレートも良いものを持っている。

 カーブもある、

 チェンジアップも自主トレで磨いてきた。

 このボールがあるんだったら、

 ストライクゾーンに投げたほうが良い。

 そして手も足も出ない球なんて要らない。

 逆!

 手を出してもらわないと。

 手を出してもらって、1球でフライアウト。

 これが理想。

 考え方を逆にしなさい。


と。

これで松木平投手は目が覚めました。

中日・松木平優太、ウエスタン・リーグトップ9勝目を挙げる!!!


中日・松木平優太に支配下登録への思いを聞くと…


山井コーチからのアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 711 :mE5MzNWI3-lYT(133.106.162.248)-OD
    2024年6月30日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントについて悪く言うつもりは全くないのですが、数年に一度手も足も出ないスライダーを投げてた山井投手コーチがこれ言ってるのちょっと面白いですね

    44
    0
    +44
  2. 715 :TQ2YhNjU0-lYT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年6月30日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ中田賢一とかが言ってたらもっと納得するわ笑笑

    22
    1
    +21
  3. 731 :DUxYyYmIx-lYT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年6月30日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井大介が二軍コーチで良かった
    数年前まで現役最年長として活躍してた分もあるけど長くやるにはそれ相応の秘訣もあるしな

    35
    0
    +35
    • 801 :WUxYlOWVi-xOT(113-155-214-76.dz.commufa.jp)-ND
      2024年6月30日 04:46
      >>731
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      のわりになぜかノーコンピッチャーばかり出来上がる

      3
      8
      -5
  4. 816 :TlkNlYTMy-lYm(180-196-239-176.area3b.commufa.jp)-Mz
    2024年6月30日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また細かいこと指摘はして縮こませるのかと思ったら正反対のアドバイスで良かった。
    あとは支配下→一軍昇格をプッシュしていただければ…

    9
    0
    +9
  5. 821 :jllMjYjY2-lYT(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月30日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずスタミナある先発投手を支配下にするのは急務

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。