最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、福永裕基の“ミス”について言及「レギュラーになるために…」

福永裕基
福永裕基


■2024.06.28 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  1 3 0  1 0 0 =5
中|0 0 0  0 0 0  1 0 0 =1
6月28日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、1-5で敗戦… 2連敗で借金6に…

【6/28 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】







■2024.06.29 中日スポーツ

【荒木雅博の目】ミスで自滅の中日・福永裕基に喝「ぶつかってでも捕りにいかないと」「ミスをしても引きずらない」
元中日コーチ・荒木雅博さん、福永裕基の“ミス”について言及「レギュラーになるために…」

 ミスが起きたのは5回無死二塁。DeNA・山本の一塁方向へのバントを一塁・板山が猛然とダッシュして捕球して、三塁へ送球。タイミングはアウトだったが、三塁・福永は捕球できずボールは外野を転々。二走の宮崎が一気に生還した。

 荒木さんは「送球が二塁寄りだったから、走者が気になったんだと思う。でも、捕れなかったら点が入るんだから、ぶつかってでも捕りにいかないと。走者をアウトにすることよりも、まず捕ることを優先するべきだった」。こう指摘した荒木さんがさらに首をかしげたのが直後のプレーだった。無死二塁から関根は初球を三塁線へバント。しかし、福永のスタートが遅れたことでバント安打となると、無死一、三塁のピンチとなって京田の右前適時打、桑原の右犠飛を招いた。

 プロ2年目の福永は今季、1番や3番で起用されるなどレギュラー獲得に近い位置にいる。そんな後輩だけに、荒木さんがかける期待は大きい。「あのプレーは明らかにミスを引きずっていたんだと思う。レギュラーになるために大事なことはミスがあっても引きずらないこと。切り替えること。優先するべきことを考えること。今回のミスを引きずらず、切り替えて次の出番に備えてほしい」と話していた。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さん、宇佐見真吾の走塁について…


元中日コーチ・荒木雅博さん、1軍再合流後に出場8試合6失策となっている高橋周平について言及する


荒木雅博さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 867 :zk5OzMDUx-zMj(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-MD
    2024年6月29日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の試合は周平のミスから試合崩壊したり昨日の福永然り、やたらとサードのミスが目立つ。たまたまかね。福永の守り方を見てコーチの教えが古いみたいな事を昨日解説者が言ってたが、果たして…

    17
    0
    +17
  2. 875 :jk1MxYWJh-lYT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月29日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はUTなんかレギュラーなんか本当に分からんね。カリステはレギュラー掴んでるし、福永も可能性はあるとは思うけど。

    17
    0
    +17
  3. 876 :jM5Z0NGYy-kN2(flh2-133-200-195-33.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年6月29日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永は超真面目なんだと思う。
    ミスが出ると正面から向き合っちゃう。でも福永はこういうことも糧にしてかならず成長する。
    最後は真面目な人が勝つ。頑張れ!信じてます。

    34
    1
    +33
  4. 901 :WUzZlOTg5-lYT(wmx2-pvt-028-168-224-119.kualnet.jp)-OD
    2024年6月29日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はもちろんとらなきゃいけないんだけどさ。
    宏斗の送球はどうなんかな。自然と変化しちゃってる?前の完封目前の時も送球それてたことあったよね。

    1
    4
    -3
    • 913 :GRmO1ZjE4-lYT(p7218105-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年6月29日 11:40
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送球は一塁手でしたね。捕球してタッチ出来ればアウトだったんじゃないかな。クロスプレーになるのを気にしすぎたのかもしれない。

      7
      0
      +7
      • 477 :2VlNwMTQ3-lYT(wmx2-pvt-102-170-224-119.kualnet.jp)-OD
        2024年6月29日 19:41
        >>913
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わぁ勘違いしてました汗

        0
        0
        0
    • 920 :GQ4ZxNTIw-lYT(pl2194.ag2003.nttpc.ne.jp)-OD
      2024年6月29日 11:47
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミスが出たこと以上に1人1人が個人プレーしてる感じが否めない。宏斗が4点取られるまでに何かできたことはなかったのか。打席も求められてることができてない。繋ぐ意識がない。

      3
      0
      +3
  5. 929 :zRkZzNjg1-lYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年6月29日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションコロコロの弊害

    11
    1
    +10
  6. 021 :zg1YwMjI3-lYT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年6月29日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ元々福永は去年守備で散々やらかしたのから比べれば二塁から三塁に変わったとはいえいえかなり進歩してると思う。昨日のミスを糧にまた一歩前へ進んでくれることを祈ってるよ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。