最近の人気記事



元中日・武藤祐太さん「就職先がなくてめっちゃ困った」 引退後の“第2の人生”は…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.06.27 Full-Count


■2024.06.27 Full-Count

引退後に「就職先ない」 転職サイト登録で10社面接…元中日右腕が進んだ不動産営業の道
元中日・武藤祐太さん「就職先がなくてめっちゃ困った」 引退後の“第2の人生”は…

 “第2の人生”を考えたときには「就職先がなくてめっちゃ困った」というのが実情だ。球団での仕事を希望するもオファーはなく、自ら転職サイトに登録し、履歴書を書き、10社ほどの面接を受けた。

 「好きなことに没頭できる」という強みをアピールするも、なかなか“内定”の知らせは来ない。「面接で驚かれることもありました。最初の方は『何でうちなの?』と聞かれたときに『働くためなんだけどな』と思ったりしてちゃんと答えられず……僕が世の中のことを知らなかったんです」。焦りは募った。

 そんな中、「将来マイホームが欲しい」と思い描いていた武藤さんは、不動産業を展開するリアルグループの面接に挑んだ。実はこの日、時間を勘違いして2時間遅刻する大失態も、面接官は待っていてくれた。部屋に入ると、最初に言われたのは「引退試合、見に行っていたよ」という温かい言葉。縁がつながり、入社が決まった。

 32歳にして始まった会社員生活は、苦難も多かった。「現役時代は電車もほとんど乗らなかったし、バスは乗り方すら分からなかったから毎回運転手さんに『どこどこ(目的地)に行きますか』って聞いたり……。パソコンは電源の入れ方も分からない状態でした」。それでも同僚たちに助けてもらいながら3年目となり「今では慣れましたよ」と笑った。

 営業回りをして土地を仕入れ、家を建てていくのが現在の仕事内容。営業職だけにノルマにも追われる。1日中歩き続け、20~30社にアタックするも全滅はざらにあるのだという。インターホンを鳴らして怒られたことも数知れず。新しい世界は「きついっすよ、結構」というのが本音だ。 それでも「売れたときとか、やりがいを感じることは多いです」と充実感を口にする。また、次の目標も明確になった。

 「自分で不動産屋だったり会社をやったりして、プロ野球選手が引退して次のステップに進むときに助けてあげたい。僕がめちゃくちゃ苦労したので、そういう役割をできたらいいなと思っています。今までは野球だけでしたけど、今はそこに向かって突っ走っています

記事全文を読む

現役引退するDeNA・武藤祐太投手へ大野雄大投手、田島慎二投手、ドアラ、岩瀬仁紀さんがメッセージを送る セレモニー終了後には中日投手陣と記念撮影【動画】


元中日・武藤祐太さん、第二の人生を報告する


武藤遊たさんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 413 :TQxO4MWIx-lYT(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月28日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい話です

    15
    0
    +15
  2. 430 :mYzNhMGUy-xZj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年6月28日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    縁って大事よなぁ。野球ファンの経営者や人事担当が居るところなら人となりに対する理解が早いだろうし上手くいくかもね。

    11
    0
    +11
  3. 457 :jM3N4OTZi-lYT(174.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年6月28日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも球団で働きたかったならドラゴンズはオファーできなかったのかな

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。