最近の人気記事



中日・立浪和義監督と福留孝介さん、村松開人のバッティングについて言及する

立浪和義
立浪和義


■2024.06.21 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 1  0 0 0  0 0 x =1
6月21日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利!!! 投手陣が快投!!!完封勝利で連敗ストップ!!!

【6/21 中日 vs 広島 ゲームハイライト】





『東海テレビ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督と福留孝介さん、村松開人のバッティングについて言及する

福留:
今日はカリステ選手が打ちましたけども、

打線全体としては、

監督から見て、今日の再スタートでどうですか?


立浪監督:
まぁ欲を言えば1,3塁の絶好機もありましたし、

なかなか相手投手は当然、良いピッチャーですから、

簡単には点が取れないことは分かっていたんですけども、

やっぱり、もう1点取りたかったですよね。

まぁ全体的な調子は、そんなに悪くないとは思うんですけども(笑)

もう本当にいつも言われている、あと1本ですよね。

そこが出てくれば、また繋がってくるのかなとは思っています。

福留:
あの1,3塁の村松選手のところで監督が言われたように、

読みと割り切りではないですけれども、

踏ん切りが、もう1つどっちかが、ついておけば、

ちょっと結果が違ったのかなと、

放送席から見ていて思ったんですけども。


立浪監督:
そうですね。

対戦成績が左のほうがやっぱり床田選手というのは圧倒的に良くてですね、

特にスライダー、カットボール、

このボールをどう攻略できるかところだったんですけども、

ある程度、センターから逆は意識はしていたと思うんですけども、

なんと言うんですかね、

技術的には、もう少し入っていければですね、

違った外野フライであったり、

仮に凡打でも違った当たりになっていたのかなと思います。

福留:
だから放送席から見て、

凄くちょっとボール球に飛びついて打ったようにに見えてしまったので、

そこは、まだ本人がちょっと割り切れてなかったのかなというふうな、

ちょっと気がしたんですけども?


立浪監督:
そうですね。

左ピッチャー対左というのは、

福留さんも左だから分かると思うんですけども、

やっぱりかかとに重心がかかると、

どうしても当てるようなバッティングになりがちですからね。

その辺を今日の反省を、

反省というか、まぁサードライナーで良い当たりは当たりなんですけどね、

あそこでしぶとく1点を取ってもらえるような、

そういう選手になってもらいたいなと思います。

中日・立浪和義監督、今後のバンテリンドームでの野球について言及する


中日・立浪和義監督が「先を考えると、乗り越えていかないといけない選手」と語るのが…


立浪監督と福留孝介さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 398 :zIxY2YmI0-zMj(CEPci-07p103-174.ppp18.odn.ad.jp)-MD
    2024年6月22日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対戦成績が左のほうがやっぱり床田選手というのは圧倒的に良くてですねってどっち目線で言ってる?床田って右が.185で左が.287だから左に弱いはずなんだけど…
    床田選手(を打ち崩すには左バッターの方が良い)というのは圧倒的に(データを見ても)良くてですねってこと?

    20
    6
    +14
    • 401 :WU4ZhNjI0-zM2(58-3-139-110.ppp.bbiq.jp)-Yj
      2024年6月22日 00:40
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かな?それであってるような。
      しかしまあ結果は残念だったけど、まあしゃあないなーとは思った。

      29
      0
      +29
    • 444 :TBkY1ODhl-lYT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年6月22日 04:12
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年は逆だったみたいだよ。

      3
      1
      +2
  2. 412 :WFjZhM2Y0-0ZD(222-9-172-157.area56b.commufa.jp)-MD
    2024年6月22日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    珍しく立浪がまともなコメントをしてる

    12
    5
    +7
  3. 417 :mViYxMjc2-xZj(116-64-238-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月22日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくわからないんですけど、これって試合後に福留さんが直接立浪監督にインタビューしに行ったのですか?
    中々珍しいですね

    3
    10
    -7
  4. 427 :jk5N2ZDQ0-lYT(180-196-225-147.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年6月22日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松にはショートのレギュラーとして大きく成長してもらいたい!今年は下位打線で良いからとにかく使い続けてほしい!

    22
    8
    +14
  5. 443 :TBkY1ODhl-lYT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月22日 04:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留も村松が何に悩んでるかフォロー入れてくれたんだろうなとは思って聞いてた。

    11
    1
    +10
  6. 452 :zBhOiYTJk-0MG(133.106.196.164)-OD
    2024年6月22日 04:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔さんにも言及して欲しいわ
    初回のあそこで打って欲しいから3億払ったんだよね

    27
    0
    +27
  7. 494 :DExZjMTc1-lYT(C011H038.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2024年6月22日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は変なアドバイスはしないように。
    打撃コーチにまかせてほしい。

    8
    7
    +1
    • 584 :TU2M1Yzhj-lYT[s](om126233144059.36.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年6月22日 10:18
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にアドバイスが的確ならそんなに問題はないよ
      どんなことでも内容じゃなくて発信者で判断するようになったら終わり

      13
      0
      +13
  8. 497 :2I1M5YTNi-lYT(fp76f1e377.tkyc610.ap.nuro.jp)-OD
    2024年6月22日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松のサードライナーは見た目だけでは惜しい当たりだけど谷澤も福留も苦言呈してるんだな
    ボール臭い球に合わせてフライを上げられなかったところに「飛びついて打った」という印象があるのかも

    14
    0
    +14
  9. 526 :WFiZ4NzM4-iYj[p](pw126158056130.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年6月22日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムの宮田がかなりポイントが後ろで、かかとに重心に残したまま強い当たりを量産する。立浪理論から外れた優れた打者はたくさんいる。多様で個性的な選手が増えたほうが絶対面白いよ

    5
    4
    +1
  10. 529 :TMxM0ZTUy-lYT(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年6月22日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松の打撃にハマるアドバイスしてくれる誰かが現れたらいいな

    4
    1
    +3
  11. 545 :jRkN0NjZi-iYj[p](pw126158044112.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年6月22日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判的な小言よりも、村松が最高だった頃のイメージをシンプルな言語して伝えてあげて欲しいんだよ

    4
    2
    +2
  12. 546 :DYyNkZjBl-zMj(133.106.51.49)-MD
    2024年6月22日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪最近村松に甘くなったな…
    もしかして.250前後の選手が好きなのかな

    3
    3
    0
  13. 548 :DYyNkZjBl-zMj(133.106.51.49)-MD
    2024年6月22日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バビ.316までやっと収束したし、ここから成績上がるも落ちるも実力次第って感じだね。
    hard%は34.0%とリーグ平均以上だし、内野安打も多いから、上げていけるだけの要素は揃ってる。

    9
    1
    +8
  14. 579 :GUzMiMjM1-wOT(p6e4301a9.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年6月22日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いうちからバットコントロールだけで当てに行ってヒットゾーンに運ぶような打撃をして欲しくないよね
    バットを振り切れば強い打球に回転もかかるしサードライナーも違った結果になったかも
    いともフワッとした打球なのが気になる
    もっと活きの良い打撃を見せて欲しい

    4
    1
    +3
    • 580 :GUzMiMjM1-wOT(p6e4301a9.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2024年6月22日 10:16
      >>579
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いとも→いつも

      0
      0
      0
  15. 602 :GQ4MjOTE3-lYT(M014013241096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年6月22日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松は今日は守備で1点防いだし
    守備の人としては評価出来る
    バッティングはちょっとスランプ気味
    後ろが投手の8番より7番の方がプレッシャーないかな‥

    4
    1
    +3
  16. 630 :jc2N0MzRh-lYT(dw49-106-193-173.m-zone.jp)-OD
    2024年6月22日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半戦、今の打率を維持できるか。
    今の村松に大瀬良打つのは難しいだろうと思う。
    内野安打でもなんでも一本出たら。下半身の粘りがなくなってるからちょい厳しさは感じる。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。