最近の人気記事



ある球団の幹部、新外国人補強について「大砲の触れ込みでやってきても、働けないケースが…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.06.19 中日スポーツ


■2024.06.19 中日スポーツ

外国人の大砲はなぜ激減した? ウッズ、ブランコ、カブレラ、ローズのような屈強な猛者はもう見られないのか
ある球団の幹部、新外国人補強について「大砲の触れ込みでやってきても、働けないケースが…」

 スケールの大きな大砲がいない…。思い当たる理由を各球団に尋ねたところ、似たような見解が返ってきた。「(メジャー傘下の)3Aあたりのレベルが下がって、強打者の数自体が減っている」「バース、ペタジーニみたいに、3Aからやってきていきなりやれる選手はごくわずかだし、いてももう日本には来ない」。可能性のありそうな選手は日本球界を席巻することなく、メジャーなどで重用されているという。

 ある球団の幹部は「大砲の触れ込みでやってきても、働けないケースが多い。米国のフライボール革命が影響しているのでは?」と嘆く。「長打を狙って打球に角度を付ける打ち方は、下から打ち上げるようなバット軌道。日本の投手が専らとするフォーシームになかなか対応できず、活躍を阻んでいるのでは」。ならばNPBにも対応できる、引き出し豊富な選手にアプローチすればとも思うが、彼らは総じて高額。華やかなプロ野球界であっても、青天井の予算などありえない。

 「昨今の円安の影響がとても大きい。今までと同じ資金では、見合ったレベルの選手を獲得するのが難しくなっている」(複数の球団関係者)。2010年代の当初、1ドルは100円を切っていた。10年前でも105円前後だったが、現在は156円前後。例えば獲得資金が100万ドルなら10年前は1億円ちょっとの円換算。今は1億5000万円でも足りない。

 それでも思い切って獲得! 打ちまくってくれればいいが『大型扇風機』で終わったら、費用対効果などあったものではない。「正直、外国人よりも日本の打者の方が打っている印象がある。日本の打者のレベルが全体的に上がっている」とはヤクルトの小川ゼネラルマネジャー(GM)。それ以上の選手でなければ獲得する意味はない。「もちろんバレンティンのように60発打ってくれれば別だけど」。経営の視点に立てば宝くじの1等をイメージするより、リスクマネジメントが重要だ。

記事全文を読む

高木豊さんが「『なぜ安定的にレギュラーで使わないのか』と思っているぐらい、僕は彼の能力を評価しています」と語るのが…


権藤博さんが語った、中日ドラゴンズが苦しい戦いが続いている「最大の原因」


強打の新外国人選手の獲得について難しくなってきているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 938 :jk0ZxNTI1-0MG(133.106.56.134)-OD
    2024年6月19日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フラレボが悪影響なんかね??
    これからはカリステみたいな中距離ヒッターのが良いのかもね

    22
    1
    +21
  2. 939 :jE2NwYTZj-0MG(136.23.35.18)-OD
    2024年6月19日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルナミタイナバッターのほうがええんよな

    19
    1
    +18
  3. 940 :mU4Z5ODJl-lYT[s](om126133219148.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月19日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中距離コンタクト系のが適応できそうよね

    17
    0
    +17
  4. 945 :WE0MiZmZh-lYT[s](om126034035070.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月19日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新外国人が本塁打王打点の2冠とかマジでなくなったもんね

    19
    0
    +19
  5. 949 :2MxYiYjk1-zMj[p](pw126156012204.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年6月19日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去5年のホームラン王
    セリーグ
    村上宗隆2回(同時受賞あり)
    岡本和真3回(同時受賞あり)
    ソト1回
    パリーグ
    山川穂高2回
    浅村栄斗、杉本裕太郎1回
    ポランコ1回(26本)
    確かに長距離バッターっていなくなってるね

    19
    0
    +19
  6. 974 :jg5OzYjQ4-0MG[s](om126253182102.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月19日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手に関しては日本人投手のレベルがかなり上がってるから同レベルではもう通用しなくなってきてるんよな

    7
    0
    +7
  7. 993 :jg4OwMTBm-1NT(i58-94-236-101.s41.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年6月19日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フラレボとフォーシームって何年前に出てきた話よ
    もの凄いスピードで対策のイタチごっこしてるメジャーがまだそんな話で止まってるとは思えないんだけど
    実際に取材したのかも分からないけど、もしスカウトなりがその意識で止まってるならそりゃ適応できる助っ人なんて連れてこれないよね

    11
    1
    +10
    • 189 :WE0N2N2Mw-0MG(p286105-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年6月19日 14:04
      >>993
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この話だけでこの球団関係者がめちゃくちゃレベルの低い見当違いな事言ってるのが分かるよな。
      日本に来る3A投手の4シームですらNPBに来ればトップレベルの数値記録してるのに何を言ってるのかていう話。

      10
      0
      +10
  8. 994 :WI1M3MTI5-wMG(KD113158051029.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年6月19日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人野手取るぐらいならその金を育成に投資した方が良さそう

    4
    0
    +4
  9. 095 :zkzN2NmUw-0ZG(p4995014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月19日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーリーグの球団が増えてるからでしょう。28から30に増えて、さらに2球団増やす検討中。
    メジャー1球団でMLB40人枠と、マイナーのリザーブ枠最大218人の選手が必要。
     
    加えて、日本人投手のレベルが上がってるからでしょう。

    5
    0
    +5
    • 510 :zdjMxM2Q3-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年6月19日 18:04
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかも両リーグDH制になったからね。

      1
      0
      +1
  10. 257 :2YzYjMTFj-xZj(p5523006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月19日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにフラレボ説はどうかと思うが、ボールが悪い説も個人的には筋が良いようには思えないんよな
    2019年ぐらいからほぼ一貫して打低傾向が続いてるので、もしボール説が本当だとするなら
    ミズノとNPBが誰にもバレずにちょっとずつ飛ばないボールに変えてるってことになる
    そんなことある??って話になるんよな

    0
    0
    0
    • 320 :mJjZiMDU4-hNm(madb6884fc.ap.nuro.jp)-Nz
      2024年6月19日 14:51
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      陰謀論的に言うなれば、試合時間短縮はnpbとミズノにとってメリットでしかなく、球が飛ばなければ時短になる確率は上がる。
      しかも、過去に統一球やらかしてるから疑いの目も向けやすい。
      あと、ここ数年で平均試合時間が毎年2、3分ずつ短くなっている。

      とはいえ、まだ試合時間の変化は誤差の範囲でしかないけどね笑

      1
      0
      +1
  11. 825 :jFkZ4YTdi-zMj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年6月19日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでみんな円安についての重要な示唆に触れないんだよ
    正しいかどうかも分からない見解より獲得に1.5倍の金額掛かるようになった事の方がどう考えても深刻
    選手としても物価高のアメリカで出る給料の感覚で年俸を検討するからもう助っ人は余程じゃないかぎり期待できん

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。