最近の人気記事



元中日・三ツ間卓也さん「最初、契約しようとした土地が相場の約20倍の値段をふっかけられて破談したり…」

三ツ間卓也
三ツ間卓也


■2024.06.18 東スポWEB


■2024.06.18 東スポWEB

三ツ間卓也氏が激白 中日投手からイチゴ農家へ 禁断の「代打・三ツ間」真相も!
元中日・三ツ間卓也さん「最初、契約しようとした土地が相場の約20倍の値段をふっかけられて破談したり…」

 ――プロ野球選手を引退後、なぜイチゴ農家に
 三ツ間氏 現役時代は新型コロナウイルスの感染拡大もあり、ステイホームの時間を活用してベランダの一角でイチゴ、トマト、ナスなどの家庭菜園に挑戦した。そうしたら当時1歳半の長男・伊吹の「パパのイチゴがおいしい」という言葉に胸を打たれたのがきっかけ。

 ――うれしかった
 三ツ間氏 とても。家族の笑顔を見たさに、ますます家庭菜園に没頭して引退後は趣味ではなくイチゴ農家になりたいという強い思いがあった。

 ――扱っている品種は
 三ツ間氏 イチゴが食べられる時期は12~6月で終わりですが「紅ほっぺ」「おいCベリー」など9品種ある。一般的なイチゴ農園では1、2種類ぐらいなのでかなり多いのが自慢。ウチでは赤、ピンク、白の3色グラデーションのイチゴが食べられるのがウリです。

 ――ここまで順風満帆だった
 三ツ間氏 全然そんなことないです。引退後、かながわ農業アカデミーの専門学校に1年間通って農業で収入を得るための勉強をした。最初、契約しようとした土地が相場の約20倍の値段をふっかけられて破談したり…。土地探しからやり直しで何十件以上も訪ねたり大変な思いをした。

 ――同業者と思われる人から水道弁を止められてイチゴの苗の1レーンが枯れてしまうイジメを受けたとして自身のSNSで発信していたが
 三ツ間氏 その件は警察に任せているので。ただ、こういう嫌がらせに僕は負けません。今後はライバルとも思われないぐらいのレベルまで飛び抜けてやろうかなと思っている。僕は超ポジティブ思考なので。

 ――ユーチューブではイチゴ農園のことやプロ野球に関する裏情報なども発信もしている
 三ツ間氏 プロ野球選手のセカンドキャリアというとどうしても暗いイメージがあるので、リアルな思いを伝えたかった。編集も全部、自分一人でやっている。昼間は農園作業があるので編集は午後10時から午前1時半ごろになってしまう。でも、ユーチューブもそうだけど、こうやって新聞やテレビ、ラジオに出たりして取り上げてもらえることはありがたい。選手時代よりも取材が増えました(笑い)。

記事全文を読む

当時の中日・与田剛監督、あの試合の試合後にロッカーに全選手を集めて三ツ間卓也投手へ…


イチゴ農家となった元中日・三ツ間卓也さんが“ランニングコスト”を明かす


三ツ間卓也さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 130 :mUwNxM2Vm-4ZG(KD014101071228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月19日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ間も森繁が無茶な運用しなけりゃ立派な勝ちパに育って今も現役だったかもしれないのにな。あの時は頼れる中継ぎが少なかったから仕方ない部分もあるが。でも観光いちご農園は順調みたいだし、セカンドキャリア希望の星になって欲しいね。

    8
    2
    +6
    • 164 :DgwZhZjUy-zMj(113-155-137-137.dz.commufa.jp)-MD
      2024年6月19日 13:52
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かも知れないなんて言い出したらキリがない

      13
      0
      +13
      • 962 :2QwN5NGE0-jMj(133.106.242.26)-OD
        2024年6月20日 01:59
        >>164
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        キリがないかも知れない

        0
        1
        -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。