最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手「僕はブーツから人生を学んでいる」 → その意味は…

藤嶋健人
藤嶋健人


■2024.06.18 CBC web

「経年劣化でなく経年変化」 “アメカジ”大好き ドラゴンズ藤嶋健人投手(26) 小島よしおさんも「自分のギャグと重なる」


(若狭キャスター)いきましょう! 彼の趣味でまたグッとくるかもしれません。藤嶋投手がハマっているものを取材してきました。

藤嶋健人投手「僕の人生を共に歩んでいくもの」 ブーツは“育てる”

(藤嶋健人投手)
「アメカジと言われるものが好き。ブーツを履くというよりは…僕はもう育てる」


Q“育てる”とは…?
「履いていくと“経年劣化”していく。僕は劣化という言葉は使わず“経年変化”と捉えているんですけど。妻に誕生日プレゼントで買ってもらったブーツは、良い感じに“育っている”。しわが入ったり、艶が出てきたり、傷がついたり、それも込みで、育てる」

Q一番高かったものは?
「20万円弱。でも長い目で見たら、おじいちゃんになっても履けるので、一緒に育っていく。僕の人生を共に歩んでいくものなので…」

(若狭キャスター)藤嶋投手、この日だけでなく、後日もブーツについて熱く語っていただきました。「ブーツには変わる美しさがある。『老いる』ではなく『毎日違う輝きを出せる』ということ」だと。

(小島さん)素晴らしい考え方ですね。これからの高齢化社会にも、皆さんに当てはめられる。

(若狭キャスター)老いるではなく、毎日輝けるんだと思えば! そして、藤嶋投手「これは野球にもつながる。僕はどんな場面でも投げる。その日その日、輝けるよう腕を振る」と。

また、「壊れたら直せばいい。けがをしたら治せばいい。また生まれ変わって日々輝けばいい」「ぼくはブーツから人生を学んでいる」ということなんです。



記事全文を読む

中日・立浪和義監督、藤嶋健人が登録抹消となった理由を明かす


中日・小田幸平コーチ、高橋宏斗&藤嶋健人の写真を投稿する


藤嶋投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 694 :mQxO3NzVl-xYm(M111108218197.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2024年6月18日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざと擦ったりするよな

    1
    0
    +1
  2. 731 :mUxZhNjBk-lYT(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年6月18日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブーツに限らずいい革靴は大体そうだね
    カビや加水分解を防ぐのに湿度管理したり、拭いたり磨いたりってメンテナンスは要るけど
    その分愛着も湧くし永く持ってくれるのはいいよね

    2
    0
    +2
  3. 752 :zY2Z1ZmIz-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年6月18日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面倒見ないと朽ちる系の趣味って沼やからなぁ。ただ野球選手は子供の頃からグローブと付き合ってきた人生やから、案外末永く付き合って行く趣味と習慣の相性は良さそうやね

    6
    0
    +6
  4. 926 :TExOlNGE2-xYj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月19日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そしてブーツと共に年齢を重ねた藤嶋さん、
    現場、解説者、あるいは野球を離れているか
    いずれにしても将来が楽しみです

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。