最近の人気記事



中日・堂上直倫コーチが「あれは本当に難しい。エラーにするのがかわいそうなほど」と語った場面

堂上直倫
堂上直倫


■2024.06.13 セ・パ交流戦「日本ハムvs.中日」

【イニングスコア】
中|1 0 2  0 1 0  0 0 0 =4
日|2 0 0  0 0 3  3 1 x =9
6月13日(木) セ・パ交流戦「日本ハムvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-9で敗戦… 一時は2点リードとするも逆転負け…

【2024年6月13日 北海道日本ハム対中日 試合ハイライト】






■2024.06.14 中日スポーツ

選手泣かせのマウンドと天然芝…中日が12番目だった“エスコンデビュー” 結果に表れた普段と違う難しさ
中日・堂上直倫コーチが「あれは本当に難しい。エラーにするのがかわいそうなほど」と語った場面

 シーソーゲームは6回まで。試合が一気に壊れた7、8回の4失点はいずれも高橋周、山本の失策(ゴロの捕球ミス)が発端となっている。内野も寒冷地に強い天然芝。チームより一足先に、その難しさを知っていた人がいる。

 「しかも、芝目が長くて、土は硬い。本来はゴロは前に出るのがセオリーですが、がむしゃらにはいかずに待っていい。そんな難しいグラウンドなんです

 昨秋のキャンプで臨時コーチを務めたのが荒木雅博さんだ。昨季の日本ハムは12球団ワーストの94失策。新庄監督から直々に堅守の立て直しを依頼された。チームもすぐに呼応し、オフに一、二塁間と二、三塁間の芝生を約1メートル削った。土の面積を増やせば、土でのバウンドも増える。少しでも守りやすい環境への改善だった。しかし、不運にも高橋周が捕り損ねた打球は、最も判断に迷う切れ目近くで弾んだ。

 「詰まった打球。天然芝。左打者。どう転がるかわからなかった」と高橋周は話し、堂上内野守備走塁コーチも「あれは本当に難しい。エラーにするのがかわいそうなほど」とかばった。

 マウンドと天然芝。普段と違うという難しさ。対応するのもプロの仕事なのだろう。しかし、ミスを見逃してくれない強さが日本ハムにはある。

記事全文を読む

中日・高橋周平「相手は切れ目がないな…と。ボクはボクでまた出番をもらったときに頑張ります」


高木豊さんが「人生で今が一番バットが振れてるんですよ」と語る中日選手


堂上コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 460 :zVhN3MmU4-zMj(219.100.182.191)-MD
    2024年6月14日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上コーチからのリクエスト要求時の成功率は0%
    立浪リクエストの圧倒的失敗率を支える影の功労者
    これからもファンを沸かせて欲しい

    2
    15
    -13
    • 463 :GFlYkYzFj-0MG(162.167.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
      2024年6月14日 12:44
      >>460
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この人優しすぎるから選手に忖度しちゃうんじゃないかな

      11
      0
      +11
  2. 462 :WFjO2YjVm-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
    2024年6月14日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれはバウンドもなんか変だったしな
    打球も速かったし難しそう。

    59
    0
    +59
  3. 468 :DJlMmODBk-0MG(p7232180-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月14日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平でエラーしたならそれはしゃーない!

    71
    3
    +68
  4. 470 :2RiZzMjI0-0MG(202.11.6.60)-OD
    2024年6月14日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なれん球場の天然芝でむずいバウンドされたらほぼ仕方ないよな

    48
    0
    +48
  5. 471 :jliNzMWMy-0MG(fs276ec723.tkyc608.ap.nuro.jp)-OD
    2024年6月14日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫が言うんだから間違いない。

    62
    0
    +62
  6. 473 :TQ0Y0MTI0-4ZG(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年6月14日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は去年の秋にハムの臨時コーチしたときにある程度のエラーが出ても仕方ないグラウンドみたいなこと言ってたな。

    56
    0
    +56
  7. 475 :jY0Z2NmMw-0MG(softbank060088114140.bbtec.net)-OD
    2024年6月14日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データを見るのが好きなんだけど球場によって守備の難易度が明らかに違うのにUZRには球場補正はかからないしそのUZRを使って算出されるWARを見てもなんだかなぁって気分になるときがある

    慣れも大きいんだろうけどエスコンで無難に守ってた日本ハムの選手たち、特に二遊間の上川畑や水野は守備が上手いなと思った

    38
    0
    +38
  8. 489 :zBjY3Zjkz-0MG(133.67.6.243)-OD
    2024年6月14日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直高橋周平がエラーするような打球なら無理よそれくらい周平の守備力には信頼がある。
    ※異論は認めない

    59
    6
    +53
  9. 494 :zI4MhNjA3-zMj(104.28.99.217)-MD
    2024年6月14日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで福永り守れないとか言って周平叩いてるやつは明らかに違うよな。
    何より昨日はHR打ったんだから周平起用を叩きようがないもん。

    29
    7
    +22
  10. 499 :TAxNxNmY5-0MG(133.100.143.165)-OD
    2024年6月14日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の日ハムが強いのはこのエスコンに慣れたからなんだろうな

    33
    0
    +33
  11. 508 :DE0Z2ZGJk-0MG(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年6月14日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    されどイレギュラーに屈しなくてこそプロ

    8
    13
    -5
  12. 531 :TFjZkMGI4-xZj(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月14日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備重視でタカヤを2軍にしてまで使っている周平と山本は、フォローの必要ないと思う。
    エラーはエラー。守り勝つことが大前提で1軍に置いているんだから、ノーミスが当たり前だと思うがな。

    10
    23
    -13
    • 556 :jhmO0OTk5-zND(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年6月14日 15:18
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうヤツに限って自分のミスには甘いんだよな

      43
      1
      +42
  13. 604 :zNmMwMDVi-0MG(133-32-217-116.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年6月14日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーはエラーだけどあんなん他の選手でもエラーや

    14
    0
    +14
  14. 186 :TQ2Z0ZTA1-zMj(104.28.83.213)-MD
    2024年6月14日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうかもだけど、それでも周平にはしっかり捌いて流石だと言わせて欲しい

    2
    0
    +2
  15. 695 :2QxNhNjll-mMW(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年6月15日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広さ以外にこういう要素もPFに反映されてるんやろか

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。