最近の人気記事



福留孝介さん、中日・中田翔について言及する

福留孝介
福留孝介


■2024.06.13 セ・パ交流戦「日本ハムvs.中日」

【イニングスコア】
中|1 0 2  0 1 0  0 0 0 =4
日|2 0 0  0 0 3  3 1 x =9
6月13日(木) セ・パ交流戦「日本ハムvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-9で敗戦… 一時は2点リードとするも逆転負け…

【2024年6月13日 北海道日本ハム対中日 試合ハイライト】









■2024.06.14 中日スポーツ

【福留孝介の目】中日・中田翔の最終打席で感じた“復調”の気配…150キロ速球に対応し「良いキッカケにしてもらいたい」
福留孝介さん、中日・中田翔について言及する

 この試合、中田の打順は1つ下がって「6番」で起用された。それに指名打者ではなく、一塁守備にも就いた。その意図について、本紙評論家の福留孝介さんは「指名打者は打席が回ってくるまで動かない。守り慣れている選手にはリズムがある。そういう選手が指名打者になると、ゲームの雰囲気が分からなくなるもの。守りからリズムをつくっていく発想です」と解説した。

 中田は5月中旬に右太ももの軽い肉離れで一時戦列を離れた。5月下旬に戻ったが、今度は自打球が当たり、4試合スタメンから外れた。そして古巣を相手にスタメン復帰し、最初の2試合はともにノーヒットに終わっている。福留さんは「上体だけで振り、まったく足が使えていない」と懸念していたほど状態は悪かった。

 日本ハムの先発は190センチ右腕の福島。2回の第1打席は、真ん中付近の甘い真っすぐに中飛。「バットの芯(しん)で打ってはいるんだけど、飛んでいない。スタンドまで飛んでもおかしくない捉え方だったのに、力が入っていない。うまく力が伝わっていない」と話した。

 4回の無死一塁では、福島が投じた146キロの外角直球を遊ゴロ併殺打。そして6回は直球をファウルした後、山本拓のスライダーを左翼線に安打した。代打起用や欠場をへて、実に20打席ぶりの安打となった。まだ、この時点で福留さんは「ヒットにする前のファウルは直球に差し込まれていた。真っすぐを打てば復調の兆しと言えるかもしれないが、真っすぐを打ちにいってスライダーに合った、という打撃に見える」と言う。

 8回は右腕の杉浦が150キロの直球で押してきた。その直球を左前へクリーンヒットした。

 一塁守備に就いた試合で2安打。速球にも対応したことで「あれぐらいのスピードボールをつかまえられると、良いと思います。良いキッカケにしてもらいたい」と福留さん。復調の気配を感じて、エールを送る。中田が本来の打撃を取り戻せば、中日の得点力は上がっていくはずだ。

記事全文を読む

中日・中田翔、東海ラジオ独占インタビューで“現状”について打ち明ける「今、監督と色々と話もして…」


杉谷拳士さん「大将が入ってドラゴンズの野球は変わったなと思いますし、見ていて面白いですよ」 → 中日・中田翔「このメンバーがいて、このピッチャー陣がいて、変わりきれていたら…」


福留孝介さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 434 :mFiZkYjZj-0MG(FL1-210-147-158-114.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年6月14日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田さんの復調は二軍でやらせて、待ってる間に調子のいい選手を使えばいいのにね

    64
    0
    +64
  2. 443 :jFlY1MWVl-4ZG(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月14日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまさら言っても仕方ないが1軍でやることじゃない

    60
    0
    +60
  3. 445 :zliNwZjJh-0MG[s](om126158166175.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月14日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣からしたら「期待外れ」なのかも知れないけどファンからしたら「期待通り」の活躍度なんだけどね
    ネームバリューだけで球団は評価してるでしょ

    28
    1
    +27
    • 466 :GI3NjMWVj-5ZT(mp76f1fa5b.ap.nuro.jp)-OD
      2024年6月14日 12:57
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      期待通りというか想定通りだな
      立浪だけは期待外れだと思ってそうだけど

      27
      0
      +27
  4. 447 :zVhN3MmU4-zMj(219.100.182.191)-MD
    2024年6月14日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年6億円分の活躍を期待します。そして中田翔は来年こそ試練の年になると思います。
    可能性は薄いですが、来年もしフロントがビシエド、大島、フェリス、大野、祖父江の5人を放出を決めると単純計算で11億円が浮くので、中田翔を遥かに上回るとんでもなく強打者のファースト選手を獲得する可能性もあり得ます。
    タッツは新しい物好きだから…ウッキウキでメジャー辺りからバケモン連れて来てもおかしくない…それはそれで面白いから見たいけど…w

    1
    11
    -10
    • 487 :TY0M1Zjdm-hY2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2024年6月14日 13:17
      >>447
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しれっと来年も立浪がいるかのように話すのやめろ怖すぎるわ

      8
      0
      +8
  5. 477 :TE2YwN2Zi-zND(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
    2024年6月14日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんたの晩年もひどかったけどなw

    14
    7
    +7
    • 492 :DY4ZkZTYz-zMj(202.16.125.249)-MD
      2024年6月14日 13:24
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢が違いすぎるだろ。福留は38から4年連続でops.8超えてるから一緒にするな。

      21
      2
      +19
      • 496 :TE2YwN2Zi-zND(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
        2024年6月14日 13:34
        >>492
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それこそ関係ないだろ引退する前なんてそれこそ今の中田みたいな使われ方してのに辞めずに続けてただろ何も変わらんわ

        10
        2
        +8
        • 507 :DY4ZkZTYz-zMj(202.16.125.249)-MD
          2024年6月14日 13:51
          >>496
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一応、福留は二軍で調整させて欲しいって言ってたけど立浪が一軍でやらせ続けたっていう話は出てるけどね。

          15
          2
          +13
          • 520 :WIzNwYzEx-4ZG(p3426097-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
            2024年6月14日 14:10
            >>507
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            エクスキューズになってねえよ

            6
            1
            +5
          • 533 :zBhNxOTQ3-zMj(104.28.99.210)-MD
            2024年6月14日 14:32
            >>507
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            福留の言い訳じゃないの。
            そのせいで引退速まった訳でもない、シンプルにもうキツかっただけ。
            阪神で引退すれば良かったんや。

            7
            1
            +6
  6. 527 :zBhNxOTQ3-zMj(104.28.99.210)-MD
    2024年6月14日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留もナカジも、ベテランなんか取ってもやっぱ衰えてて若手のほうが打てるのに風格やらで優先起用され、若手の出番奪いストレス溜まるだけ、早く引退してくれと思うばかりになるな。
    中田翔は年齢的にもう一華できると思ってたんだがな、キツいわな。

    4
    0
    +4
  7. 541 :jIzO0NThh-zMj(softbank126093070197.bbtec.net)-MD
    2024年6月14日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン同士がギスギスしてレスバしてんの見るのは辛いよ
    なんとかしてくれ…

    10
    2
    +8
    • 635 :2MwYlNDdm-kMm(p10530179-ipngn24301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2024年6月14日 16:46
      >>541
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これだけマイナスの結果しか出ていないんだから、大人しく立浪信者が過ちを認めれば済む話。
      おかしな擁護をするからレスバになる事が増える。

      3
      2
      +1
  8. 064 :zJjM3MTI2-wZW(133.106.32.170)-OD
    2024年6月14日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足の故障→休養→不調→調子が上がって塁に出る→走って故障 の永久ループ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。