最近の人気記事



中日・中田翔、東海ラジオ独占インタビューで“現状”について打ち明ける「今、監督と色々と話もして…」

中田翔
中田翔


■2024.06.10 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・中田翔、東海ラジオ独占インタビューで“現状”について打ち明ける「今、監督と色々と話もして…」




『中日・中田翔 独占インタビュー』

森アナ:
開幕から2ヶ月が過ぎました。

まず交流戦が始まっていますが、

ご自身の現状を教えてください。

中田翔:
まぁ現状、あまり良くはないですね。


森アナ:
それはバッティングの状態?

身体の状態?

中田翔:
まぁ両方ですかね。

森アナ:
一度、ちょっと2軍に行き、

登録抹消があって、

そのあとも、ちょっと自打球があったりして、

「まだ痛いのかな?」と見える時もあるんですが、

そのあたりはどうですか?

中田翔:
そうですね。

もう全く大丈夫と言えば、もちろん嘘になりますし、

多少の痛みがある中で、

やっぱり多少の痛みだったりや、腫れだったり、

そういうのもは、もちろん引くわけもないんですけど、

まぁ試合に出ている以上、

その痛みがあるもんだと思って、

今は打席には立っています。


森アナ:
そうですか。

ロングティーなんかをやって微調整を図っているように見えました。

そのあたりはどうですか?

中田翔:
今、監督と色々と話もして、

色々なバッティング、

またバッティングフォームというものに、

チャレンジしている最中なので、

上手くいかないことも、もちろんありますし、

まぁ本当に毎日、試行錯誤しながらやっている感じですかね。


森アナ:
そのフォームに関しては微調整という範囲なのか、

大幅な改造になるのか?

どうなんでしょう?

中田翔:
改造に近いかもしれないですね。

まぁ見てもらったら分かるように、

「とにかくシンプルにやっていこう」という監督からのアドバイスなので、

それに今、毎日、チャレンジしながら、

上手くいくこともあれば、上手くいかないことももちろんありますけど。

森アナ:
キャンプからもう、この地区は物凄い期待と、

もう中田翔フィーバーに近いムードで開幕して、

中田さん自身は、どう受け止めて試合をしているんですか?

中田翔:
いや、もう本当に素直に、

歓声というのは聞こえていますし、

まぁありがたいことですし、

今ね、自分自身が本当に戦力になれていないというのも、

自分自身が一番良く分かっていますし、

その中で、モヤモヤというか、

そういうものはもちろんありますし、

「でも、やらなあかん」という現状なので、難しいですけどね。


森アナ:
そうですよね。

でも、オリックス戦の決勝タイムリーがですね、

ツーベースで、激走した翔さんの姿で湧くスタンドって物凄いんですが、

そのあたりは感じていますか?

中田翔:
まぁ素直に、やっぱりああやって大歓声を送ってもらえるってことは、

当たり前のことではないと思っていますし、

その中で、ああやって、

歓声をフィールドから聞けるというのは本当に幸せなことだと思っていますし、

だからこそやっぱりファンのみなさんを、

もっともっと喜ばせたいなという気持ちも日に日に強くなっていますし、

逆それがに自分に対してのプレッシャーだったり、

そういうものは空回りという形でなってしまっている部分もあるのかもしれないですけど、

まぁ凄くパワーを貰っていますよね、ファンのみなさんに。

森アナ:
非常に、もどかしい日々を過ごしている中で、

やっぱり、申し訳ない質問になりますが、

バンテリンでの中田SHOW TIME、

ファンは、「ホームランが見たい」という思いがあると思うんですよ。

中田翔:
自分自身のバッティング、現状というのは、

自分が一番良く分かっているつもりなんですけど、

ちょっと、まだ長打を打てるというフォーム、

スイングを含めてですね、

まだ、そこまで至っていないというか、

初めてチャレンジをしていることもあるので、フォームの中で。

そこに関してはやっぱりまだまだハマりきれていないというか、

難しさももちろん感じながら、やっていますし、

監督の言うように、シンプルに良くなるほうの構成で考えてはいますけど、

そう簡単にはいかないですよね、やっぱりね。

中日・立浪和義監督が明言「明日(11日)は(中田)翔をDHで使う予定」


中日・立浪和義監督、スタメンを外れた中田翔について言及する


中田翔選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 701 :zZiOjMjBi-wOT(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-YT
    2024年6月11日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が必要なんだ!中田翔!

    45
    4
    +41
  2. 703 :jQwOiZGVi-0MG(i220-108-149-193.s41.a003.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年6月11日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田が状態戻せればものすごく大きいから無理せず戻してってほしいなぁ

    52
    0
    +52
  3. 705 :GUwNzN2Uz-5ZT(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年6月11日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中に独占インタビューとか立浪みたいになってるやん翔さん

    18
    0
    +18
  4. 710 :WE2MiYTM1-4ZG(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月11日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打点は細川に次ぐチーム2位の17点
    状態は不安しかないけど、中田が全打席立てる立てないの差はかなり大きいと思う

    32
    11
    +21
    • 730 :2YzNyMDEz-0MG(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年6月11日 01:01
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃクリーンナップでの起用が細川の次に多いから当たり前というか…

      46
      0
      +46
      • 748 :WU3YiYjhj-zMj[p](pw126152015032.10.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年6月11日 01:33
        >>730
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        クリーンナップの起用中田の3分の1ビシエドが中田と同じ数のゲッツー作ってるけど一向に治らんしファームにおけば改善するってのは気のせいだよ

        14
        31
        -17
        • 750 :2YzNyMDEz-0MG(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2024年6月11日 01:37
          >>748
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんで突然ビシエドの話が、ってパンダ君か…
          しかもビシエドと中田のクリーンナップ起用数なんて1/3どころの差じゃないし何言ってんだ

          50
          1
          +49
  5. 712 :2ZjY5OGM1-0MG(133.106.230.162)-OD
    2024年6月11日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状態良くないです、痛みあります、フォーム探し中です
    控えめに言って二軍でやってくれ案件では

    82
    13
    +69
  6. 713 :DAyO1OTNm-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年6月11日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番 カリステ 一
    2番 岡林 中
    3番 福永 三
    4番 細川 右
    5番 ディカーソン 左
    6番 中田翔 DH
    7番 宇佐見 捕
    8番 村松 遊
    9番 田中 二

    明日はまぁこんなところだろうな。

    現状の一・三・左・DHにおける優先順位は、
    福永>カリステ・ディカーソン>中田翔・周平
    ここさえ間違えなければ良いよ。福永、カリステ、ディカーソンを使えば、中田翔を使おうが周平を使おうが文句は無いわ。6番あたりにいれば普通に頼もしいし。

    まぁ本当は石川昂弥にいてほしいんですけどね。

    20
    0
    +20
  7. 714 :TY4NkYzcw-zM2(14-132-60-194.area4a.commufa.jp)-Yj
    2024年6月11日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田本人の為にも2軍で調整した方がいいんじゃないのこれ。身体の痛みとフォーム改造って。ファンが見たいのは万全な状態で打席に立つ姿よ。

    64
    2
    +62
  8. 715 :mFhMmZTk3-4ZG(223-252-93-243.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2024年6月11日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体調悪くて打撃フォーム改造中ってこれで一軍の試合出られるのがまずおかしい

    67
    0
    +67
  9. 717 :TQ4MjMmNl-2YT(p1945133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年6月11日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさん引退年の時、ドメさんが2軍で調整させてって言ってもタッツが1軍に留めてたんよな結果的に引退早まったようなものやし中田もちゃんと調整させてほしいわ戦力なんだから

    59
    3
    +56
  10. 723 :DU2M0NDFm-hY2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月11日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    万全じゃなくても一軍で使われる以上は結果を残してくれないと困るで。

    26
    0
    +26
  11. 724 :DVlN3NGM0-wM2(p3305061-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月11日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体が慢性的に悪いからフォーム改造せざるを得ないのだろうな。
    これは辛いだろうなあ。中軸で打点を期待されて移籍してきたわけで、本人からはゆっくり調整したいとはなかなか言えないだろうしなあ。

    7
    0
    +7
  12. 735 :jFlNmMWJk-mND(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年6月11日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんも言ってたけど、相手も対策してくるから微調整のようなフォーム改造は必要みたいだよ。去年良かった自分を追い求めても無理だから、今年どうするか考えるとも言ってた。大谷も常にフォーム改造してるし、停滞は退化と同じと言っている。立浪監督がビシエドに言いたいのはこういうことじゃないか?

    19
    4
    +15
    • 742 :2YzNyMDEz-0MG(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年6月11日 01:27
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドは立浪に言われてか去年からだいぶアプローチ変えてるよ
      ゴロ率は元々そこまで高くなかったけど、去年今年は全選手で見てもかなり低い、フライ率がかなり高くなってる
      これがいい影響になってるか悪い影響になってるかはわからんが

      24
      0
      +24
      • 749 :jFlNmMWJk-mND(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
        2024年6月11日 01:34
        >>742
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打撃フォーム良くなってるって言ってくれる解説の方もいるみたいだね。

        15
        0
        +15
  13. 737 :zBhY3ODAz-0Nj(pl12243.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2024年6月11日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それで大満足にプレーできるんか?
    完全に治した方がええやろ

    10
    4
    +6
    • 743 :jcwN3ZGJm-zMj[p](pw126254098173.8.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年6月11日 01:28
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球選手に同じこと聞いてみ
      みんな何かしら不調や違和感抱えてるし投手だって完璧な状態で投げれるの1年に2〜3回あるかないかって言ってるぞ

      21
      3
      +18
    • 747 :jFlNmMWJk-mND(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年6月11日 01:32
      >>737
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この間世界取ったボクサーは試合中手首骨折してたらしいよ。

      9
      0
      +9
  14. 740 :zlmYxMzVm-4ZG(180-198-233-42.dz.commufa.jp)-ND
    2024年6月11日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球戦で怪我無くやってる人なんてほぼおらんしな
    上手い事すり合わせていって打ちまくってほしいわ

    26
    1
    +25
    • 746 :jFlNmMWJk-mND(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年6月11日 01:30
      >>740
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島プロもシーズン中肋骨骨折してたよね…他のOBの人もケガは軽ければ隠す、ライバルにレギュラー取られるから、って話してたし、ファンからは想像できないような壮絶な世界だよプロって

      24
      0
      +24
  15. 745 :zAxYyZjU3-zMj[p](pw126233231253.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年6月11日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍漬けにして治るならビシエドはゲッツーなんかせず今でも4番だよ

    2
    12
    -10
  16. 753 :GEwYjYTBj-hY2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年6月11日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    痛みが残っててフォーム改造もしてる選手はファームに落としましょうって話やね

    15
    7
    +8
  17. 754 :Tk1NwN2Y3-jYW(122x212x17x253.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年6月11日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・・・・・、また立浪魔改造やってんの??
    初めて挑戦する部分もあるフォームって、、

    12
    13
    -1
  18. 756 :WJkOyZTdm-zND(FL1-210-147-158-114.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2024年6月11日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、なんでもいいから打ってくれたらいいよ
    ダメだったら、、、

    8
    0
    +8
  19. 760 :TQzN2MjUx-0MG(153.12.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年6月11日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足引っ張ってる自覚ないんか?
    多分タツシンは脳死でようやっとらん押してくるだろうけど老害だし無視でいいわ

    20
    9
    +11
    • 764 :ThjM3MzZm-zMj[p](pw126205178206.3.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年6月11日 02:35
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Vモバ最後の鳴き声

      14
      3
      +11
  20. 766 :GY0N2YjBk-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年6月11日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てばええ
    ビシエドでも中田翔でも石川昂弥でもカリステでも誰でもいい
    とにかくファーストで出るなら打ってくれ
    1試合4打席のうちチャンスの1打席でいい
    とにかく打って、点とって、勝ってくれればなんだっていいんだよ!

    18
    0
    +18
  21. 768 :jNjOhN2M1-0MG(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年6月11日 02:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川とか絶対に代わりがいないから急かすのは分からんでもないけど中田さんは現状代わりはいるし1軍で調整することなのかなって
    契約上オプションがあって一蓮托生なのか本当は2軍で調整したいけど監督が止めてるかフロントが凱旋スタメンをさせたいのか
    まぁどれでも普通のプロ球団としてはどうなの感は否めない

    15
    2
    +13
  22. 782 :Dc3Y0MGQ3-iYj[p](pw126035018045.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年6月11日 05:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田の以前の縦スイングやフォームから察するに、立浪よりもはるかに最新のメカニックや理論に精通してるはず。それに以前のほうが圧倒的に迫力があった。
    もし中田が自分を貫きたいならやればいいよ。少なくとも俺は全力で応援する

    6
    0
    +6
  23. 814 :mE3M0NjQy-hNm[p](pw126166105227.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年6月11日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い訳がましい事言わずに自己責任で結果だせよ
    結果出せないなら自己申告して2軍落ちろ

    14
    0
    +14
  24. 818 :mI2ZmOTA2-0MG(81.67.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年6月11日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    移籍してくるとき、「10年前のWBCの打撃改造の遺恨が…」みたいな話があったけど、中田本人は気にしてないってことなんかな。

    6
    0
    +6
  25. 858 :TE4MmMjAw-zMj(softbank060071255092.bbtec.net)-MD
    2024年6月11日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田は何も悪くないけど中スポがビシエドをこきおろして、最近は結果が出てない中田を持ち上げるのは人の心がないのかなと思う

    8
    0
    +8
  26. 871 :zFjMkNWE5-zMj(115-38-208-7.gz.commufa.jp)-MD
    2024年6月11日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の威圧感満点のフォームとかよかったけどなぁ

    2
    0
    +2
  27. 888 :jYwY1MTk0-iZm(163.214.1.17)-Nz
    2024年6月11日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで理由つけて落とすやつは落としてじっくりと大規模な修正が必要な中田は1軍で試合出ながらやらせてもらえるって偉いご身分だな

    5
    0
    +5
  28. 987 :TRhZmZTFh-1OT[s](om126194121190.10.openmobile.ne.jp)-MG
    2024年6月11日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスや尾田もそうだけど、何でファームでやるべき事(課題の克服や調整)を一軍でさせようとするのかマジで謎

    1
    0
    +1
    • 069 :zg4Y3MDM0-0MG(softbank001112166156.bbtec.net)-OD
      2024年6月11日 13:28
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、一軍で出てる選手だって課題が全く無い選手なんておらんからな。
      一軍で出す以上、戦力になる部分があるから。
      それでも結果が出なければロドリゲスのように二軍に落ちる。
      それがプロ選手でしょ。
      例えば、村松にはスローイングに課題があるけど、それを直すために二軍に落とすかとなると、その課題があっても戦力として必要だから落とさない。
      逆に石橋捕手は落とした。現状別の選手で代わりが効くから下でじっくり課題の克服に取り組むことになった。

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。