最近の人気記事



侍ジャパン・吉見一起コーチ「見過ごせない場面があった。中日・藤嶋健人投手が…」 → “苦言”を呈する

藤嶋健人
藤嶋健人


■2024.06.09 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  2 1 0  0 0 x =3
6月9日(日) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、3-1で勝利!!! 先制を許すも逆転勝ち!!!連敗ストップ!!!

【ハイライト】中日 vs.楽天|プロ野球2024セ・パ交流戦(6月9日)






■2024.06.09 中日スポーツ

【吉見一起の目】『審判を敵にすると損』中日・藤嶋が見せた球審への不満に苦言 少年少女も大勢いる前でああいう態度を見せるべきではない
侍ジャパン・吉見一起コーチ「見過ごせない場面があった。中日・藤嶋健人投手が…」 → “苦言”を呈する

 見過ごせない場面があった。中日・藤嶋健人投手が登板した6回だ。2番・村林を中前打で出し、続く辰己への3球目。外角の変化球が「ボール」と判定された。この時、藤嶋は球審の判定への不満を態度で表した。

 藤嶋に限らず、今季の中日投手陣でこういうシーンをよく目にする。自分のため、家族のため、ファンのためにと、選手は気持ちが入っている。気迫を前面に出すタイプの投手もいる。仕方がない面もあるかもしれないが、審判も人間だ。印象は間違いなく悪くなる。隙を見せれば、一気に持っていかれる世界。勝負をするのは打者であり、審判ではない。

 私自身も若い時、判定に一貫性がないと感じ、球審に問いただしたことがあった。それを見ていた先輩の岩瀬仁紀さんから「審判を敵にすると損するぞ」と助言されたことがある。

 日曜日のバンテリンドームナゴヤには3万6000人を超える観客が訪れた。野球をしている少年少女も大勢いただろう。その前でああいう態度を見せてほしくない。今の中日には涌井という格好のお手本がいる。抑えても、打たれても感情を顔に出さず、淡々と投げている。プロとして立ち振る舞いもしっかりすべきだと思う。


記事全文を読む

侍ジャパン・吉見一起コーチが「先発してもやっていけるんじゃないか」と評価する存在が…


侍ジャパン・吉見一起コーチが「2軍では本当に敵なしレベルじゃないかなと思っています」と語るのが…


吉見一起さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 662 :DA2N4MzQw-0MG(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年6月10日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあそうだな。審判に不満気な顔すれば審判だって人だから気持ちよくない。
    それが判定に影響することの是非はさて置き、要らんリスクは取らん方がいいね。態度によっちゃ判定への影響どころか、メジャーとかみたいに退場申告されちゃうかもしれんし。

    33
    1
    +32
    • 668 :DA2N4MzQw-0MG(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年6月10日 00:21
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追記:その後に同じようなコースの球でストライクと言わせられるレベルの投球術とコントロールの自信があるなら話は別だけどね。基本は言われたら従って投げるしかない

      8
      1
      +7
  2. 674 :jhlM3ZTZi-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年6月10日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判を敵に回さないためにも、審判の機嫌を損ねるなって話やな。まぁ勝つためには正しい助言や。

    28
    1
    +27
  3. 676 :TdjYjOWUy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月10日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は中嶋や岡田みたいに、もう少し審判にプレッシャーかけてほしいけど、弱いからできないのかな。

    12
    25
    -13
    • 689 :zE3O4MTAy-yZD(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年6月10日 00:57
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなのはただの自己満足でしかない
      仕事相手を尊重して双方気持ちよく仕事をできる信頼関係を築くべきであるということ
      監督やファンは不満をぶつけて一時的に得をするかもしれないけど、そんなのは裏で「あそこはああいう人たちだから」とあっという間に情報が回るから巡り巡って損するのはチームと選手だよ

      32
      1
      +31
    • 720 :Dc1NkYjZi-4ZG(180-198-233-42.dz.commufa.jp)-ND
      2024年6月10日 02:37
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな盤外戦術しても人として意味ないでしょ、それやりだしたらもう野球じゃないし。

      22
      0
      +22
  4. 705 :DBhNkMzMx-zND(FL1-210-147-158-114.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2024年6月10日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、それはそうかもしれんが最近の審判ひっどいからね

    45
    0
    +45
  5. 739 :DVlMxNWVj-zMj(gc119-10-186-39.gctv.ne.jp)-MD
    2024年6月10日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言わんとすることはわからなくもないが、そもそもプロスポーツで審判が敵または味方になること自体がおかしい。「審判を敵にすると損」と書くならば、審判は感情で有利不利なジャッジをする人間だと言っているようなもの。審判と指摘された選手個人の両方にネガティブな印象を残すこの記事は文面をもっと吟味して世に出すべきだった。
    結論で突然「少年少女」を持ち出しているが、むしろ、目上の人間の過ちには忖度して何も言うな・態度に出すななんて、今の子供たちに恥ずかしくて言えない。

    31
    1
    +30
    • 903 :Dk0MlMTI2-0MG[s](om126253160041.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年6月10日 12:16
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      綺麗事

      8
      9
      -1
  6. 746 :DU2MjZDdj-hNm[p](pw126166097030.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年6月10日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見はマウンドの立ち振る舞いに厳しいよね。
    小笠原はマウンドでイライラを出してるうちは代表に呼ぶつもりないってつい最近言ってた。

    16
    1
    +15
  7. 906 :Dk0MlMTI2-0MG[s](om126253160041.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年6月10日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    AI審判導入となればそんなものはすべて関係ない フレーミングも意味なし 概念変わるね

    6
    0
    +6
  8. 911 :mQ2NwOGRm-wZW(133.106.216.168)-OD
    2024年6月10日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間を知る 機械じゃないんだから全部のボールを数センチ単位で正確にジャッジするのは現実的に不可能 捕手の背中越しに見てるんだし捕球位置の確認なんてもともと半分アバウト 審判も人間だから感情がある 不満気に大観衆の前で恥をかかせられたら意地になる

    2
    1
    +1
  9. 921 :mQ2NwOGRm-wZW(133.106.216.168)-OD
    2024年6月10日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テレビから見た方が正確なコースは分かるけどホームベースをかすめてるかどうかなんて分からない もともとジャッジに100%の正確性を期待してないけど審判出来位置はそこしかないから捕手の後ろに立っといてというもの ミスはつきものという前提でみないと

    3
    1
    +2
  10. 961 :jA0ZhZTlh-hY2(softbank114048185112.bbtec.net)-ND
    2024年6月10日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    AIで審判してほしいわけじゃないけど
    審判も試合後にAIとの誤差を確認してもっと上達してほしい

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。