最近の人気記事



中日・村松開人が明かした、8打席連続ヒットの“反動”

村松開人
村松開人


■2024.06.05 若狭敬一のスポ音(@cbcspoon1053)さん / Twitter




【若狭敬一のスポ音#43】2年目に活躍中の村松開人選手にいろいろと聞いてみた

■2024.06.05 RadiChubu-ラジチューブ-

中日・村松開人選手、今シーズンの活躍の秘密は「開幕前の悔しさ」


絶好調の時はどうなる?
村松選手は5月1日の横浜DeNAベイスターズ戦から5月4日の東京ヤクルトスワローズ戦にかけて、球団タイ記録の8打席連続ヒットを達成しました。

例えば「打撃の神様」と言われた川上哲治さんは「ボールが止まって見える」、元中日ドラゴンズの谷繫元信さんは「読みが全部当たった」と語っていたそうです。

若狭が村松選手に好調の秘訣を尋ねたところ「身体のコンディションが抜群に良かった」との回答。

打ちにいっても、ボールだと判断するとパッと身体が止まり、逆に振りたい時にはすぐに振れるほどキレが良かったそうです。

若狭「プロの選手って身体の変化がわかるんです。すごいと思います」

身体の違いがわかる
村松選手が1年目の経験を踏まえて、昨年のオフから取り入れたのが瞬発系のトレーニングメニュー。

これでシーズンが開幕して、徐々に身体のキレが良くなってきたそうで、4月28日の試合前、瞬発系のトレーニングやストレッチをしている時に「今日の身体は違う」と実感したそうです。

その日から8試合連続ヒット。その過程で8打席連続ヒットも達成されました。
この間は30打数18安打、打率は驚異の6割でした。

絶好調の反動
しかしこの絶好調には反動がありました。

5月10日の広島東洋カープ戦の第3打席から5月18日のDeNA戦の第2打席まで、村松選手は18打席連続ノーヒット。村松選手によれば「疲れが出た」とか。

若狭「絶好調と言うのはだいたい10日間ぐらいのもんなんでしょうね」

バットを止めたい時に止まらず、振りたい時に振れなくなってしまった村松選手ですが、現在は疲れが抜けているそうです。
これからの活躍に期待しましょう。

記事全文を読む

中日・村松開人、最近ハマっていることが…


オールスターファン投票中間発表でセ・リーグ遊撃手トップに立ったことを中日球団関係者が伝える → 村松開人「マジか」


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 764 :TI3M4ZmJk-0N2(p159.net042126242.tokai.or.jp)-Mz
    2024年6月5日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがにちょっと心配ではあるけど、頑張って欲しい。

    15
    1
    +14
  2. 771 :zE1YmOWZj-iNj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MD
    2024年6月5日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートもキャッチャーと同じように定期的に休養日を作った方がパフォーマンスを維持できる気がする
    キャッチャーの全試合出場は時代遅れという風潮があるのに、同じくらい負担がかかるショートはそういうのがないのが個人的には不思議。選手は毎試合出たいんだろうけど130試合出場くらいがちょうどいいんじゃないかな

    19
    0
    +19
  3. 928 :GFlOyNTE5-0MG(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年6月5日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かる〜
    調子が良い時はバットが出るわ出るわで振ればヒット。
    調子が悪い時はバッドがまあ出ない出ない、出が悪すぎて前に飛ばないわ当たらないわ。

    2
    0
    +2
  4. 524 :zdjZ5ZDg1-0MG(p4687131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月5日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゾーンに入った部類やろな。また来るまで我慢よ。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。