最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「当日のスポーツ紙は、ほとんどが『中日は今井』と予想していたと記憶します。あれは他球団を欺こうと虚偽の情報を流したのでも、急きょ変更になったのでもなく…」

柳裕也
柳裕也


■2024.05.28 中日スポーツ



■2024.05.28 中日スポーツ

【中日】「柳裕也で良かった」2016年ドラフト会議の当日の朝に決まった1位指名 指名後に聞こえてきた絶賛の声
元中日スカウト・中田宗男さん「当日のスポーツ紙は、ほとんどが『中日は今井』と予想していたと記憶します。あれは他球団を欺こうと虚偽の情報を流したのでも、急きょ変更になったのでもなく…」

◇中田宗男の「スカウト虚々実々」
 2016年のドラフトは創価大の田中正義(ソフトバンク→日本ハム)を5球団が1位指名。次に評価が高かったのが、外れ1位ながら5球団が競合した桜美林大の佐々木千隼(ロッテ→DeNA)でした。しかし、中日は、早い段階から栃木・作新学院高の今井達也(西武)と柳を先の2人と同等以上に評価していました。

 「高校生なら今井」。何度かの視察を重ね、そんな方針でいましたが、夏の甲子園大会で全国制覇したことで今井株は急騰。単独入札は望めない状況となりました。

 「大学生なら柳」。もちろん神奈川・横浜高時代からマークしていましたが、エースとしての安定感は際立っていました。素材の今井か、即戦力の柳か。結論が出ないまま、ドラフト前日のスカウト会議を迎えました。

 森繁和新監督に一任。それがスカウト部の総意でした。その年の8月に監督代行となり、そのまま内部昇格が決まっていた森さんの返事は「一晩考えさせてくれ」。そして翌朝に「柳でいこう」と伝えてきたのです。当日のスポーツ紙は、ほとんどが「中日は今井」と予想していたと記憶します。あれは他球団を欺こうと虚偽の情報を流したのでも、急きょ変更になったのでもなく、実際に会議数時間前に決まったことなのです。

 西武が今井を単独指名し、柳はDeNAと競合の末に交渉権を獲得。翌11月には明治神宮大会で明大が日本一に輝きました。結果的にはその年の高校と大学の優勝校の両エースの二択で迷っていたのです。鮮明に覚えているのは指名前より、むしろ指名後。その大会の期間中、東京六大学や大学日本代表の関係者と話す時間がありましたが、誰もが柳を絶賛するのです。

 「中日はいい選手を取りましたね」「彼には本当に助けられました」。投手としてだけでなく、柳の人間性やリーダーシップをたたえるのです。チームの精神的支柱として集団をまとめあげ、引っ張っていく能力は、誰にでも備わっているわけではありません。


記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さんが明かした“2015年ドラフト1位指名”「『GMは今永昇太でいきたかったのにスカウトが髙橋純平をごり押しした』みたいなことが書かれている記事もあるようだが、それは事実ではない」


元中日スカウト・中田宗男さんが明かす、ドラフト時点での山本由伸の“評価”「あのフォーム、あの出力だと…」


中田宗男さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 918 :jg3Z4NjM5-0Yz[p](pw126157133022.30.panda-world.ne.jp)-YT
    2024年5月28日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁にもっとフロントいてほしかったなー

    44
    1
    +43
  2. 919 :WEyOyMzUx-0MG(97.64.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年5月28日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この二択はどっちも当たりだったね
    柳のクジ外してたら吉川行くつもりだったのかは気になる

    50
    0
    +50
    • 942 :TY3Z5NzM4-iNj(115-39-96-72.gz.commufa.jp)-MD
      2024年5月28日 12:37
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソースが中田だからあんまり信用しちゃあかんけど、2位で京田吉川大山から余ったのを取るつもりだったらしいから行ってたんじゃないかなー

      14
      0
      +14
    • 962 :mZkN4ODc5-0MG[s](om126255099168.24.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年5月28日 13:12
      >>919
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西武クビになった中塚をスケールが大きいとか言って指名してたんじゃね?

      1
      0
      +1
  3. 923 :WExYjYmYx-5ZT[s](om126236171035.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月28日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日今井ならどうなってたんだろね

    17
    0
    +17
    • 007 :jRjN2OTEz-kMm(global133-89-201.aitai.ne.jp)-ND
      2024年5月28日 14:11
      >>923
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手としてどれだけ開花したかはわからないけど、少なくとも髪を伸ばすことはなかったと思う。

      18
      0
      +18
  4. 925 :WJkY4ODhm-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年5月28日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに中スポの予想は
    1位今井(柳)
    2位京田
    3位才木(石垣)
    4位坂倉(笠原)
    だったね

    32
    0
    +32
    • 931 :jc0OmNGIx-0MG(185.214.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
      2024年5月28日 12:14
      >>925
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中スポに100パーセント情報流出してて草

      31
      0
      +31
  5. 934 :WEzZ2ZTZm-0MG(133.106.60.132)-OD
    2024年5月28日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今井も凄い投手になっとる

    19
    0
    +19
  6. 950 :TkyN3ZWI5-iNj[p](pw126245008047.16.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月28日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳と今井のどちらに転んでも当たりだったわけだけど、今2016年ドラフト組がどこもチームの主力になってるのを見ると改めてこの年は大豊作だったなと感じる

    18
    0
    +18
  7. 005 :WJhMlM2U3-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月28日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日向きなのは絶対的に柳。
    今井はパ・リーグ向き。
    よいドラフトだったと思う。

    17
    0
    +17
  8. 063 :WY2MxZDNi-4ZG(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月28日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今井に行ってクジ外してたら柳を横浜に一本釣りされて両方取れない可能性もあった

    4
    0
    +4
  9. 068 :WY2MxZDNi-4ZG(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月28日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイムマシンなんてのがあって情報手に入れてたら1柳、2才木、3山本由伸、4坂倉、5山﨑颯一郎、6種市、7玉井、8佐野などという離れ業もできた

    7
    0
    +7
  10. 144 :jEwZjZTg4-wNW(dw49-106-193-141.m-zone.jp)-OT
    2024年5月28日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳のリーダーシップは金じゃ買えないけど誠意は示すべきだな。主にフロントが

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。