■2024.05.27 パワプロ・プロスピ公式チャンネル
〇〇は芸術点が高い!?イチローが監督・コーチから選出!2024TSイチローセレクション選手発表セ・リーグ編 【プロスピA】
〇〇は芸術点が高い!?イチローが監督・コーチから選出!2024TSイチローセレクション選手発表セ・リーグ編 【プロスピA】
■2024.05.28 Full-Count
イチロー氏が絶賛した中日右腕「手が出ない」 今でも“絶句”「あれは三振です」
イチロー氏は中日のレジェンドOBを選出する際に「大塚さんですね」即答した。182センチながら「日本人であの角度の真っすぐを投げるピッチャーはいなかったですよ」と絶賛した。
自身がオリックスに在籍し、大塚コーチが近鉄でプレーしていた頃の対戦を思い出しながら「ビックリしました! (投球が)低いと思ったらど真ん中なんですよ」と目を見開いた。
覚えている1球がある。「3-2のカウントで、僕は低いと思って見逃したんですけど、見たらストライクなんです。でも、審判はボールって言ったんですよ。それで四球っていうのが1回あるんですよ。あれは三振です。え……? と思いました」。当時の投球軌道を頭中で再生し、表現した。
投球軌道は「教えられない角度。だから、手が出ない。振りたいのに手が出ない」と感触を思い出した。「スライダーも縦にキュッて曲がるんで。すごい難しいピッチャーでした」。賛辞を止めなかった。
記事全文を読む
中日・大塚晶文コーチ「数字が悪くても、自分に言い聞かせることが大事。『絶好調』って言い続けろ」 → 松山晋也、インタビューでも「絶好調」と言い続ける
中日・大塚晶文コーチの“前夜の後悔”
大塚コーチについて語りました。