最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチの“前夜の後悔”

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2024.05.26 中日スポーツ




■2024.05.26 中日スポーツ

“前夜の後悔”も理由か…中日・大塚コーチがマウンドで確かめたメヒアの目 危なげない継投にも投手への気遣い
中日・大塚晶文コーチの“前夜の後悔”

 被安打3。ほとんど危なげない継投だったが、大塚投手コーチは1度だけマウンドに向かっている。7回1死。11人連続で打ち取っていたメヒアが、サンタナに四球を与えた直後だった。

 「四球は嫌な流れになることもあるので、それを断ち切りたかったのと(6回に)指先にマメができていたのがわかっていたので、状態の確認ですね

 この時点でメヒアの球数は111球。球の強さは落ちていなかったが、オスナにつながれたら恐らくは清水に継投だった。ただ、大塚コーチにはメヒア続投で乗り切れる確信めいたものはあった。それは「目が生きていたので」。マウンドに行ったからこそ、確かめられたことだった。

 「僕があまり来られるのは好きじゃなかった」ので、頻繁に間(ま)を取るタイプではない。そんな大塚コーチが1死一塁でタイムをかけたのは、前夜の後悔も理由のひとつだったのではないか…。

 「最強のクローザーだから、敬遠なら敬遠でオレに任せろ。そう思ってくれると決め付けてしまいました

 マルティネスが乱れた延長10回。安打と犠打で1死二塁となったところで、ベンチは村上を申告敬遠して塁を埋めた。サンタナはすでにベンチに下がっており、5番は守備要員の岩田。策としては当然だが、岩田にまさかの死球で満塁となったことで局面は一気に苦しくなった。冷静な策とマルティネスのプライド。マウンドへ向かい、ベンチの方針を伝えてからの方が良かったのではないか…。そんな思いがくすぶっていた。

 「ライデルも含め、みんな本当に良かった。勉強になりました

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、今季初失点のライデル・マルティネスについてコメント


中日・R.マルティネス「俺のやることは明日からも何も変わらない」 交錯する場面もあった大事には至らず


大塚コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 493 :TEzO3MmI1-zMj(softbank060106112132.bbtec.net)-MD
    2024年5月26日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直メヒアはもう6回で十分じゃないかと思って観てた、汗だくだったから
    抑えてくれてよかったけどね

    6
    0
    +6
  2. 506 :TdiZ5N2Yx-5NG(M014011038032.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2024年5月26日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外人はプライド高いからね
    パフォーマンス発揮させるためには、こういうケアは大事

    16
    2
    +14
  3. 553 :jU0Y0NWU4-iNj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年5月26日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに
    ライデルは村上敬遠で心落ち着かなかったかも、しかも死球で派手にガッツポーズされるわ
    分からないけどプライドとか自分にも相手にも苛立ちは多少あったかもしれないね

    14
    0
    +14
  4. 579 :DM2YhOTcx-iNj(104.28.99.197)-MD
    2024年5月26日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬が言ってたけど、試合前に表彰があって、いつもと違うルーティーンになったのが歯車が狂っていく最初のきっかけだったかもしれないね

    13
    1
    +12
  5. 061 :TNhM0YjEw-zOT(p6e4301a9.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年5月26日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おまけにあの日はライデルの家族が観戦に来ていたらしい
    良いところ見せたかっただろうなあ

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。