最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ、開幕直後に失点が続いていた松山晋也へ「ちょっと楽な場所で投げるか?」 松山晋也「そうですね」 → すんなりとした返答を不満に思い…

大塚晶文
大塚晶文


■2024.05.19 サンデードラゴンズ


■2024.05.21 CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

防御率67.50から見事なV字回復で15試合連続無失点!竜の松山晋也を支えた“ある言葉”とは?
中日・大塚晶文コーチ、開幕直後に失点が続いていた松山晋也へ「ちょっと楽な場所で投げるか?」 松山晋也「そうですね」 → すんなりとした返答を不満に思い…

メジャー経験者2人からの助言
プロ入り初めてとなるアウトひとつも取れずの降板。落胆した気持ちを奮い立たせるために、松山投手はその夜、オフに自主トレをともにしたオリックス・バファローズの平野佳寿投手へ電話をかけたという。

松山投手「やれる事をやっていく事が大事。1日1日を大切にやったうえで、悔いのないように野球をし、結果を出す。リリーフはそういう仕事

積み上げていったものが結果に表れる。メジャーリーグという激戦の場でも結果を残した経験豊富なベテラン投手だからこその言葉。言葉を代えれば、打たれても次は結果を出すよう、しっかり準備する。経験の浅い松山投手へそう伝えたかったのだろう。

しかし翌日の開幕2戦目も悪夢は続いた。前日と同じ1点リードの8回、ホセ・オスナ内野手にタイムリーヒットを打たれ、即汚名返上とはならなかった。ゲーム後バスまで歩く間、大塚投手コーチから“ちょっと楽な場所で投げるか?”と言われ、すんなりと“そうですね”と答えた松山投手。大塚投手コーチはその返答を不満に思った。

松山なら松山らしくなれ!と。

大塚投手コーチ「ちょっと弱気やなぁと思ってね。彼は気持ちで投げるタイプ。開幕2戦でかなり落ち込んでいたし、とにかく自信を取り戻すために、自分の発する言葉から変えていこうと、良い言葉を出させるように働きかけました

大塚投手コーチの助言も平野投手同様、いたってシンプルなものだった。失った自信を取り戻すため、“ある言葉”を言わせ続けた。

大塚投手コーチ「アイツは素直なので、(なんでも)絶好調と言っとけとね

それからというもの、松山投手は誰からも調子を聞かれる度、迷わず“絶好調です!”と答え続けた。

記事全文を読む

中日・松山晋也があのジェスチャーをする理由が明かされる


中日・松山晋也、小学生の時に野球以外に習っていたのが…


大塚コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 893 :jdiM0NGJj-4ZG(p1837247-ipxg00a01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月21日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近勝野が心配なんで大塚コーチ面倒みてやってください。(してるだろうけど)

    55
    0
    +55
  2. 922 :DEyMzYWQ4-2Mj(softbank060102075059.bbtec.net)-Mj
    2024年5月21日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに松山が素直に楽な場所で投げるか?と聞かれてそうですねって答えられると違うなってなる
    松山は周囲が求める松山らしさで心にガソリンが入るタイプなんじゃないかな

    45
    0
    +45
  3. 972 :zM4ZmMTgx-iMD(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年5月21日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかるけどあの松山でも相当落ち込んでたんだなぁ
    平野&大塚の大先輩方ありがとう

    37
    0
    +37
  4. 974 :jY0ZiYjg1-5ZT[s](om126179006084.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月21日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?どっかの巨人選手で同じような話を聞いたような…

    5
    1
    +4
    • 935 :zJlYyYTA1-0MG(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2024年5月22日 00:24
      >>974
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ベイスの元監督ですね

      3
      0
      +3
  5. 044 :DE3NmMDg3-0MG(58x13x24x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年5月21日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アカンときこそ嘘でも空元気だろうが元気出せ、気合だけは負けたらアカン

    10
    0
    +10
  6. 384 :mQ4M3ZDVm-kMm(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年5月21日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕に滅多打ちくらえば、松山でも落ち込むということでしょう。

    11
    0
    +11
  7. 017 :jc5MlNzZk-0MG(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月22日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉は諸刃の剣だから、使い方を大事にしなさいって愛語(相手を慈しむ言葉)仏教でも言われてるしな
    「自分の得になるから」とか「一発逆転」という流行りのスピリチュアルっぽい人より、松山みたいな純粋で素直な選手こそポジティブな言葉は効果を発揮しそうよね

    2
    0
    +2
  8. 037 :ThmN3YzA1-zMj(118-104-239-3.dz.commufa.jp)-MD
    2024年5月22日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚モラハラ予備軍で草

    0
    6
    -6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。