最近の人気記事



巨人・阿部慎之助監督が「不気味だったなあ~」と語る存在

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.05.20 GETSPORTS


■2024.05.20 スポニチアネックス

巨人・阿部監督「不気味だった…」掲げた打撃改革「やられたらやり返す」の根底にある“名コンビ”
巨人・阿部慎之助監督が「不気味だったなあ~」と語る存在

 「自分が(現役時代に)動けなかったからこそやってみたい野球。キャッチャーとして動かれる怖さを知っている分、そういう野球がしたい。やられたらやり返す。やられて嫌なことをすれば勝機に近づけるかもしれない

 阿部監督が現役時代にやられて嫌だったこと。「井端さんとか荒木さんとか、不気味だったなあ~っていうのはあるからね」。落合監督が率いた2004年からの8年間で4度のリーグ優勝と黄金時代を築いた中日の鉄壁の二遊間“アライバコンビ”の名を笑顔で挙げた。

 鉄壁の守備、バント、盗塁…翻ろうされた苦い思い出がよみがえる。「いつ走って来るんだろうとか勝手に警戒して…それが楽しくも面白さでもあるんですけどね」。そして監督に就任した今、送りバントと盗塁を大きく増やす決断をした。「徹底的に次の塁を狙う。ピッチャでもバットを持っていれば何があるか分からないというプレッシャーを与えたい」。

記事全文を読む

“アライバ不仲説”について問われた井端弘和さんは…


中日・大島洋平「(アライバコンビの)あの2人がいなくなくなってからの二遊間で、『あっ、こんなに違うか』と思いましたもん」


アライバコンビについて語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 692 :DU1O4YTA1-iNj(133.106.49.134)-MD
    2024年5月21日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバが凄いのはもちろんだし、それをリスペクトする阿部も正しいと思うんだけど、
    10数年前の野球観で監督してるから、アップデートされてない!古い!て言われるんだよね

    13
    1
    +12
  2. 706 :TQwNxMjc0-5ZT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年5月21日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバとか以降で他球団の選手とかファンから出てくる中日選手の名前がほぼないのが悲しいよな

    10
    1
    +9
    • 721 :zEyZlY2E0-iNj(host-219-109-240-187.amigo2.ne.jp)-MD
      2024年5月21日 07:10
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう話の時に今の選手が出る事って他のチームでもあんま無いやろ

      17
      0
      +17
    • 736 :TkzM2YTUx-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
      2024年5月21日 08:01
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部が全盛期の話するだろうしまあ当然

      18
      0
      +18
  3. 747 :TE2M0YWYz-5ZT(pdf85b955.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年5月21日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日も初回で先制出来たら勝率グッと上がるんだろうけどなかなか1、2、3番がうまく機能しないよな若いし経験と意思疎通不足なのかなぁ

    4
    0
    +4
  4. 770 :zllZ5ODlh-iNj[s](om126033085198.35.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月21日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その井端は送りバント否定派の指導者になったの面白い

    16
    0
    +16
  5. 082 :TQwNyOWU4-0MG(softbank060109214141.bbtec.net)-OD
    2024年5月28日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順をコロコロ代えとる内は安定しないさね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。