最近の人気記事



中日・涌井秀章投手が「敗因」を振り返る

涌井秀章
涌井秀章


■2024.05.18 中日スポーツ


■2024.05.18 中日スポーツ

【中日】涌井秀章「あそこの2球ですよね」悔やまれる初回の連続二塁打「3人で終わる流れにできなかったのが敗因」
中日・涌井秀章投手が「敗因」を振り返る

 初回、スコアボードに刻まれた「2」を悔やんだ。先発の涌井は6イニング2失点で3連敗。「先制してくれて、そのまま3人で終わる流れにできなかったのが敗因です」。打線が1点を先制した直後に痛恨の逆転を許した。

 先頭の蝦名に左前打。2死から4番・牧に2球目の外角へのスライダーを捉えられた。打球は中堅フェンス直撃の適時二塁打。同点に追い付かれると、続く宮崎にもスライダーを強振され、右中間への勝ち越しの適時二塁打を献上。結果的に、この得点が決勝点となってしまった。

 2者連続でスライダーを仕留められた。「あそこの2球ですよね。全体的にスライダーがよくないということが続いている。投げ切っていれば、牧も抑えられた」。3~5回は三者凡退。DeNAの先発・東との投げ合いで試合をつくった。本拠地で対戦した1日の試合は、自己ワーストの2/3イニング9失点KO。試合前の時点で対DeNA戦の防御率は121・50。右腕自身も把握していたが、「気にしすぎてもよくない」。それだけに悔やまれる初回の失点。敗因を一身に背負い込んだ。

記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手、涌井秀章投手の“配球”について…


中日・山井大介コーチ「四国、4つ分かる?」 梅津晃大「高知、宮崎…」 宮崎県出身の柳裕也「お前、バカだな!!!(笑)」 梅津晃大「(笑)」


涌井投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 940 :jhlYxODJh-0ZD(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
    2024年5月18日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく東も立ち上がりもたついて1点とってるのにそれ以上吐き出したらイケイケムーブがしらけちゃうわな同点でおさえてくれれば分からんかったのに

    11
    1
    +10
  2. 941 :TQ4OkYWJj-5ZT(107.69.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年5月18日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この二塁打、地味に岡林のクッション処理がクソなんだよなぁ

    11
    2
    +9
    • 966 :DkzYkOWYw-kMm(180-198-237-160.dz.commufa.jp)-ND
      2024年5月18日 12:32
      >>941
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      解説が言ってたけどちょうどいい高さに球が落ちてきた
      これならフェン直でジャンプすればワンチャン取れそうな軌道に見えたけど思った以上に風で流されてしまって…っていう
      センターなら飛びつきたくなる位置にきてしまったとのこと

      6
      0
      +6
  3. 943 :TdkM2MTg0-0MG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月18日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体を見れば試合は作っている。
    でも先制のあとの逆転は流れを悪くするよね。
    前回からの建て直しはさすがベテラン。
    次は頼むよ!

    17
    1
    +16
  4. 953 :TRkMjZGEw-kMm(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2024年5月18日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因が明確なら解決の道はある。
    身体も元気、投げ切ったのになぜか打たれまくる…よりは先は明るい。

    2
    0
    +2
  5. 961 :mFlOxMTJh-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年5月18日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井さんはよく牧と宮崎に連続で2塁打打たれてるイメージあるわ
    とはいえ攻撃全振りの横山打線を6回2失点は十分すぎると思うけどなぁ

    6
    0
    +6
  6. 005 :TM0N1OGJk-hZD(122-222-127-26.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2024年5月18日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敗因は打撃

    4
    0
    +4
  7. 011 :jY5N3MmQ3-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年5月18日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に三振が足りない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。