■2024.05.16 東海テレビ
権藤さん「中日がイカンのはちょっとやられるとすぐ落とすところ」根尾の起用法にも一家言「根拠と一貫性を」
権藤博さんと山崎武司さんがトークを繰り広げる東海テレビの配信コンテンツ『ごんたけ話』。今回はドラゴンズが熱戦を終えた直後のバンテリンドーム放送席で「地上波NG話を言いたい放題SP」と題し、選手の起用戦略などについて激論を交わしました。
視聴者から届いた「中継ぎ酷使など投手のローテーションはどう思いますか?」との質問を受け、権藤さんは「中継ぎも“ローテーション”ぐらいの使い方をしたら疲れないんです。今日抑えたらまた明日も行く…とやってて、やられたら『今度はいつ行くの?』ってことになる。だから勝っても負けてもローテーションを作ってキッチリ出していけばいい」と力説。
続けて「その代わりやられたピッチャーはね、下に落とすとかせずに『もう1回行きなさい』っていうぐらいで強い気持ちを持たせると。ドラゴンズが一番イカンのは、ちょっとやられるとすぐ落とすんですよ(笑)。根尾の扱い方と一緒でね、内野やったり外野やったり、中継ぎやったり先発やったり。根拠と一貫性のある戦い方をしてもらいたいね」と注文をつけました。
記事全文を読む
権藤博さん、中日・小笠原慎之介投手のメジャー挑戦について“提言”
権藤博さん「谷沢監督が打者で出てきたら、わたしが投げて勝負します。抑えますから」 谷沢健一さん「権藤監督がどうなるかわかりませんが、わたしはプレーイングマネジャーとして出場する腹づもりです」
権藤博さんが語ります。