最近の人気記事



中日・村松開人「きょうは僕のせいで負けた」

村松開人
村松開人


■2024.05.09 中日スポーツ



■2024.05.09 中日スポーツ

中日・村松開人、再始動の今季7度目3戦ぶりマルチ安打も初回の守備反省「僕のせいで負けた」
中日・村松開人「きょうは僕のせいで負けた」

 一瞬、時が止まったようだった。試合開始直後の1回1死一塁。巨人・吉川の放った打球は三遊間へ。追いつけば併殺打かと思われたその時、遊撃手・村松開人がわずかに二塁方向へ体を傾けた。慌てて両足が地面に着いた状態からダイビングキャッチを試みるも、追いつけず。打球は三遊間を抜け、左前打となった。

 「ボールのコースとバットの出方がかぶって、打球が見えませんでした

 その後、小笠原が岡本和に四球を与えて1死満塁に。続く坂本の犠飛で先制点を献上した。今季は主に遊撃を守り、いまだ無失策の村松だったが、記録に残らないミス。「きょうは僕のせいで負けた。ああいう打球にも反応できないと1軍ではやれない」と唇をかんだ。

 それでも、バットで魅せた。まずは5回の第2打席。1死一塁から先発・堀田の初球の変化球を右前にはじき返し、チャンスを拡大した。続く7回には変則左腕・大江の外角スライダーをうまくバットに乗せ中前へ。3試合ぶり、今季7度目のマルチ安打を記録した。

記事全文を読む

中日・村松開人、ヒットを打ちまくっている時の打撃フォームは「実はピッチャーによって…」


中日・村松開人、再び打撃成績を上げる


村松選手が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 711 :DUwYmODdl-5ZT(p220208187224.cnh.ne.jp)-OD
    2024年5月9日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気にするなよ

    74
    14
    +60
    • 720 :TU4MlNDQ4-5ZT(softbank001112174111.bbtec.net)-OD
      2024年5月9日 12:04
      >>711
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けたせいではないが気にしろよ

      47
      20
      +27
      • 744 :WVhNhNjRj-wNz(133.106.241.148)-ND
        2024年5月9日 12:22
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        気にしようがない。被るなんて

        46
        5
        +41
  2. 712 :GFkYhNGQ3-iYm(218-228-193-16f2.kns1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年5月9日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点取られたのは村松にも責任あるけど、8回まで1点も取れなかったのは村松のせいじゃない
    3出塁ならミスはほぼ取り返せているし、他の打席でなんもしてないやつらの責任

    150
    2
    +148
    • 800 :TQ1Z5Nzk3-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年5月9日 14:29
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームスポーツなのに、負けるたびに村松が謝らざるを得ないのはどうなんだろう。ショートを守る以上、1番守備にミスが出る可能性が高いのは村松なんだし。
      村松はタイムリーエラーしたわけじゃない。
      後続を押さえていたら、それで済んだこと。
      バントミスもバントミスで相手に得点が入るわけじゃない。結局次の回に崩れたのはバッテリーの責任だし。
      ただ、立浪が村松に厳しく当たるのは、結果的に村松を守ることにも繋がってるので。なんとか勝ち試合を増やしていくしかないのかなあって思う。

      40
      4
      +36
  3. 716 :GFkMlZmU0-5ZT(wnetuser202.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-OD
    2024年5月9日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の責任が一番でかいからあんま気にすんな

    180
    7
    +173
    • 135 :DQ3MxY2Rj-2YT[p](pw126035067121.25.panda-world.ne.jp)-NG
      2024年5月10日 05:09
      >>716
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仰るとおりです
      責任は立浪の戦術の無さが殆どです
      試合後の立浪のコメントは
      「勝ち切らないとダメです」
      「四球から失点しています」
      「バントをしっかりできないと」
      「まだ試されている選手なので」
      大体が選手の力量のなさを嘆くコメントで、ほぼほぼその試合の解説者です
      あまり自身を分かっていませんね

      2
      0
      +2
  4. 717 :DMyMhMzJm-iNj(133.106.218.17)-MD
    2024年5月9日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8番スタメンに動揺するよな、わかるで

    48
    32
    +16
    • 761 :WRmMkYjUw-xNj[p](pw126033237250.23.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年5月9日 12:44
      >>717
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松がんな事一言も言ってないのに勝手に動揺したことにして
      野球経験もないニートがわかるで、とかくっさい1人芝居やってんの病気だよ

      55
      26
      +29
  5. 721 :mMzOhMTVl-0Nj[p](pw126167000001.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年5月9日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位打線に打てないやつ置いて案の定2回チャンス潰してるけど村松のエラーのせいだし、誰もがやらないイニング中の唐突なキャッチャー交代で失点したのも村松のせい
    1.2番2人合わせて1出塁だけど点が入らないのは総ヒット数の半分打ってるクリーンアップのせい

    46
    9
    +37
  6. 724 :mNiMyYTAx-5ZT(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年5月9日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ「うぬぼれるな」だわな 良くも悪くも

    27
    5
    +22
  7. 726 :jlmZxYzk2-iNj(219-100-52-113m5.mineo.jp)-MD
    2024年5月9日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大本営が下げようとすればするほど、
    上がっていく村松へのファンからの期待感

    99
    3
    +96
    • 804 :TQ1Z5Nzk3-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年5月9日 14:32
      >>726
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが狙いなのかなあ。

      8
      2
      +6
  8. 728 :zI4Y5ODIz-5ZT(145-236-10-119.flets.hi-ho.ne.jp)-OD
    2024年5月9日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は少なくとも9人でやるモノ⚾9回までの結果を一人でコントロールは出来ないから「自分のせい」とか思い上がっちゃいけない☺

    52
    5
    +47
  9. 735 :WI3YzZDM5-kMm(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2024年5月9日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギラークラスならとれているだろうね

    2
    12
    -10
  10. 739 :GJkY1MDVm-iNj(KD106137083093.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年5月9日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中あたりも自分のせいとか思ってそう。
    適材適所の育成を立浪にしてもらいたい

    42
    2
    +40
    • 741 :jg5OlMjk0-wNz[p](pw126253071202.6.panda-world.ne.jp)-ND
      2024年5月9日 12:21
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、満塁のチャンスで初球凡退だったからな。5,6球粘ってあの結果ならしゃーないけど。初球打ちであの体たらくは反省してもろて

      56
      1
      +55
      • 864 :2I2N3OGI0-5ZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2024年5月9日 15:49
        >>741
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        満塁の時は初球を狙えって言われるけどね。
        プロは違うかな。

        4
        1
        +3
    • 749 :GUxM4N2Rj-4ZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年5月9日 12:27
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ田中が潰れないかが心配やな
      明らかに実力に見合った起用じゃないし

      55
      5
      +50
      • 806 :TQ1Z5Nzk3-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
        2024年5月9日 14:33
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        田中は覚悟の上でチャンスを掴みにきてるから、これくらいで潰れるようなメンタルの弱い選手じゃないと信じてます。

        21
        3
        +18
  11. 742 :DA3N0ZTYx-5ZT(softbank036240232119.bbtec.net)-OD
    2024年5月9日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いか悪いかで言えば悪いだろうけど、1試合を総合的に見れば比率は低い
    むしろ、謎采配や、全く仕事しない上位打線の方が責任の比率が高い

    45
    2
    +43
  12. 748 :WFhYhNDgx-iNj[s](om126193142171.23.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月9日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のミスを突く記事はよう出るのに、立浪の打順の組み方や抑え捕手加藤についてはなーんにも記事出さない大本営キモすぎて草
    どんなけ立浪権力あんだよ、あんなのに慮ったってただの野球が上手かっただけの采配素人だぞ。

    73
    10
    +63
    • 755 :zU1ZmZTEw-iNj[s](om126157194181.27.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年5月9日 12:32
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ご立派ですね

      19
      25
      -6
    • 234 :jg4NzZTE4-iNj(111098250166.userreverse.wvs2.kddi.ne.jp)-MD
      2024年5月10日 12:07
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団史上初の2年連続最下位になっても続投を認めてますからね。何か弱みを握られてるのではと考えてしまいます

      1
      0
      +1
  13. 750 :mM0N5NDAy-5ZT(133.106.36.10)-OD
    2024年5月9日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪からはこういった責任って言葉聞いたことないな。
    あの無能采配のフルコースをしておいて、負けた責任は初回の失点ということで全て村松のせい。
    ロドリゲスだったら、「個人を責めても仕方ない」って全力で擁護すんのに村松のときはどんだけ打っても粗探しする無能だからな。

    90
    2
    +88
    • 754 :DA3N0ZTYx-5ZT(softbank036240232119.bbtec.net)-OD
      2024年5月9日 12:32
      >>750
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか(ありえないけど)初回失点が100%村松のせいだとしても、その後の謎采配のせいで余計な失点が増えてる
      もし、初回失点のみなら9回に同点になって延長まで戦えたのに

      64
      1
      +63
  14. 752 :jE1YzNzY0-jZj(133.106.55.27)-Nm
    2024年5月9日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思いあがっちゃいけないよ。
    1人の選手にできることなんて限られてる中で村松は選手としてやるべきことはやったように見えたよ。
    確かにミスはミスで反省すべきだけど敗戦の責任は本来は全てトップである監督が取るべき。責任取れる立場なんだから

    51
    3
    +48
  15. 758 :jU2NwNjli-kMm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月9日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次は僕のおかげで勝ちましたって言えるように

    28
    2
    +26
  16. 762 :mU1Z5OGQ2-5ZT(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年5月9日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向上心があるって話だから別にこのコメントで他の責任を問うてもな

    18
    1
    +17
  17. 765 :mM0N5NDAy-5ZT(133.106.36.10)-OD
    2024年5月9日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がドジャースの監督だったら8番ベッツにするんだろうな。

    18
    1
    +17
    • 772 :zY4OxYmY5-iNj(123-48-14-124.area7b.commufa.jp)-MD
      2024年5月9日 13:02
      >>765
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ベッツは足速いから1番で、2番にラックスだよ

      16
      1
      +15
  18. 773 :GY5M3Mjg5-iNj(118-105-25-150.area2a.commufa.jp)-MD
    2024年5月9日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取れなくても3出塁で取り返してるよね。8番だったし。
    俺は別に村松が悪いとは思わんな

    45
    2
    +43
  19. 774 :WFhY4NWRh-5ZT(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月9日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反省点は糧にして乗り越えていってほしい。これからも応援してるからがんばよ!

    19
    2
    +17
  20. 777 :TE5Y2Mzky-xNj[p](pw126035096147.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月9日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松が自分のミスで負けたって自戒に対して
    言ってもないし記事にも書かれてない「打順を変えたから動揺した」とか「立浪が悪いんだよな!」って自分の主張をしたいために村松踏み台にしてるだけだけ
    自分の主張をしたいだけで村松を応援するコメントはしないコミュニケーション能力の欠落してる人が多いね

    35
    14
    +21
    • 945 :mVjZzNTUy-5ZT(p1609070-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年5月9日 17:48
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      0、100なんて事は世の中の殆どの事柄にないだろ。
      みんな村松はよくやってると思ってるし自分の主張もしたいし立浪は無能だとも思ってる。割合がちがうだけで。

      6
      5
      +1
  21. 778 :jFmM1NWRi-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年5月9日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトが目に入ったとか薄暮とか、そういう不可抗力なものは割り切っていこう

    16
    2
    +14
  22. 782 :Dc1O5MmE4-iNj[p](pw126035100193.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月9日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再現性の無いミスは無視して良いやろ
    打順や守備位置決めるのは1年で143回あるんだから、そっちは気にしろよ

    28
    2
    +26
  23. 792 :TQxMwY2Ix-kMm(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年5月9日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松のミスで1失点だろ、立浪の謎捕手交代で3失点じゃん。そのあと1点は取り返してるんだから負けたのは立浪の迷采配のおかげじゃね?アレがなければ延長戦になってたかもよ

    31
    1
    +30
  24. 797 :TY1MiODhl-0ND(i114-187-33-3.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年5月9日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「今日も」の間違いじゃないか?

    10
    12
    -2
  25. 798 :mEwZ4ODQ0-5ZT(133.106.47.107)-OD
    2024年5月9日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3出塁して村松のせいではないだろ
    何もかも全て立浪が悪い
    村松は自分の成績だけ考えてればいい

    20
    4
    +16
  26. 803 :GM2MxNTA4-iZD(hosted-by.enahost.com)-Mj
    2024年5月9日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ監督に明確にお前のせいと言われてるんだから選手が自分のせいだと思うのも当然だわな

    27
    1
    +26
  27. 810 :2NhM2ZTQ0-0ZD(61.208.74.253)-ND
    2024年5月9日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全にショートのボールだったのにレフトすごい追ってきててケガしそうになってて心配でしたよ
    昨日目の前でそれ見てて怖かったっす。二人とも怪我無くてよかったですけどね。

    13
    0
    +13
  28. 813 :TIzNjNTU2-kMm(p1375206-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月9日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3打数2安打3出塁の何があかんのですか!
    監督にチクチク責められてるんだろうな、潰れちまわないか心配だよ

    16
    6
    +10
  29. 817 :TQ1Z5Nzk3-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月9日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポの記事かっこいいなあ。紙面になって見てみるとちょっと印象違う。

    3
    3
    0
  30. 820 :jUyZ1YWIx-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2024年5月9日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左打者でランナー警戒で二遊間空けてたしそこに吉川が上手く打っただけや。
    1点差のままならまさかのバルドナードから1点取れちゃって延長だったのに致命傷の3点取られる采配した監督が300%悪い。

    13
    4
    +9
  31. 882 :mEyNkYmZi-5ZT(C011H038.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2024年5月9日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、全部立浪が悪い。
    監督ってそういうもんでしょ?
    立浪はすぐに選手のせいにするけどさ。

    24
    2
    +22
  32. 885 :jhkY2NGYy-zOT(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年5月9日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人の反省しているシーンについて言えば、一瞬セカンド方向に重心が行ったから打球に間に合わなかったのは確かで、あれはランナーのケアのために逆を突かれたのかと思ってた
    打球が何かと重なって見えないなんてことあるんだな

    8
    0
    +8
  33. 991 :jVkM4ODk2-xZG(p5279002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年5月9日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の構想では
    二遊間は田中ロドリゲスだからね
    山本と村松はあくまでも二人のサポート役でしかない
    ロドリゲスが一軍に戻れば村松はスタメン落ちだよ

    2
    7
    -5
    • 062 :TQ1Z5Nzk3-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年5月9日 22:10
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうそのネタやめませんか?
      素人目にも今明らかにそういう流れじゃないよね。

      4
      1
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。