最近の人気記事



「良かったぁ…。あとでちゃんと映像確認して形を見直しますが、うまいバントだったと思います。この成功体験がきっと生きますから」 中日・C.ロドリゲスに“専任”のバントコーチがついていた

クリスチャン・ロドリゲス
クリスチャン・ロドリゲス


■2024.04.07 中日スポーツ


■2024.04.07 中日スポーツ

専任のバントコーチもつく…中日・ロドリゲスが『来日初犠打』沖縄に始まり3月以降も続いた早出特訓が結実
「良かったぁ…。あとでちゃんと映像確認して形を見直しますが、うまいバントだったと思います。この成功体験がきっと生きますから」 中日・C.ロドリゲスに“専任”のバントコーチがついていた

 送球能力の高さ、守備範囲の広さは沖縄キャンプの時点で太鼓判。だけどまだ若いロドリゲスには、できないことがいくつもあった。長丁場を耐える体力、打力、そしてバント技術。キューバ国内リーグでは3シーズン、計141試合で14という犠打の記録が残っているが、簡単にはやらせない配球を駆使する日本の投手にかかれば、とてもできそうにはなかった。だから首脳陣はシーズンでの起用を見越して、沖縄では毎朝のように早出のバント特訓を課した。それは3月以降も続き、専任のバントコーチもついていた。

 「良かったぁ…。あとでちゃんと映像確認して形を見直しますが、うまいバントだったと思います。この成功体験がきっと生きますから

 上田打撃コーチは、チャン(ロドリゲス)のバント成功を心から喜んでいた。現役時代は通算45犠打の上田先生が生徒に繰り返し教えたのは「1、2、コン」。体重移動のコツである。最初から投球を受けていては速い球には押され、逃げていく球にはついていけない。だからまず1で前の足(左)に体重を乗せ、2でリズムを取ってコンと転がす。キューバと日本では野球観が違う。当初のロドリゲスがバント練習の必要性を本当に理解していたかは疑問だが、日本で夢をつかむため、黙ってレッスンについていった。その結果の成功と得点。何よりも勝利につながった。

 「コーチがつきっきりで教えてくれた。感謝しています」。先生にささげる来日初犠打。彼の「覚えるリスト」から、今季中には「しっかりバントできること」は消えるはずだ。

記事全文を読む

中日・C.ロドリゲスの“自己犠牲の精神”


中日・C.ロドリゲス「同世代は少しじゃない、とても多くが(米国へ)行った。でも、自分は…」


上田コーチが指導です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 293 :DY4YiNjQ0-wNz(softbank001112255112.bbtec.net)-ND
    2024年4月7日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のはめちゃめちゃ綺麗なバンドだった

    69
    1
    +68
  2. 299 :TYxN5NDY0-1Zj(KD027089027060.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年4月7日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの成長早いなとは思ってたけど、まさか専任コーチがいたとはw
    昨日のバントはほんとナイスでした

    64
    0
    +64
  3. 300 :mZmZjOWZm-4ZG(133.106.206.135)-ZD
    2024年4月7日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームで…

    1
    12
    -11
  4. 301 :GY3Z2MjM5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年4月7日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント覚えたら次はヒッティングやな。言葉も違う国で通訳さん交えて付きっきりで特訓出来る真面目さがあるなら必ず成長するわ

    69
    0
    +69
  5. 302 :jAwN1ZmQz-2ZG(180-196-209-110.area3b.commufa.jp)-ND
    2024年4月7日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小技も大事だけど、
    ライデルみたいにマッチョ化してスラッガーにならんかな。

    63
    0
    +63
  6. 303 :TExZ2YzZl-mMW(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2024年4月7日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以外に器用な選手なのかな
    きっちり教え込めばグングン伸びるかも

    54
    0
    +54
    • 336 :TcxN2NGFj-mMW(103.140.113.245)-OD
      2024年4月7日 11:49
      >>303
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      身体能力系のキューバ選手はできないのじゃなく
      知らんだけやから教えて反復できればできる

      56
      0
      +56
  7. 314 :WYwZkNjhm-4ZG(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年4月7日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントがみるみるうちに上手くなっていったからすごい練習してるんだろうとは思ってたけど、上田さんがつきっきりだったのね
    ベンチスタートでも試合中にガッツポーズをして喜んでる姿を見てると、本当に真面目な好青年で応援したくなる選手です

    57
    0
    +57
  8. 317 :jk3NmNTBi-iYm(113x40x158x146.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年4月7日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    op戦サヨナラ勝ちの時にベンチで両腕あげてぴょんぴょん跳ねてるの見てからロドリゲスのファンやわ
    応援しとるで!

    46
    0
    +46
  9. 320 :DY1YiNDY3-mMW(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなこと2軍でやれ
    というかバントなんて糞の役にも立たないことやってる位なら打てるように練習させろよ
    実力不足はさっさと2軍に落とせ

    0
    12
    -12
    • 326 :GVlYzZTlj-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年4月7日 11:43
      >>320
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はいはい、セイバー信者乙。
      理解出来てるとも思えないけどね。

      2
      0
      +2
  10. 338 :Dc4M3MDNm-5NG(222.152.159.133.rev.vmobile.jp)-Yj
    2024年4月7日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの上手い選手は打撃も上手い
    この短期に1軍で形にできるってことは打撃の成長も期待しちゃうねえ

    36
    0
    +36
  11. 339 :jQ1Y1MTUx-xZD(115-38-140-135.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月7日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気持ちはわかるがヘッスラは怖いからやめてくれ

    29
    0
    +29
  12. 352 :TNiNlODdh-4ZG(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-ZD
    2024年4月7日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのバントはワンチャンセーフになりそうやったからな。努力家だしもっと、応援したくなるね

    28
    1
    +27
  13. 355 :GYyMkYzVk-mMW(115-36-162-141.area8a.commufa.jp)-OD
    2024年4月7日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人外人なんだからバントなんかさせずスラッガーに育てるべき

    16
    4
    +12
  14. 358 :Tg3Z2ZmZh-xNj(222-9-177-140.area56b.commufa.jp)-MD
    2024年4月7日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポテンシャル高いから飲み込みも早いんだろうな
    打撃面も目覚めてくれぇ

    25
    0
    +25
  15. 369 :WZkOhNDll-5NG(softbank060139058012.bbtec.net)-Yj
    2024年4月7日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスは頑張っているのは偉いんだけどさ、そもそもそういう選手はファームで基礎を学ぶべきだよね、だって他に使う選手いるじゃん

    14
    22
    -8
  16. 380 :DlkO2YTZl-mMW(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローに投げ勝った上田投手。

    7
    0
    +7
  17. 381 :TU0O3YmNl-mMW(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2024年4月7日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントできるに越したことはないけど、助っ人で若いのにそれでええんか?って思っちゃうな

    12
    1
    +11
  18. 391 :jJhZxZDJj-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月7日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の選手もマシンばかりだったのをコーチがつくようになったって聞いたなあ。バントはどの球団も今重視してるみたいね。

    14
    1
    +13
  19. 405 :TA0M5Njgy-iNj(104.28.99.232)-MD
    2024年4月7日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントさせる必要なんかねえ!と言う人もいるけど、あの福留孝介ですら超バント上手かったからね。守備体系を見てセーフティを絶妙な位置に転がすのが凄く上手かった
    そりゃヒットを打つのが理想だけど、3割を超えたら超凄いバッター扱いの現代野球で出来ることは多いにこしたことはないよ

    20
    0
    +20
  20. 444 :TA2ZhYWJk-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年4月7日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状の打力で試合出る以上はバントできるようにならんといかんしな

    12
    0
    +12
  21. 624 :zVjNlZjhh-3YT(61-24-86-215.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年4月7日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく今は吸収することが山積みで一つ一つそれを貪欲にこなしている状態
    ならば2軍でというのはその通りだけど、程度の差はあれ課題が多いのは日本人の若手選手も同じだし、1軍にいる以上はしっかり応援したい

    12
    0
    +12
  22. 732 :Tg2NjMjM1-lY2(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-Zj
    2024年4月7日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでもユーティリティ守備専の選手も居るし良いんじゃない?
    タピアやプロファーは良い選手だよ

    6
    0
    +6
  23. 814 :2QyOxY2Nh-iZm(123-48-50-70.area1b.commufa.jp)-Nz
    2024年4月7日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで身体能力高いから成長楽しみ
    叩かれるのも一軍に適応するまでの辛抱だ…

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。