最近の人気記事



デイリースポーツ評論家、中日の“リクエスト”について指摘する

立浪和義と和田一浩
立浪和義と和田一浩


■2024.03.31 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  1 0 1  0 0 0 =2
ヤ|3 0 0  0 1 0  1 0 x =5
3月31日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-5で敗戦… 初回から3失点、打線も絶好機で決め切れず敗れる…

【3/31 ヤクルトvs中日 ハイライト】


■2024.04.01 デイリースポーツ

「悪いのは立浪監督だけじゃない」初回でリクエストを使い切ってしまった中日ベンチの動きを評論家が指摘 OP戦首位も12球団唯一の未勝利
デイリースポーツ評論家、中日の“リクエスト”について指摘する

 明暗を分けたリクエスト。2度の行使がいずれも失敗に終わって初回で権利を失い、試合にも敗れたことで立浪監督の判断に対して論じる余地が生まれてしまった。

 だが、阪神OBの中田良弘氏は「リクエストは監督が球審にサインを伝達して求めるものだけど、全ての判断を監督に負わせてはいけないと思う。元々、立浪監督は疑問に思った裁定に対して間髪を入れずにリクエストを求める傾向が強いけど、やっぱり2個の目より4個の目、6個の目で判断した方がいい。悪いのは立浪監督だけじゃない」と、時には他のコーチ陣が進言するべきではないかと指摘した。

 アグリーメントには、裁定からリクエストを求めるまでの具体的な時間的制約については記されていない。「速やかに」という記述はあるが、コーチ陣と素早く協議するぐらいの時間は許されるはずで、立浪監督がコーチ陣に意見を求めたり、コーチ陣が指揮官に意見を伝える環境整備も必要かもしれない。

 中田氏は「初回に2回の権利を使ってしまっても、その後にリクエストを求めるような場面が訪れないかもしれない。だからやみくもに立浪監督の判断は否定しない。今回はヤクルトの嶋ヘッドが高津監督を止めたことによって権利が残り、その後のリクエストで追加点を得られた部分もあるからこそ、中日にはより一層、ベンチの一体感を求めたいと思った」と語った。

 開幕戦は1点リードの八回に先頭・村上の打球を追った遊撃・ロドリゲスが飛球をスルーするというまさかの失策から、一挙5失点して逆転負け。2戦目も1-0の八回に松山が再び登板。先頭・長岡の遊ゴロをロドリゲスがアウトにしたが、安打と四球で背負った2死一、二塁のピンチでオスナに同点打を浴びて引き分けていた。

 引き分けを挟んだ6連勝でオープン戦を10勝5敗5分けの首位で終えながら、今季初勝利がつかめない現状が悩ましい。3戦目のメヒアこそ5回4失点と崩れたが、開幕投手の柳は六回途中2失点(自責点1)、2戦目の涌井は七回途中無失点と好投。打線は昨季自己最多24本塁打を放った細川が3戦無安打に終わったが、新加入の中田が3戦2本塁打と期待通りの活躍を見せている。

 「今年の中日は、去年までとはひと味違うと見ているよ」と中田氏。まずは、はじめの一歩を踏み出す白星をつかみたい。(デイリースポーツ・鈴木健一)

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、“ミス”について言及する


中日・立浪和義監督が「心配ですよね」と語ること


リクエストについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 53 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 270 :DI4Y5NGZh-3YT(222-9-88-3.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月2日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応あの試合に関して言えば
    ・初回に抑えきれるかどうかが一番の重要局面だった
    ・その後使いたい場面が無かった
    ことを考えると初回に使い切ったのも判断ミスだったというより効果的な場面で使えていたとも言える
    まあ結果論ではあるがな

    56
    18
    +38
    • 278 :2UxMxMDli-3YT(180-198-234-150.dz.commufa.jp)-ND
      2024年4月2日 00:44
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メヒア落ち着かせたかったのかなとも思うし2回目は実際中田選手がリプレイ主張しててリプレイ映像も現地の中日ファンがこれはアウトでは歓声を上げてた。初回大量失点は防ぎたいしで難しい判断だけどそんな極端に悪いと言えるもんではないと思う。

      51
      5
      +46
  2. 271 :jc2ZwYzFl-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    篤史も誰も言わないんじゃない?知らんけど

    38
    3
    +35
  3. 273 :DYxY5ODE0-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年4月2日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    篤史はなにやってんねん

    79
    1
    +78
  4. 279 :DFiNwMjA0-4OG(101-203-15-122.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年4月2日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエストに限らず何でもかんでも立浪の一存だけであらゆる事柄が動くのがマジであかん

    81
    8
    +73
  5. 282 :jFlZmYTBj-mMW(124-18-206-226.dz.commufa.jp)-OD
    2024年4月2日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イエスマンで固めてるし自業自得でしょ
    ソリが合わないっぽい西山とか荒木は消えて次にコーチになったのが小田と堂上って明らかに意見できんやんとしか…
    和田や片岡ですら多分何も言えないんだろうなって感じだし

    65
    37
    +28
    • 285 :jc1O4N2Mz-4ZG(softbank060101006019.bbtec.net)-ZD
      2024年4月2日 01:01
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田さんや片岡さんがカメラに映るときってのは、にこやかに立浪さんと会話してるときが多いな
      堂上コーチとか大西コーチはコーチの職務的に指示出しで抜かれることもあって、この前谷繁さんが解説で田中幹也の位置がって言ったら堂上コーチが指示出してたときは「ほえ〜」って思ったけど

      59
      8
      +51
    • 295 :DhkM3Njkx-iNj[s](om126156170033.26.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年4月2日 01:35
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継見ずに妄想で独裁だワンマンだって言い出すの馬鹿みたいじゃなくて馬鹿じゃん
      思い込みで仮説の上に仮説を立てるなよ

      46
      57
      -11
      • 324 :TAxZjZmY1-iYj[p](pw126253075234.6.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年4月2日 07:01
        >>295
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この人は中継を観てる可能性が高いし、独裁だなんて言ってないな。お前こそ思い込みで中継を観てないと決めつけて罵倒してるぞ。
        それに他人の発言を封じ込めようと狂犬的な言動をしてるもお前。つまり民主主義と掛け離れた吐き気がするような立浪以下のアレはお前

        51
        17
        +34
        • 410 :jJkMhNmM4-xNj[p](pw126193061044.28.panda-world.ne.jp)-MD
          2024年4月2日 11:56
          >>324
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          この人は試合を見てる可能性が高いって意味不明な擁護するぐらいならもっと自然な擁護しろよw

          14
          16
          -2
  6. 283 :jc1O4N2Mz-4ZG(softbank060101006019.bbtec.net)-ZD
    2024年4月2日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが監督の時点でワンマンになるのはわかってたことだし一年目から見てる人にはわかることだろ
    あのときは一回目のリクエストした方がまずおかしいと思ったけど(セーフに見えたし)あっけにとられて止められない、二回目はたぶんメヒアの足が上手くいかなかったのがわからなくて中田翔も要求していただろう
    嶋が高津監督を止めたのは投手以外の選手が×を出したからという話も出てきているが、中日が先に使い切ったのを見ているからこれはやめといたほうがいいって頭も働いたんだろう

    49
    1
    +48
  7. 284 :zFmYmODdi-4ZG(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-ZD
    2024年4月2日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高津監督を制す嶋ヘッドと立浪監督を誰も止められないこのベンチの差たるや・・・
    1回目のリクエストはいらなかったと個人的には思ってる
    リクエストを行使することでメヒアの投球リズムが崩れたように見えたね

    65
    4
    +61
  8. 286 :GM3Y3MzRl-iYm(14-132-222-137.area4a.commufa.jp)-ND
    2024年4月2日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2回目はともかく最初のリクエストは不要だったと思う。リクエストしなくても一死1塁になるだけのこと。俊足の西川を塁に置いてオスナ、村上と強打者が続くが塩見・西川とほぼ打ち取っていたメヒアに任せるべきだった。リクエストには裁定の間に待つ時間もある。それまでリズムよく投げていたメヒアのリズムを崩したと思う。

    47
    2
    +45
  9. 287 :mZiMwMTY2-mNm(flh2-133-203-232-33.tky.mesh.ad.jp)-OG
    2024年4月2日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残0と残1じゃ圧倒的に自軍の心理的な余裕がちがうとおもうし早い回から連打は自制して欲しいわ

    26
    1
    +25
  10. 292 :GY0OjMzYw-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月2日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回目のあれは、正直パフォーマンスだった気がする。
    まだ、中日はオープン戦やってるだろうなあ。
    立浪は勝ちに徹するのができないのがなあ。

    35
    1
    +34
  11. 293 :jc1O4N2Mz-4ZG(softbank060101006019.bbtec.net)-ZD
    2024年4月2日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    求人内容・立浪監督の前に出て手を広げリクエストを止める簡単なお仕事です。周りは明るく楽しいコーチがたくさんですよ。年齢層も幅広く。たまに審判への申告内容に監督が戸惑うときは、優しくサポートしてあげてくださいね。

    15
    15
    0
    • 296 :WYxY3NzFk-xNj[p](pw126236022066.12.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年4月2日 01:41
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事の内容読めないからって君の面白くもない大喜利されても困るんですよね(笑)

      26
      11
      +15
      • 715 :GFmM4N2Mz-4ZG(softbank060101008074.bbtec.net)-ZD
        2024年4月2日 19:08
        >>296
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おれが書いた真面目な書き込みも読んでもらうと助かる
        ちなみにこの大喜利を解説すると、立浪のリクエストを止められる人間なんていないってこと

        0
        0
        0
  12. 299 :jFlZmYTBj-mMW(124-18-206-226.dz.commufa.jp)-OD
    2024年4月2日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合がない日は本当に元気だな…こいつら

    25
    4
    +21
    • 305 :TZlMhODAy-xNj[p](pw126253018222.6.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年4月2日 02:12
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コイツ自分の頭にブーメラン刺すの好きだな…

      20
      21
      -1
      • 317 :jE3N5ZTBk-wNz[p](pw126233244092.20.panda-world.ne.jp)-ND
        2024年4月2日 05:50
        >>305
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ブーメランになってねぇだろ
        立浪が勝手に自爆するせいで試合ある時の方が悪い意味で元気だわ

        22
        1
        +21
    • 407 :jcwOzM2Ri-iNj[s](om126156185151.26.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年4月2日 11:51
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      深夜1時過ぎに皮肉言ったつもりで自分には跳ね返ってこないと思い込んでるアホじゃん

      5
      5
      0
  13. 310 :2YwO3NDJi-3YT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう人事で首脳陣固めたんだからどうしようもねえ
    不可解な継投とか諸々含め現首脳陣が采配で起こす問題の最大要因だね

    21
    1
    +20
  14. 311 :zZkOlNDIy-mMW(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月2日 04:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかに高津監督との力量の差を感じた開幕3連戦
    昨季より采配力落ちた!?

    23
    1
    +22
  15. 315 :jE3N5ZTBk-wNz[p](pw126233244092.20.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 05:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に初年度からリスク管理能力が無さすぎるんだよな
    その上で回りに進言出来る存在がいないワンマンだからどうしようもない
    正しく無能な独裁者で裸の王様を2年間繰り返して3年目も何も変わらなかったんだなと確信出来たシーンだったよ

    36
    1
    +35
  16. 318 :TUxZkYzJi-3YT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人事を用意できないもん立浪任せというか入閣したい奴いないでしょ次の監督は焼け野原の尻拭い内閣になるの確定だしな

    21
    2
    +19
  17. 320 :Tg1NjZmRh-4ZG(60-57-71-39m5.mineo.jp)-ZD
    2024年4月2日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな組織、一般企業だったら
    とっくに潰れてる。

    26
    1
    +25
  18. 326 :GQ2NiMzVl-0Nj(pl83591.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2024年4月2日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おれが…
    最強最悪の
    立浪だぜぇぇぇぇ!!!

    →バケ

    5
    1
    +4
    • 351 :DMzMyZTlm-mMW[s](om126253224187.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年4月2日 08:35
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪ATに入るためにはCZのCZから突破しないと無理そう

      2
      0
      +2
  19. 331 :TBmZjNGFj-mMW(dw49-106-193-179.m-zone.jp)-OD
    2024年4月2日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急募!
    立浪監督に進言出来るコーチ

    13
    0
    +13
    • 352 :WRlN5NDI5-3YT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2024年4月2日 08:37
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      進言するコーチは更迭されるから・・・

      11
      0
      +11
  20. 333 :jJkM2ZTg1-iYm(pl50217.ag2525.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イエスマンばかりって言うけど監督の意見に反する人を内部に入れた時に首脳陣が空中分解するリスクもあるからね どちらもいい面悪い面あるから一概に言えないと個人的には思う

    6
    8
    -2
    • 346 :GQ3NxZDg4-4OG(101-203-13-31.n.ncv.co.jp)-OT
      2024年4月2日 08:26
      >>333
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督が優秀なら周りがイエスマンでもさほど問題にならない

      14
      0
      +14
  21. 340 :Dk5YwZWEx-4ZG(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ZD
    2024年4月2日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2回目は選手からのアピールもあったし結果失敗したことはしょうがないけど、初回でリクエスト使い切ってそりゃ色々言われるわな。1回目なんか明らかにいらない。初回のあの流れならメヒアに切り替えさせた方がいいわ(結果論だが)。
    デイリー(中田)の指摘はその通りだよ。

    5
    0
    +5
  22. 343 :GJmZmYjJh-1OT(p11205162-ipngn32201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2024年4月2日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2回目は別に間違いじゃないと思うけど1回目はレフトスタンドから見てても明らかにセーフだったし無駄でしか無かった。
    二軍監督じゃ勝てない育てられない酷使で新人ぶっ壊すし一軍ヘッドじゃマシンガン継投だの無駄リクエストだので暴走する監督の舵取りも出来ずにただの置物。片岡は何のためにベンチにいるの?
    まあ立浪がいなくなればドラゴンズに片岡なんかの居場所はないからせいぜい休養する時も一緒に休養してな。

    13
    0
    +13
  23. 344 :WMzN0YWE1-mMW[s](om126253231201.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月2日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無駄リクエストより最終回のヤケクソ代打攻勢のが萎えた
    田中→三好はともかく宇佐見→ナカジはどういう意図でやられたんだ
    誰も説明できんだろあれ…人智超えてるわ

    17
    0
    +17
    • 634 :GFmM4N2Mz-4ZG(softbank060101008074.bbtec.net)-ZD
      2024年4月2日 19:03
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田中への代打も変だったよ
      あれで裏に山本を守備につかせることになったらベンチに内野手いなくなるし

      0
      0
      0
  24. 347 :jA4N4MGE2-mMW[s](om126253247122.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月2日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋がヘッドコーチなら〜って言ってる奴何もわかってないな
    タッツが嶋の進言なんて聞くわけ無いだろ!

    17
    0
    +17
    • 575 :GFmM4N2Mz-4ZG(softbank060101008074.bbtec.net)-ZD
      2024年4月2日 19:01
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      嶋もタッツ相手にはできるわけない

      0
      0
      0
  25. 353 :zNmZzODcz-2OT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2024年4月2日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦で優勝できたくらいには選手達育ってるのに監督の存在が明らかにチームにとってデバフになってるの草
    こっちは2年我慢してやってんだ。本当に頼むよ

    8
    1
    +7
  26. 362 :DNlY2NzE4-mMW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年4月2日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リクエスト権についての一番の禁忌って終盤使えなくなることじゃなくて序盤の必要な場面で温存してそのまま試合終わることだろ
    温存しろがわからない
    終盤だろうが序盤だろうが必要なら使うべきだわ
    そんなとこでエリクサー化してどうする

    0
    7
    -7
    • 368 :WRlN5NDI5-3YT(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2024年4月2日 09:33
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1回目についてはその通りだけど2回目は慎重にならなきゃいけない
      サッカーのイエローカードと同じよ

      10
      0
      +10
      • 375 :DVlZjOTNl-mMW[s](om126033070046.35.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年4月2日 10:17
        >>368
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いやサッカーとは明確に違うよ
        野球はイエロー×2と違って「2回目」は試合のどこでも良い
        「我慢」を2回目の機会でやろうが3回目の機会でやろうが変わらないんだよ
        「我慢したけど3度目の機会は来なかった」が一番最悪なのであって、そのリスクを負ってでも我慢すべきというなら「3度目が来ることを予知できている」以外の理由はあり得ない
        予知ができないならエリクサー症候群か後出し孔明のどちらかでしか無いよ

        0
        6
        -6
  27. 372 :DQ4ZiNGJk-mMW(221x242x177x141.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年4月2日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のカメラ数では、際どい判定は覆り難いというのも考えねばならない。ヤクルトが思い留まったリクエストのように

    2
    0
    +2
    • 381 :Dk5YwZWEx-4ZG(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ZD
      2024年4月2日 10:49
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アウトでもセーフでもどっちでも取れそうなやつは最初の審判のジャッジが優先される傾向あるわな。

      1
      0
      +1
    • 593 :WIzMyYjZi-mMW(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年4月2日 13:26
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドームだと上からのとかあって見やすいんだけどね、屋外じゃそれは無理だからなぁ
      あと神宮のに関してはフレームレートとか低すぎてコマがどれもブレブレだから判定も何もあったもんじゃないんだよなぁ
      そういう感じで球場毎にリクエストでの覆りやすさが違うのは制度としてどうなんって感じがする

      1
      0
      +1
  28. 379 :ThmN1MWYw-4ZG[p](pw126205147068.3.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年4月2日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ前にリクエスト遅くてタイミング逃すとかあったから
    すぐにリクエストする傾向はしゃーない
    ベンチワークをしっかりやらんとな

    3
    0
    +3
  29. 382 :mU4ZlZjVk-3YT(p4264064-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直初回でよほど選手側が明確な誤審と確信してアピールする物じゃ無けりゃリクエストなんて消費するべきものじゃないと思う。そんなんでリクエスト消費してたらキリが無いわ。
    基本よほど明確にセーフと判定出来る映像が無きゃひっくり返らんのだし。

    6
    0
    +6
  30. 387 :mM1M2NjVj-iYm(i223-219-165-104.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年4月2日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト側にも同じように1イニングで2回微妙な判定あったけど、向こうは2回目我慢して、それで結局7回の追加点に関わる判定をリクエストで覆してるからね あれを目の前で見せつけられたら、流石の立浪でも学習したんじゃないかと思いたい

    10
    0
    +10
    • 546 :GFmM4N2Mz-4ZG(softbank060101008074.bbtec.net)-ZD
      2024年4月2日 18:58
      >>387
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日もう病気かというくらい、いちいちリクエストか?って前に出てきて、しかも本当に要求して(誰か選手が求めちゃったのかもしれない)球場が冷え切っていた

      0
      0
      0
  31. 422 :TM2ZyNWY5-zYz(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2024年4月2日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イエスマンで固めてる時点で言い訳できんで

    5
    0
    +5
  32. 491 :GExOwN2Q4-wNz[s](om126205218064.34.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優秀な独裁者か、無能だけどカリスマのある神輿か、どっちにもなれなかったよな立浪。

    5
    0
    +5
  33. 514 :mU4ZlZjVk-3YT(p4264064-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月2日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2回のリクエストチャンスは2回効率的に使い切るものというより、2回目はどうしてもの切り札として1回目を使ったあとに、終盤試合展開左右する取り返しの解かない誤審が発生したときのための予備、万が一のために温存すべきものであって温存するより使った方がいいという性格の物ではないだろう。もちろんどうしても使わなければならないリクエストが2回あってどちらも失敗して使い切るケースは今度もあるだろうし、序盤で点差が付いたケースでは温存しても仕方ないから早めに使って流れを変えるということもあるだろう。でも少なくとも日曜のケースは1回から無駄に使いすぎだし、結果的には1回で使い切ったリクエストが足りなくて困ったという形にはならなかったがそれは運が良かっただけだ。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。