最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん「高橋周平選手は僕も気になっています。まだまだやれる選手ですし、やってもらいたい。ただ僕は二塁ではなく…」

高橋周平
高橋周平


■2024.03.17 週刊ベースボールONLINE


■2024.03.17 週刊ベースボールONLINE

高橋周平が開幕スタメンも 打撃改造で他球団から「昨年までと別人」驚きが 
元中日コーチ・荒木雅博さん「高橋周平選手は僕も気になっています。まだまだやれる選手ですし、やってもらいたい。ただ僕は二塁ではなく…」

「まだまだやれる選手」
 三塁のレギュラーは昨年自身初の規定打席に到達し、自己最多の13本塁打をマークした石川が本命だが、楽観視はできない。今年の春季キャンプは左膝痛の影響で二軍スタート。ノックで右手をついて右肘の痛みを訴えるなど故障がつきまとった。その後に一軍合流し、オープン戦8試合で24打数2安打、打率.083。16日の阪神戦(甲子園)で2回に左越えソロを放ったが、まだ本調子ではない。来日2年目のオルランド・カリステも三塁の定位置を狙っているが、高橋周も可能性は十分にある。

 このキャンプでは三塁だけでなく、二塁を守っていたが、昨季まで中日の内野守備走塁コーチを務めた野球評論家の荒木雅博氏は、「高橋選手は僕も気になっています。まだまだやれる選手ですし、やってもらいたい。ただ僕は二塁ではなく、三塁でもう一度、勝負してもらいたい。二塁の守備も確かにうまいですが、三塁は抜群にうまい。石川(昂弥)選手のためにも三塁で勝負して意地を見せてほしいです」と期待を込める。

 三塁でゴールデン・グラブ賞を2度受賞するなど守備能力の高さは申し分ない。打撃でアピールし続け、定位置争いの序列をひっくり返せるか。

記事全文を読む

中日・高橋周平「結果が出ることはいいことですけど、僕はやることをしっかりとやっていくだけ」


中日・立浪和義監督、石川昂弥と高橋周平について…


荒木雅博さんは三塁手として期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 048 :zNlZxNTFk-yMW(u158.d247092121.ctt.ne.jp)-OD
    2024年3月20日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3塁周平、1塁石川が出来たら理想だね。
    中田、ビシエドは今の調子ならミニキャンプやって調子取り戻してから戻ってきて欲しい。
    その頃には誰かしら調子の悪くなっている選手もいるだろうからね。
    調子の良い悪い選手を回していくことが出来たら勝率もある程度の所で踏ん張れるだろうしね。

    31
    8
    +23
    • 185 :WRiY4MzJj-4ZG(14-133-239-60.area5a.commufa.jp)-ZD
      2024年3月20日 12:13
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直ファーストは中田ビシエドも後2.3年で晩年に近づくし、2.3年で石川ファーストも本格的にできるように育てておくと編成はありがたいよね。
      そう考えると周平が調子いいと石川ファーストでも育てられるし。
      若手でファーストできそうなのは石川くらいしか見当たらない。

      5
      0
      +5
  2. 054 :jgwN1MTNh-4ZG(zaq31faffe5.rev.zaq.ne.jp)-ZD
    2024年3月20日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかに良くなっている周平を使わない手はないでしょう。

    49
    0
    +49
  3. 056 :jExOiNjAx-4OD(180-199-184-122.dz.commufa.jp)-OG
    2024年3月20日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備位置はどこでもいい。試合に出ることが大事。

    20
    1
    +19
  4. 058 :mNkOmMzg2-hNT(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2024年3月20日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が競争と言った以上使わないということはできない

    28
    0
    +28
  5. 067 :WIwNxNDg2-hMT(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年3月20日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の三塁守備の上手さはガチだからね
    去年も少ない出場機会で凄いと思う守備が多かった
    二塁守ってた時はちょいディスられてたけど

    33
    0
    +33
  6. 071 :TgyOlMzY0-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年3月20日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点での状態ならあらゆる面で昂弥上回ってるしサード周平で固いやろな
    昂弥もめっちゃ良くて、ってなったらセカンド周平orファースト昂弥を検討すればいい

    20
    1
    +19
  7. 076 :DgzM1YmFl-hMT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年3月20日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のサード守備は抜群に上手いけどセカンドも「確かに上手い」のであれば、チームのためを思うと昂弥サードでセカンド周平が良いと思うけどね。ただ周平が打撃で爆発した上にセカンドも守れることが証明されると、FA市場も活発化してしまう。引く手あまたになるので、複雑は複雑。まあそれも周平本人のためを考えれば光栄な話だと思うけど。

    13
    2
    +11
  8. 087 :WRiY4MzJj-4ZG(14-133-239-60.area5a.commufa.jp)-ZD
    2024年3月20日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、サードだとゴールデングラブ級って考えるとサードで主に考えたいよね。
    今年細川中田の並びがあるのも大きいと思うな。
    周平は3番でツーベースとかで後ろに繋ぐ役割担えたら十分だし、ランナー得点圏の時は返す役割もできたらそれこそ3番の左バッターとしてハマる。
    左の中距離がいないから周平が覚醒するのが上位浮上には必要だと思うんです。

    20
    0
    +20
  9. 157 :DgxYjOGI5-hMT(14-133-126-39.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年3月20日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はもうちょっと二軍で鍛えなおしたほうが良いと思う。
    メンタルも含めてもっと大きくなってもらいたい。
    開幕は周平サードでいい。

    6
    2
    +4
  10. 189 :DFhNwODU2-lYj(C241H245.cg7.cty-net.ne.jp)-Mm
    2024年3月21日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の石川昂弥の状態だったらスタメンで使うべきではない。チームの勝利を考えれば周平をサードで使い、石川はベンチスタート、あるいは2軍で調整すべきだも思う。打撃もそうだが、守備の面を考えても周平のほうがチームの勝利に貢献できる。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。