最近の人気記事



山﨑武司さん「三好、どうだった? 俺、去年、それを…」

三好大倫
三好大倫


■2024.03.01 東海ラジオ

『Live Dragons!』
山﨑武司さん「三好、どうだった? 俺、去年、それを…」




山﨑:
岡林はもうレギュラーというふうにみんなが言っていたんだけども、

いや、三好も良くなっているし、

三好が打てばプラス長打力もありますから、

ディフェンスもそこそこ守れるので、

いや、三好は使いたいねと思うし、

やっぱりディカーソンの長打力も魅力だよなって。

だから本当に考えることが、

たぶん3月のオープン戦で監督も嬉しい悩みをグルグルグルグルするんじゃないですか(笑)

お便り「Q.三好選手の好調、これは具体的にどこが良くなったんですか?

山﨑:
もう三好とも去年、散々話したんですけども、

やっぱり打ち方が去年と今年で決定的に変わりましたね。

テイクバックのところのバットの位置をもう真反対に、

僕は「バットは寝かしちゃダメだよという派なんですね。

それにはちゃんとした根拠を説明して、

だけど去年までは三好はバットを寝かせて振っていたんですよ、始めから。

それがなぜいけないかということを彼に説明した。

でも、そこで葛藤してしまう。

結局、今年の調子が良いバッティングを見たら、

僕の手柄じゃないですよ。

だけど僕が言っていることをやってくれているわけですよ。


平松伴康さん:
確かに持っている時にぐっと入れてますよね、頭の部分が?

山﨑:
そうです。

で、「三好、どうだった? 俺、去年、それを言っていたよね」と言ったら、

 三好:
 はい。

 そうです。


と言っていました。

「分かったか?やっと?」、

 三好:
 はい。

「それのほうが力が入るだろう、バット振る時のインパクト?」と言ったら、

 三好:
 入ります。


と。


平松伴康さん:
はぁ~!

だから一番変わったのは、当てた時のバットのインパクトも変わったんですね?

山﨑:
強くなるし、振る時に強く振れるんですよ。

バットを寝かせて打ちにいくと当てるところまでに力が、

上半身の力でいくから、上半身にかなり力がいるんですよ。

自分が引っ張ったと思いきや、

一番良いポイントまでバットが出てきていないんですよ。

その分、 振り遅れたり、詰まったりする。

今、バットを逆に向けて、

そこから戻して打っているので、

この戻しのタイミングの間が良いから良い当たりが出て、強い当たりが出る。

これは三好も分かってくれたので、

やっとそういう状態で打てるということを自分で分かったというのが大きいですね。

中日・小田幸平コーチの三好大倫の呼び方が…?


中日・大島洋平「周平から(合同自主トレに)三好が行きたがっている、という話が来て、やりたいなら、どうぞから始まりました。うちのメニューはキツい。初日に見て…」


三好選手の変化を言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 938 :WQ0MwZTU5-iZm[s](om126233167184.36.openmobile.ne.jp)-Nz
    2024年3月2日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くなる兆しが見えた途端にこういうこと言いだすの厄介な先輩すぎるw
    まあでも実際打てる人は同じようなアドバイスになるか

    81
    2
    +79
  2. 943 :mZhMmMTAw-4ZG(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZD
    2024年3月2日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワシが育てた

    38
    0
    +38
  3. 944 :mFkMjNTI1-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年3月2日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の手柄のように言っているけど近本を参考にして打撃改造した結果だよね?

    55
    3
    +52
  4. 965 :DFkOwY2Qw-xNG(softbank126028161077.bbtec.net)-ND
    2024年3月2日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好から「山崎さんの仰る通りでした」って言うのなら綺麗な話だが、
    山崎から「どや言うた通りやろやっとわかったんか!」って
    「はい」って答えるしかないし、まったく有意義では時間だよな

    55
    0
    +55
    • 966 :DFkOwY2Qw-xNG(softbank126028161077.bbtec.net)-ND
      2024年3月2日 02:19
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      有意義ではない

      26
      0
      +26
  5. 973 :zFiO4NmQy-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季の臨時コーチは決まったな
    打撃の今中バージョンだな

    6
    23
    -17
  6. 982 :TZmOhMDIy-yMW(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 05:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偶然からしれないが、周平も今年からその打ち方にして感触が良いらしい。

    12
    0
    +12
  7. 995 :mFhYlZWRh-4ZG(104.28.83.155)-ZD
    2024年3月2日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好からは片岡の名前しか出てないから、手柄にするならこれは片岡と近本。
    和田コーチもオフのトークショーで片岡の助言で三好のバッティングが凄く良くなった、来年度楽しみな選手と言ってた。

    57
    1
    +56
  8. 013 :jgxMlNTAz-yMW(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもセパ渡り歩き両リーグホームラン王の実績があってもコーチの依頼が無い時点でお察し

    26
    0
    +26
  9. 025 :mQxN5YjRl-4ZG(M106072192225.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2024年3月2日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日版デーブだな
    正直雑音です
    片岡が近本手本にしてやってみようって言ってから覚醒したのに何言ってんだコイツ
    ホンマジャイアンやな

    37
    2
    +35
    • 033 :TM0OzMjkx-hNm[p](pw126193084169.28.panda-world.ne.jp)-Nz
      2024年3月2日 09:03
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      デーブ1年コーチやっただけで、我がモノ顔で悪口やら内部情報ペラペラとYouTubeとか週刊誌の取材受けてるな。

      18
      0
      +18
  10. 036 :DNkNwZjBm-yMW(123-48-244-107.dz.commufa.jp)-OD
    2024年3月2日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己肯定感が低いんやろ

    0
    1
    -1
  11. 089 :mMzOhMjUw-4ZG(global133-88-024.aitai.ne.jp)-ZD
    2024年3月2日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドヤ顔うざ

    3
    2
    +1
  12. 090 :mMzOhMjUw-4ZG(global133-88-024.aitai.ne.jp)-ZD
    2024年3月2日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドヤ顔うざ

    2
    2
    0
  13. 092 :jc4OiODY3-4ZG(softbank060102182055.bbtec.net)-ZD
    2024年3月2日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋周平も春キャンではバット立たせるようにしてたよね
    あの子はバット引くまでの動作が気になるところあったけどあの構えになってからちょっと良くなった気がする

    3
    0
    +3
  14. 110 :DAzY3ZTVj-yMW(p5548028-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月2日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われてるけど山崎の指導自体は現役時代から良い感じに作用してたし、メディアへの喋り方が悪いだけで多分コーチとしてやれば結果は残すと思う
    立浪と一緒で週刊誌の餌食にされてファンから叩かれるのもセットだろうけど

    9
    2
    +7
  15. 701 :2QxY4Mjli-2OT(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年3月2日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎は持論としてバット寝かせた打ち方は駄目とずっと主張してるよ
    古田のyoutubeに出た時も名指しで周平のバット寝かせた打ち方は駄目だと言ってた
    ここのコメントでもやたら叩かれてるようにファンからマイナスのイメージがつきすぎてて現場復帰は難しいだろうけど
    両リーグホームラン王の実績とノムさんに仕込まれた理論を中日に一度注入してみても面白かったと思う

    6
    0
    +6
    • 767 :zYwN1ODU5-yMW(pl21714.ag1001.nttpc.ne.jp)-OD
      2024年3月9日 11:02
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後輩の監督にコーチで呼ばれるタイプではなさそうだから、もう中日では実現しないかもね

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。