最近の人気記事



前中日監督・与田剛さん「2試合連続完封負けの中日にあった残念なプレー、これではベンチの信頼は勝ち取れない」



■2024.02.24 オープン戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|1 0 0  0 2 0  0 0 0 =3
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
2月24日(土) オープン戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、0-3で敗戦… 打線が得点を奪えず、2試合連続完封負け…

ピッチャー根尾昂が先発登板!!大阪桐蔭の先輩 浅村栄斗と対戦も…!!【2024中日ドラゴンズキャンプ2月24日】

根尾昂 開幕ローテへ前進!!【2/24 中日×楽天 オープン戦ハイライト】





■2024.02.24 中日スポーツ

【与田剛チェック】2試合連続完封負けの中日にあった残念なプレー、これではベンチの信頼は勝ち取れない
前中日監督・与田剛さん「2試合連続完封負けの中日にあった残念なプレー、これではベンチの信頼は勝ち取れない」

 中日はオープン戦の開幕だった前日23日の広島戦(北谷)に続いて、1点も奪えずに完敗した。勝ち癖をつけたいチーム状況、1カ月間お世話になったキャンプ地・北谷のファンのことを考えれば、何とも悔しい結果だが、得点に結びつかない象徴的なシーンがあった。3点を追う5回1死一塁、打者・村松の場面である。

 2ボール1ストライクからの4球目、ベンチは村松にヒットエンドランのサインを出した。だが、結果は楽天・ターリーの高めスライダーに泳がされて力ない中飛。走者を進めることはできず、その回もスコアボードに「0」を刻んだ。

 好機が広がったとしても、併殺打になったとしても、サインの結果はベンチが責任を取るものだ。だが、あの場面、選手としては何としても転がしてほしかった。しかも二遊間のレギュラーを狙う2年目の村松はそれが求められる選手。転がすのが難しいボールでもなかったと思う。一方の楽天が5回1死一塁から阿部がヒットエンドランのサインに二塁手の逆をつく右前打を決めて一、三塁とし、その後、2点を奪った攻撃とは、あまりにも対照的だった。

 二塁で出場した村松は4回2死からの守備でも飛球を見失っている(記録は楽天・太田の右前打)。残念なプレーが続いていては、ベンチの信頼は勝ち取れない。ベンチとしてはレギュラー獲得への期待が大きく、できると思うからいろんなサインを出す。その期待に次こそは応えてほしい。

記事全文を読む

中日・村松開人×土田龍空、華麗な併殺プレー!!!【動画】


中日・村松開人、守備で魅せる!!!【動画】


与田剛さんが指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 154 :DE2M1ZDc4-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月25日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで進塁打を打つ
    ここで最低限の打撃をする
    こういう細かい積み重ねができてないから得点力がとんでもない低い数字になるんだろう
    村松ができてないというより、チーム全体でできてないからこそ2試合完封なんだろうし

    94
    3
    +91
    • 159 :DFkNxOWQ1-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年2月25日 07:29
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松はサインあるないに関わらず、打席で何かやろうとしてるから指摘されてるんだと思うし、厳しい声があるのも現状の実力なら当然。でも、村松がいい加減に打席に立ってるだけなら指摘すらされないと思う。

      51
      6
      +45
  2. 155 :DFkNxOWQ1-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年2月25日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備に関しては指摘されたプレーは反省して欲しい。
    打席はそもそも昨日の試合で特に課題を持って打席に立ってた若手は三好と村松だったと思う。三好は走攻守良いプレーが目立つ。村松はミスも多いし、やっぱり注目されてはいるから目立つ。でも、オフから走攻守成長は止まってない。1ヶ月でどこまで成長できるか分からないけど、WLも試していることがハマり出したら尻上がりに調子を上げていたし、少しずつは良くなっていくとは思う。一軍の選手として現状胸を張れる状態ではないんだけど応援はしてる。

    51
    3
    +48
  3. 156 :GYxYyNDRh-yMW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月25日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松は所詮はまだまだ
    ショート石垣でも
    セカンドは田中かなやっぱり

    6
    30
    -24
    • 160 :WI1NyYTdl-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2024年2月25日 07:31
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣、解説の野口さんが思わず怒りの声を上げるほど、昨日の打席酷かったよ

      30
      0
      +30
  4. 161 :WI1NyYTdl-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年2月25日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、まだ自信を持ってプレーできてないんだろうねぇ。場慣れの問題というより、グラウンドでの成功体験が少ないんだと思う。試合内で成長していくしかないわなー。

    38
    0
    +38
    • 166 :mNlY2MGNh-zMj(23.64.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
      2024年2月25日 07:53
      >>161
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広島の若手は村松より遥かに実績も経験も足りてないのに伸び伸びやってる
      そもそも村松はアマで最高クラスの実績を詰んだ超エリートで今更自信が無いとか言われたらもうチームの雰囲気作りが間違ってるとしか

      35
      10
      +25
      • 172 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月25日 08:03
        >>166
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この記事の最後の文がすべて。
        伸び伸びやってたらレギュラーとれないし、村松にできて欲しいと思ってるからサインが出るんだと思うよ。昨日も多分だけど何でもいいからヒット打ってこいって指示が出てたら、1本くらいヒット出たかも。でも、それってシーズン入ったらあまり意味のない記録だし。特に中日は他の選手もできないから村松も2年目だと甘えずやるしかない。それで成長が止まってしまうなら村松に実力がないんだと思う。自分は我慢する価値はある選手だとは思うけど。

        55
        4
        +51
      • 198 :zhhNiNWRj-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年2月25日 09:00
        >>166
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        雰囲気とか言い訳すぎるし去年の成績見て自信なんかあるわけないだろあれで自信あったら逆にやばい

        30
        0
        +30
      • 234 :WI1NyYTdl-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2024年2月25日 09:46
        >>166
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        超エリートでも通用しないくらいプロのスタメンでやる場合のレベルが高いってことでしょう。こればっかりは雰囲気どうこうというより相手も良いプレイさせないように対策練ってきてあってこそだから、村松自身がかいくぐってレベルアップしていくしかない。「こうすればできるんだ」って感覚を身体に沁み込ませていくしかないわね。

        21
        1
        +20
  5. 169 :mUwMxOTcz-hNT(211.124.190.89)-ND
    2024年2月25日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松はキャンプ前半はショートって話だったのに、なんで途中からセカンドになった?
    いや知ってるけどさ。

    16
    2
    +14
    • 196 :zhhNiNWRj-2OT(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年2月25日 08:59
      >>169
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回のミスはショートセカンド関係無いフライはどっちでも取るんだからww

      6
      5
      +1
  6. 170 :GFlNkZGJh-zMj(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2024年2月25日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤフコメとかだと野球脳ないとかボロクソ言われてて悲しかったので、こちらでも記事取り上げてもらえて意見読めてよかった よくないイメージを払拭できるのは選手自身でしかないから、次は決めてアピールしてほしい

    41
    1
    +40
    • 177 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月25日 08:24
      >>170
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どちらかと言うと技術不足、経験不足なのかなと思う。
      大学レベルの投手の球でならできても、一軍レベルの選手の球に対応しようと思うと自分なりのコツみたいなものはあるし、それはやっぱり試合に出ながら、失敗しながら学んでいくことだと思う。ただ、村松の場合1年目から失敗が許されなかったから、あの評価になるのは仕方ないかなと。それでも晒されるくらいバント指示出されてたし、自分はあの辺りが村松の底だったと思うけど、大分這い上がってきたなあとは思う。

      28
      3
      +25
  7. 185 :DE2M1ZDc4-yMW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月25日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ監督がやっててチームが抜本的に変わったことはないからね
    去年と同じ野球なんだけど、各々個々がレベルアップして去年より強いチームにしていくしかない

    15
    0
    +15
  8. 191 :WQzZzYmM4-3MW(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZD
    2024年2月25日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスに弱い、最低限できない
    これじゃ勝てないよね

    20
    1
    +19
  9. 213 :WVhY0MzIw-1NT(6.69.239.49.rev.vmobile.jp)-MD
    2024年2月25日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも相対的には信頼を掴んでる村松を題材に取り上げたのは与田さんの優しさって気もした
    村松は少し信頼失ってもまだまだ使われるけどもっと当落線の選手は一発で入れ替え候補になってたりするからなあ

    28
    0
    +28
    • 225 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月25日 09:39
      >>213
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の選手はこの記事読んでどう思うんかね。
      村松は言われなくてもあかんかったとこは分かってると思うけど。それに村松もそんな楽な立場じゃないと思うよ。立浪は信頼裏切ったらバッサリと切るから。まあ、今の感じなら、まだチャンスはあるとは思うけどね。

      5
      30
      -25
  10. 230 :DQ5Z3ZWNi-zMj(dw49-106-192-65.m-zone.jp)-OD
    2024年2月25日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは村松だけの問題では無くチーム全体としてやっていかないと以前と同じ…

    22
    0
    +22
  11. 236 :zAwNmOTM3-xNj(185.239.173.234)-ND
    2024年2月25日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとしても選手のせいにしたい擁護が湧いてて臭いわ
    2年連続ドベでベンチが葬儀会場に成っとる監督が哀れに見えるのよ。

    38
    16
    +22
  12. 239 :mRmZ1YTdh-wNz(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月25日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の時Aクラスなった時楽しかったな
    2020年

    32
    2
    +30
    • 265 :mRhYxNjI0-3Ym(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2024年2月25日 10:30
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃成績見たらAクラスなの納得だよね
      全盛期大野もいて楽しかった

      26
      0
      +26
    • 276 :mYzZmMTg4-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
      2024年2月25日 10:44
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この時が中日最期の輝きだったね…

      17
      2
      +15
    • 279 :DBjO0Njkw-wNz(231.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
      2024年2月25日 10:48
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6回以降リードで60連勝くらいしてなかったっけ。
      ドラフト前に2位まで行ったんだよな。
      ポンポン勝ってた記憶がある

      21
      0
      +21
    • 368 :jI0M3Y2I1-4ZG(103-84-126-159m5.mineo.jp)-ZD
      2024年2月25日 12:01
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後出しっぽいけど
      2019年も5位だったけど
      来年楽しみだなーって思えたもん。

      10
      1
      +9
      • 436 :jgzNmMDI0-0Yz[p](pw126166023151.31.panda-world.ne.jp)-YT
        2024年2月25日 12:30
        >>368
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田さんの2019とかは根尾が2軍にいてそこに更に石川昂弥とか取れて根尾石川の三遊間とか楽しみ多かった

        6
        0
        +6
  13. 244 :2IyYzM2Fk-4ZG(FL1-60-236-16-228.aic.mesh.ad.jp)-ZD
    2024年2月25日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合が始まったら何でもかんでも立浪を貶す方向に持っていきたい感じになってきたなこのコメ欄も
    この記事は村松の話だからな
    与田が「村松はよくやってる立浪が悪いベンチが悪い」と言えば満足だったか?

    4
    26
    -22
    • 250 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月25日 10:04
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何言ってるの?村松が酷評されるのは当たり前やん。
      結果でなかったんだし。サイン出した立浪も悪くないし。
      レギュラーになるためには村松自身が乗り越えなきゃいけないのは、村松自身がよく理解して練習に取り組んでるから、今の所チャンスもらえてるけど、村松より優れた選手が開幕にいたら別にその選手が開幕でいいんだよ。努力とか関係ないし、村松は2軍で頑張ったらいいんだから。でも与田も別に村松全否定してるわけじゃないのは最後の文で分かるし。

      3
      30
      -27
  14. 297 :WQzMiNzM2-zMj[s](om126253239094.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年2月25日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのサインが必要かどうかって話
    まだオープン戦なのに縮こまるようなサインばっかりだしてるから打者も相手との勝負ができなくなる
    村松なんかは去年からそう
    実直な分、三振を恐れて撫でるような当てるだけの打席で何打席も無駄にした
    三振してもいいから自分のスイングしてこいと、なぜそう送り出してやれないのか
    自分のスイングしてこいと言われた結果、村松が進塁を意識した打球を自分で打つならオッケーだけど、相手もいるなかで、ベンチあっち打てこっち打てというのは無理がある
    首脳陣も意気揚々と指示だしてんのだろうが、黙って見とくのも大事

    8
    13
    -5
    • 312 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月25日 11:22
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分もシーズン中はずっとそう思ってた。
      昨日の試合見て、それでは勝てないと思った。村松自身もそのスタイルだと率は1年目は残せても2年目以降厳しくなると思う。もし、去年村松に自由に打たせていたら、もう少し率を残せたような気はしてる。自分は連続バント失敗のあたりで村松はもうダメかもしれないなと思ってたけど、オフにすごく成長してきて驚いた。プロは甘くないから、村松が成功できるかは分からないけど、自分は村松に関しては立浪のやり方を支持はしてる。酷評されて気の毒だとは思うけど、小笠原との対談見る限り本人は納得しているみたいだし。祈る気持ちで応援してる。

      5
      35
      -30
  15. 300 :TUzYiZjg4-4ZG(softbank060102187212.bbtec.net)-ZD
    2024年2月25日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この評論には反対。ていうか昨日の村松は良いプレーの方が印象に残った。フライはライトの責任もあると思った。エンドランに関しては振り下ろしてボールの下を通り打ち上げるっていう昔大島選手のレベルでもある、よくあるやつだった。改善は必要かもしれないが、案外容易ではないと思う。

    6
    8
    -2
    • 304 :TUzYiZjg4-4ZG(softbank060102187212.bbtec.net)-ZD
      2024年2月25日 11:09
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追記・ただ、与田さんの今回の意見には違うと思ったので異論を書いてみたが、評論ってこういうもんだろうとは思う

      3
      1
      +2
    • 326 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月25日 11:44
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松のことを推してるからこそ、守備のミスは擁護したくない。直倫が結構怒ってたから、村松に過失はあると思う。全体的にはすごく良いプレーが出ていて良かったけど、レギュラーシーズン許されるプレーじゃないと思う。他の試合でもいくつかケアレスミスあったし、良いプレーしたら帳消しにはならないかなと思う。
      でも、まだ1ヶ月あるし、ここからはセカンドに専念すると思うから、修正はしてきてくれると思って応援してる。できたら村松がシーズンで評価されてほしいし、見ていてすごくしんどいけど、とにかく応援する。

      2
      20
      -18
  16. 313 :GU2MwNzBi-zMj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年2月25日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細かいプレーはチーム全体として出来てないし村松だけがどうこうって話じゃないと思うんだよな

    6
    0
    +6
  17. 321 :zYyOiNGRi-xNj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2024年2月25日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サインに対する村松のプレーはどうかっていう話で与田さんの評論は悪いものと思わないけど
    もうオープン戦2試合目でサインプレーやるんだって思ったわ

    4
    0
    +4
    • 338 :DFkNxOWQ1-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年2月25日 11:51
      >>321
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今からやらないと間に合わないしね。レギュラー確定してなくてもできそうな選手はやらせておかないとね。特に村松は2軍でやってきてないから、そういうの全部すっ飛ばしてきてるし。

      1
      19
      -18
  18. 363 :TRmYmMTY2-yMW(118-106-254-13.hz.commufa.jp)-OD
    2024年2月25日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直あまりにも低レベルな話が多くて辟易するよ

    2
    5
    -3
  19. 035 :jBmNmYTA2-wNz(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年2月25日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球脳が足りない選手ばかりで監督かわいそう

    0
    3
    -3
  20. 098 :WRiZ4ZGJi-yMW(p1168001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年2月26日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さりげなくマスターを持ち上げてる。そこはさすが

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。