■2024.02.18 (岡本育子) – エキスパート – Yahoo!ニュース
元阪神の中日・板山祐太郎選手 昇格したばかりの1軍キャンプでもアピール中!
“移籍初安打”が3ラン!
中日の読谷キャンプ組は、16日の阪神戦の前にも練習試合を行っていて、板山選手は10日の沖縄電力戦(読谷)にファーストで初出場、翌11日のサムスン戦(赤間)ではセンターで出場し、2回2死二、三塁の場面で右越えの3ランを放つなど4打点の活躍!この3ランが中日での初安打だったそうです。
そして16日の阪神戦は6番ライトで先発出場して、4打数1安打(二ゴロ、右二塁打、一ゴロ、二ゴロ)。途中からファーストも守っています。二塁打の際は中日ベンチから「ナイスバッティング、板さーん!」という声が飛び、スタンドからは阪神ファンの大きな拍手と歓声もありました。
3、4打席の内野ゴロもいい当たりだったのでは?と尋ねたら「1打席目も含めて内容的には悪くないし、ヒットも出ているので。ただ結果がすべてではないと思うので、今は。しっかり練習、オフからやってきたことが試合でどれだけ出せるかというところ。そこは修正しながらっていう感じになると思います」というコメント。
阪神のみんなに挨拶はできた?「できました。ちょうどOB会長の川藤(幸三)さんも来ていたから挨拶しました」。こういう機会が早く、2月のキャンプであってよかった?「そうですね、結構楽しみにしていました!」。あ、やっぱり楽しみだったんですね。
楽しみな阪神とのオープン戦
また22日にもここで阪神との練習試合があるけど、板山選手は1軍に行くから…。「でも1軍も試合があるんですよ、25日に」。あ、そうでした!25日は北谷で中日と阪神のオープン戦があります。じゃあ、そこで1軍メンバーにも会えるわけですね。「はい!」
何だかすごくいい巡りあわせ。2人目のお子さんが、というよりご家族の皆さんがもたらしてくれる福が、これからもっと板山家に訪れるよう祈っています。
では私も今季は、ナゴヤ球場でなくバンテリンドームへ観に行きますね。「はい。頑張ります!ありがとうございました」
なお昇格した17日、1軍の練習試合・DeNA戦(北谷)で板山選手は6回表から、細川成也選手に代わってレフトを守り、打席は7回が死球、9回は空振り三振という結果でした。
きょう18日はヤクルトとの練習試合(浦添)で、0対4で迎えた7回1死一塁の場面にカリステ選手の代打で出場。一塁走者が盗塁を決めてからファウルで粘って6球目をレフトへ!見事にタイムリー二塁打となりました。そのあとサードの守備について、9回の2打席目は右飛。
いいアピールができた板山選手ですが、感想は「引き続き頑張ります!」のひとことのみでした。継続していく、ただそれだけだ、ということでしょう。
1軍キャンプの練習試合はあと1つ(21日のロッテ戦)で、23日からいよいよオープン戦が始まります。そこでも、今までやってきたことを続けていってくださいね。ここからが本当の勝負です。
記事全文を読む
中日・板山祐太郎、兵庫県から愛知県に引っ越し完了!!!
中日・板山祐太郎、“非常に悔しかった”思いを打ち明ける
古巣相手の大活躍に期待ですねぇ。