■2024.01.27 スポニチアネックス
中日・中田「なめてる一歩手前」 意外な愛称についてのこだわりを告白「“翔さん”というより…」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/d43ZQKuuNH
— スポニチ野球記者’24 (@SponichiYakyu) January 27, 2024
■2024.01.27 スポニチアネックス
中日・中田「なめてる一歩手前」 意外な愛称についてのこだわりを告白「“翔さん”というより…」
そんな対談で、意外な「愛称」についても言及。「中田さんに、どう接したらいいのかな?とドキドキしていると思う」と、峰が若手選手の気持ちを代弁すると、中田は「全然、フランクに来てもらいたいです」と、日本ハムや巨人時代のエピソードを告白。
「今までそうだったんですが、“翔さん”というよりあだ名で“大将”と呼ばれることが多かった」と話し、「分かりやすく言うと、なめてる一歩手前。“大将、飯連れてってよ!”っていう方が好きなんですよ」と、意外なこだわりを口にした。
これには峰も驚きつつ「言っておきます。なめてる一歩手前、ね」と若竜にレクチャーすると話し、中田が「基本、僕は何でもウエルカムです」と返して、盛り上がった。
そのうえで中田は、若い選手から打撃のアドバイスをどんどん聞きに来てほしいとリクエストして、チームに全て還元する気持ちを見せていた。
記事全文を読む
中日・涌井秀章投手「(中田)翔にも伝えていますが、広島遠征の時に中田家で食事会ができればいい。翔より年下の若手選手が大人数で押し掛けます。もちろん僕も行きます」
中日・中田翔「もう1回花を咲かせてやろうかなというふうには思っていますけどね」
中田翔選手が語りました。