最近の人気記事



中日・松山晋也「僕は『心技体』と思っていたんですけど、平野さんは…」



■2024.01.23 中日スポーツ



■2024.01.23 中日スポーツ

高い技術が自分を救う!レジェンド守護神の教えは「技心体」中日・松山晋也「なるほど…」技術を磨き2年目のジンクスを打ち破る!
中日・松山晋也「僕は『心技体』と思っていたんですけど、平野さんは…」

 松山がひたすらペンを走らせた。関西で平野佳や比嘉、西武・増田らと過ごした6日間。ストレッチや食事の合間に、用意した質問をぶつけた。「5個ぐらいだったんですけど、どんどん増えて10数個になりました」。びっしりと埋まったノートには「技心体」という3文字があった。

 日米通算250セーブを達成した平野佳に強心臓の極意を学ぶのが自主トレに参加した目的の一つだったが、返ってきたのは意外な答えだった。「僕は『心技体』と思っていたんですけど、平野さんは『技心体』とおっしゃっていました。平野さん自身はメンタルが強くないと言っていて、そのときの最善を尽くしているだけ。技術があるから心も楽になる。なるほどと思いました

 メンタルだけが強くても、抑えられなかったら評価されない世界。これは今年がプロ2年目となる松山への助言でもあった。「壁に当たるときは絶対にくるから、そのときにどう打破するか。技術を見つめ直せる部分もある。模索を繰り返していければいいんじゃないかなと言っていただきました」。技術が伴ってこそのマウンド度胸に松山もすっかり納得した。

記事全文を読む

中日・松山晋也がオリックス・平野佳寿と合同自主トレをする理由


中日・松山晋也が「平野佳寿さんが阪神との日本シリーズで投げたフォークはヤバい」と語る一球【動画】


松山投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 061 :zdiZ4ZjI3-1Mm(133.106.39.10)-OD
    2024年1月23日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチ「体技心だぞ」

    28
    0
    +28
  2. 064 :jcwMzMDVh-1Mm(133.100.95.169)-OD
    2024年1月23日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えの場面で投げれるメンタルも大事だがそもそも打者を抑える技術が無ければ意味がないというのはなるほど

    25
    0
    +25
  3. 066 :DU1MjYjE2-iOD(119-228-100-249f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2024年1月23日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチで腕組んでる松山は見れるのだろうか

    18
    0
    +18
  4. 073 :jdkN2ZGQ0-1Mm(122-100-31-32m5.mineo.jp)-OD
    2024年1月23日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチや平野が言うような技術あってこそメンタルが安定するってのはプロ野球選手だけじゃなくワイ達みたいな一般人でもなるほど為になると感心させられるわ…

    31
    0
    +31
  5. 109 :mZhZzZWRl-5ZD(softbank060087090173.bbtec.net)-YT
    2024年1月23日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局この話はどれでも当てはまる
    たとえばオッチはイップスになろうと技術を磨くことで良くなると信じることが、ある意味心にも良い影響を与えると説いたとして
    一方でガチで心が崩壊したら体も技術も使えなくなる
    無論、体が使えないと他にも影響を与え得る

    13
    0
    +13
  6. 116 :zc5NwM2M2-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月23日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鋼のメンタルに見える平野選手も技体があってこそって言われると納得よな

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。