最近の人気記事



大幅フォーム変更の中日・上林誠知が伝えられていること

上林誠知
上林誠知


■2024.01.15 中日スポーツ



■2024.01.15 中日スポーツ

【中日】上林誠知『王さん打法』でスタメン奪取 今オフに打撃フォーム大改造『下半身始動で無駄なく動く』
大幅フォーム変更の中日・上林誠知が伝えられていること

 ソフトバンクから戦力外通告を受けて中日に加入した上林誠知外野手(28)が14日、沖縄県うるま市内での自主トレを公開した。今オフには打撃フォームを大幅に変更。ソフトバンク時代にお世話になった王貞治会長(83)のバットの出し方も参考にして、長打力を武器にスタメン奪取を誓った。

 何かを大きく変えなければ、結果は大きく変わらない。ソフトバンクから戦力外通告を受けて今季から竜のユニホームに袖を通す上林。新天地での第一歩を踏み出す前に、打撃フォームの大改造に着手した。

 「今まではツイスト打法のように手が先行する意識でやっていた。それだと使える部分が限られてくる。下半身から順に力を伝える感覚で今はやっています

 下半身から始動し、無駄な動きなく、シンプルに―。参考にするのが「世界の王」ことソフトバンク・王貞治会長の往年のスイング。右足を高く上げる一本足打法は唯一無二のものでも、最短距離でボールを捉えるスイング軌道、体の使い方は求めている理想の打撃に共通している。

 自主トレに同行する野球トレーニングジム「Rebase」の池田則仁代表(32)は「『王会長のように打て』といつも伝えています。昔と今、国内とメジャーとか関係なく、いい打者の体の使い方はやっぱりいいんです」とその意図を説明する。公開されたこの日の自主トレでは反対の打席側にネットを置いたトス打撃でバットの軌道を意識する練習も。午後からはすべて打撃練習に費やし、日が暮れ始めるまで球場でボールを打ち込んだ。

記事全文を読む

中日・上林誠知、バッティング練習の様子【動画】


Q.自分の役割ってドラゴンズの中でどの辺にあると思いますか? → 中日・上林誠知は…


イメージは王貞治さんのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 195 :Tc0YlNzZh-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月15日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく色々考えてやってるのが伝わってくる。
    上手く行っても行かなくても諦めがつくようにあんま弄らないであげて欲しいな。

    24
    2
    +22
  2. 200 :2M0N0MDQx-zM2(KD111107093229.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月15日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2割7分15本塁打も打てればスタメンを岡林から奪えるよ
    岡林は確かに最多安打争うくらいヒット重ねてるけどアヘ単で怖さがないから

    20
    23
    -3
    • 209 :DcwM2NDA5-xNj(118-104-56-77.dz.commufa.jp)-ND
      2024年1月15日 11:52
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林より大島から奪えるでしょ

      15
      2
      +13
  3. 219 :2Q2O0YWE3-xMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-YT
    2024年1月15日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まー何かを変えた方が良いような成績だよね。
    プラスに出てくれればいいね!

    7
    1
    +6
  4. 229 :WU2O2Njk1-4Y2(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-Nj
    2024年1月15日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島岡林下げしてる方はここ数年の成績見て言ってるんですかね。だとしたらこの2人より評価高いの謎だし自分には理解できません。

    15
    0
    +15
    • 409 :TBlNhNjc2-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年1月15日 18:17
      >>229
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林大島がいくらヒットを重ねたところで最下位なんだよ。
      現実を見ろよ。

      2
      5
      -3
      • 432 :WU2O2Njk1-4Y2(123-1-21-81.area1b.commufa.jp)-Nj
        2024年1月15日 18:45
        >>409
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現実見ればそりゃクリーンナップが強くならないと最下位ですよね。ホーム生還させてくれる打者が増えれば2人のありがたさがよくわかるでしょうね。

        8
        0
        +8
  5. 230 :WQxZ2MjBi-yMj(40.73.239.49.rev.vmobile.jp)-OG
    2024年1月15日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習見たけどアレじゃ使えんよ。軸ごと回転してるから、当たってもまず飛ばない。正直、獲得したのが不思議なレベル。

    1
    11
    -10
  6. 236 :TQ4NhNDhi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月15日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林が出場機会を求めて頑張ってるのは、すごく皆の刺激になると思う。打てるか打てないかより、日本シリーズを経験してるってのがまず大きい。みんな自分のことで精一杯な中でチームにどんな形でも貢献したいと言える上林って上手くはまれば、中日を変えてくれる存在だと思うけど。守備や走塁面でも岡林にも絶対よい影響あると思う。

    17
    1
    +16
  7. 419 :DQ5MjNjQy-wNz(104.28.83.235)-ND
    2024年1月15日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やってくれる気がするよ

    10
    1
    +9
  8. 611 :WJmYmOWRh-wNz(58x157x202x68.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年1月15日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林を応援するのに、わざわざ岡林や大島を下げる必要がある?普通にどっちも応援すれば良くない?
    新戦力に期待する気持ちは分かるが、これまでの成績見てみなよ。2人の貢献度を考え直しな。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。