■2023.12.11 スポーツナビ
15年、落合GMも同情した現場戦力
— スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) December 11, 2023
黄金時代に抱いていた「5年後、10年後が心配」が現実に・・・
星野と落合のドラフト戦略 元中日スカウト部長の回顧録https://t.co/RBHsX3ZdzB#dragons #npbhttps://t.co/FKlLJ1DYkG
■2023.12.11 スポーツナビ
15年、落合GMも同情した現場戦力 黄金時代に抱いていた「5年後、10年後が心配」が現実に・・・
4位で指名したJR九州の福敬登は神戸西高時代から追いかけていたピッチャーだった。3年目で獲るつもりでいたが、その年が不調で指名できなかった。それから2年経って社会人5年目となったこの年、担当スカウトから「少し良くなりましたよ」と報告が上がってきた。香川オリーブガイナーズの西田監督からも電話をもらった。
「JR九州の福、強烈なボールを投げてましたよ。150キロくらい出ていて手も足も出ませんでした。コテンパンにやられました。獲ったほうがいいですよ」
そんな報告をしてくれた。
西田監督は広島のOB。それなのにライバル球団の中日が福を追いかけていると聞いて、わざわざ私に電話をくれたのだ。もしかしたら、2年前に又吉を2位で指名したことに恩義を感じていてくれたのかもしれない。そうだとすればありがたい限りだ。
実際、福を見に行ったら報告の通りに良くなっていた。絶対に指名したいと思った。スカウト会議で「JR九州の福でいこうと思ってます」と報告すると、落合さんも「福でいいよ。良いらしいね」と指名を後押ししてくれた。
記事全文を読む
中日・福敬登投手「ほら、のもとけが食いつくぞ、これは!(笑)」 齋藤綱記投手、『スガキヤ』を知らなかった!?
中日・福敬登投手が契約更改後の会見で言っていたこと「みんなが『優勝、優勝』と…」
福投手の指名について言及です。