最近の人気記事



2020年の滋賀県独自大会、「龍空がプロ野球選手になれるように頑張ろう」が近江高校ナインの合言葉

土田龍空
土田龍空


■2023.11.03 Full-Count


■2023.11.03 Full-Count

一瞬で消えた夢「人生が否定されたと」 甲子園に集う“悲劇の世代”の思い
2020年の滋賀県独自大会、「龍空がプロ野球選手になれるように頑張ろう」が近江高校ナインの合言葉

近江高OBの中日龍空も「一緒に甲子園でシートノック受けたい」



 今月1日には、都内の武蔵野大・有明キャンパスで記者発表会、交流試合の組み合わせ抽選などが行われた。滋賀・近江高OBチームの溝畑雄大さんは「2020年5月20日、夏の甲子園大会中止が決まった瞬間には頭が真っ白になり、何も考えられなくなりました。高校時代は寮生活でしたが、強制帰宅となり、練習も禁止。野球のことを考えたくなくなり、野球に終止符を打とうと決めました」と振り返る。現在は滋賀県内で会社員として奮闘中だが、「正直に言うと、今になって野球を辞めたことを後悔しています」と打ち明ける。

 近江高3年当時はレギュラー二塁手で、現中日の龍空(本名・土田龍空)内野手と二遊間を組んでいた。甲子園という目標を失った後、滋賀県の独自大会では「龍空がプロ野球選手になれるように頑張ろう」がナインの合言葉になった。実際に近江高が優勝し、存在をプロにアピールした龍空が同年のドラフト会議で中日から3位指名を受け、高卒3年目の今季も正遊撃手として活躍した姿に、溝畑さんは「すごく誇りに思います」と目を細める。「龍空は12月1日の交流試合には、中日の練習があって出られないそうですが、11月29日のシートノックは一緒にやりたいと言っています」と明かす。

記事全文を読む

ナゴヤ球場のグラウンドが真っ暗になったあと、屋内練習場で「カーン カーン」という音が…?


中日・土田龍空「辞めちゃうんですか?」 当時の荒木雅博コーチ「はい」


近江高校OBが明かします。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 464 :DgzNzZjE5-1OT(p5547139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月4日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有給とらしてやってくれ

    45
    2
    +43
  2. 468 :zQ0OiN2Zk-0MD(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1日ぐらいええやんけ
    宏斗も1球ぐらいなげてくればええのに

    17
    13
    +4
  3. 469 :jJlM1YjIw-wM2(58-191-197-240f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割かし度量の狭い球団やねぇ。

    10
    30
    -20
  4. 470 :TlhMjZTRl-1OT(catv-219-118-139-061.medias.ne.jp)-MG
    2023年11月4日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団のせいにしてるアホおるけど12月って球団が関わる事のできないオフシーズンだから個人で設定してる練習だぞ

    98
    1
    +97
  5. 473 :mEyZmOGJi-xOG(122x208x194x109.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園はなくなったけどせめてプロになる土田のために頑張ろうっていい仲間を持ったな

    79
    0
    +79
  6. 480 :DZlM2YmJm-1OT(d-58-145-166-133.ftth.katch.ne.jp)-MG
    2023年11月4日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ優先に決まってるしまぁしゃーないやろ
    その中でも都合つけて高校時代の仲間たちと野球出来る時間はあるし楽しんできてほしいね

    57
    0
    +57
  7. 493 :GUzNmNzQy-yNT(118-106-25-219.area2b.commufa.jp)-Yj
    2023年11月4日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テレビ中継に映り続けるのが恩返しやで

    49
    0
    +49
  8. 498 :DdhMjMzRl-1OT[p](pw126156074101.29.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月4日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12月と1月は球団管理外やぞ

    46
    0
    +46
  9. 511 :Dk3Z4NzJi-0MD(202x226x131x17.ap202.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトから見ても来期は開幕2軍も十分考えられるしこのオフしっかりやることが結果的に恩返しになるよね

    23
    0
    +23
  10. 512 :WY5N5Mzg5-iNW(101.65.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月4日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団の練習が12月にあることある?あっても納会くらいか?

    1
    1
    0
  11. 513 :jdjM1NWNh-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年11月4日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事差し替えられてる? 該当箇所リンク先にはないよ

    0
    0
    0
  12. 515 :DQ2NwNjQy-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年11月4日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12月は普通はオフだし、台湾に行くんじゃないの?

    20
    0
    +20
  13. 536 :WJjZkMDBi-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年11月4日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    休ませてやれとか言って中日球団を批判してる奴は何を言っているんだ。
    龍空はプロとして次のステージに進んでいる。今の龍空にとっては、プロとして大成することの方が大事だろ。
    コレを逃したら近江の選手たちと2度と会えなくなるわけでもないし、龍空がプロとして必死に練習するのを応援すべきだと思うね。

    30
    2
    +28
  14. 548 :DBlMyZWM0-iOD(112-69-88-143f1.nar1.eonet.ne.jp)-NG
    2023年11月4日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空ってウィンターリーグ行くんじゃない?

    6
    0
    +6
  15. 550 :jljM4ODNl-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年11月4日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでの球団の動きから来年は龍空にとってプロ野球人生の行く先を決める一年になると思う。そこで練習を選択するのは誰にも否定できんわ。本当の友達なら龍空にどんな選択をして欲しいと思う?

    23
    0
    +23

※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。