最近の人気記事



中日ドラゴンズ、ここまでの2024年シーズンに向けての動き一覧(10月27日時点)

契約更改
契約更改


■2023.10.27 2023年シーズン~オフの動き一覧

【来季続投決定】

1軍監督:立浪和義

【来季組閣検討(スポーツ報知)】
2軍監督:井上一樹
1軍ヘッドコーチ:片岡篤史
1軍投手コーチ専任:落合英二


【入閣要請検討(スポニチアネックス)】
主要ポスト:井上一樹


【来季組閣決定(中日スポーツ)】
1軍ヘッドコーチ:片岡篤史
2軍監督:井上一樹


【来季組閣発表(中日球団発表)】
西山秀二コーチ、荒木雅博コーチ、中村紀洋コーチの3人が退団
バッテリーコーチ(1,2軍未定):大野奨太
内野守備走塁コーチ(1,2軍未定):堂上直倫
打撃コーチ(1,2軍未定):福田永


【来季組閣急浮上プラン(デイリースポーツ)】
1軍ヘッドコーチ:清原和博(加藤球団代表が否定)


【現役引退】
堂上直倫
福田永将
大野奨太
谷元圭介

【戦力外通告】
岡野祐一郎
伊藤康祐
松田亘哲
※加藤球団代表が示唆「ドラフト次第で第2次戦力外通告も」


【育成契約へ】
岡田俊哉

【育成新外国人獲得】
クリスチャン・ロドリゲス
カルロス・モニエル

【亡命 MLB球団移籍を目指す】
レビーラ

【来季残留へ】
カリステ
メヒア
フェリス

【退団】
アキーノ
アルモンテ

【契約解除、自由契約公示】
ジャリエル・ロドリゲス


【FA権取得、来季は日本人扱いに】
ビシエド

【新外国人野手調査へ】
大塚晶文コーチが11月下旬のドミニカウインターリーグ視察へ
新外国人について立浪監督「長打はあるに越したことはない。ある程度もコンタクト力も」
NPB構想外の他球団助っ人も平行して調査

【ドラフト指名】
草加勝
津田啓史
辻本倫太郎
福田幸之介
土生翔太
加藤竜馬
日渡騰輝
菊田翔友
尾田剛樹
川上理偉





















2023年「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」中日ドラゴンズ 指名選手ダイジェスト

中日ドラフト1位・草加勝、大幅増量を目指す


中日ドラフト6位・加藤竜馬、チームメイトからの呼び名は…


ドラフトでは計10選手を指名です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 666 :zk5NwMTY3-zZm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2023年10月27日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原入閣してほしかったなぁ。なんでもいいから注目されるのはいいことや。

    3
    17
    -14
  2. 667 :mJhYkN2U2-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年10月27日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤味噌さんも提言されていたけど中日だけ内野手の数が編成のせいでものすごい数になってるらしいやん
    内野手だらけになったけどどうすんのこれ

    8
    23
    -15
    • 673 :TllO1NTU2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月27日 22:40
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      某味噌をあてにしすぎたら行かんぞ。確かに2位で内野手取るとはびっくりだったけど去年はセカンド専の人が多いし今年はショート専の選手を選んだ。濱も外野コンバート。2軍での編成困難とかもあったから豊富になることはない

      39
      2
      +37
      • 729 :WM4YlY2Fh-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年10月27日 23:40
        >>673
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        セカンド専って言うけど、村松も福永もショートで使ったけどな
        村松なんかフェニックスではショートばっかりやし
        内野の人数だけで言えば、堂上福田引退と濱コンバートしてるから変わる事は無いわね、そりゃ
        問題視すべきは年齢層、プロ年数の偏りの方じゃないの?

        7
        0
        +7
        • 741 :TllO1NTU2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
          2023年10月27日 23:56
          >>729
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          普通に667に反論しただけ。確かに年齢が若すぎるってのもあるな、周平や溝脇が引っ張ってくれればいいんだけど…。あと村松や福永がショートやってるって言ったってほぼセカンドで守備ついたしフェニックスなんて一軍の試合ないんだから内野手余ってるし新しいことチャレンジしたいやろ。下のコメントにもあった通り福永は今後サードファーストに行くかもね

          1
          0
          +1
    • 690 :2ZmOzNTM5-xMj(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
      2023年10月27日 22:58
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平FA、ガッキー現ドラで2人減ること見越してるんよ。

      4
      0
      +4
      • 697 :zVkYkMWJj-iMj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nz
        2023年10月27日 23:05
        >>690
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石垣の現役ドラフトはまだしも周平のFAは100%ないだろ。今の周平に対してプロテクトから漏れた29番目の選手+金銭を出す球団なんてない

        12
        0
        +12
    • 691 :2M5NiYjc2-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2023年10月27日 22:59
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間増えたことで打撃が売りの福永石垣を一、三塁に回せるのは良いと思う

      24
      0
      +24
  3. 669 :Dg4OzYzU2-5MT(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月27日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    組閣は来週あたりとは何だったのか
    それだけの目玉人事があるんだろうか

    16
    0
    +16
    • 679 :TllO1NTU2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月27日 22:43
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年は確か12月だしそれ以前も11月半ばが多いからまだ気楽に待ってた方がいいね

      15
      0
      +15
  4. 670 :Dc4YjM2I4-1OT(115-39-104-85.gz.commufa.jp)-MG
    2023年10月27日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人の先発投手取らんのかね。カリステがあのまま活躍出来るとは限らないし、先発投手は人数見ててもちょっと不安だし取った方がいい気がするんだけどな。

    11
    0
    +11
    • 936 :jllZzNDY1-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月28日 07:16
      >>670
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野が復調せず引退、梅津はやっぱり怪我、涌井松葉は引退、メヒアは信用ならん、根尾仲地はまだ2軍レベル、柳は隔年、小笠原ヒロトはやる気なし
      こんなにもリスク抱えてるんだから不安で夜も眠れないねえ

      0
      1
      -1
  5. 674 :WRhM4Zjhm-zZm(softbank126130138029.bbtec.net)-OD
    2023年10月27日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリは結局どうなったんだ

    5
    0
    +5
    • 684 :mM4Z1MGJh-1OT(115-179-90-88.west.ap.gmo-isp.jp)-MG
      2023年10月27日 22:46
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      契約解除

      10
      0
      +10
  6. 676 :WI3M1ZjEy-1OT(gc119-10-185-63.gctv.ne.jp)-MG
    2023年10月27日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば助っ人野手取るみたいな話あったけどどうなんやろな、これ以上右打者いらないから左打者の一塁で去年の阿部くらいの成績残せるやつが欲しい、投手は2軍の成立要員として他球団の戦力外をとってくれれば、ただ素行面も考えるとホークスの高橋はやめて欲しいけど

    10
    0
    +10
  7. 683 :TllO1NTU2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月27日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人獲得は確かミート重視の選手とってくるからって言ってたから来年は3番ぐらいに入ってくれるといいな(ノイジーより少し成績があるイメージ)

    5
    0
    +5
    • 687 :WI3M1ZjEy-1OT(gc119-10-185-63.gctv.ne.jp)-MG
      2023年10月27日 22:49
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ言い方悪いけど今の時代アキーノみたいな打撃では怪力だけがウリの選手が通用しなくなったし、それならいいけどこの際ホームラン5本でもいいからそこそこランナーを返せる左打ちの一塁の選手を取って欲しいな、流石にビシエド宇佐見でファースト回すのは少し難しいと思うし

      11
      1
      +10
  8. 685 :DhlOjMWRi-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月27日 22:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団の退団選手って誰やろ。ブリンソンとかか

    10
    0
    +10
    • 702 :2Q1MwNWU2-zZm(fp76ed7e1d.ap.nuro.jp)-OD
      2023年10月27日 23:06
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マクブルームとかもかな
      もう一人打線の核があればいいね

      5
      0
      +5
    • 704 :2UxZ3NDA5-mNT[p](pw126035082128.25.panda-world.ne.jp)-ZT
      2023年10月27日 23:10
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソトやエスコバーも退団っぽい話あるね

      8
      0
      +8
  9. 689 :TEyM4MDhh-xYW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月27日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステ残留するんか・・・
    カリステ使うくらいなら生え抜き使って欲しいわ
    そもそも京田を捨てたのがアホ

    0
    12
    -12
  10. 692 :2ZmOzNTM5-xMj(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年10月27日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部と京田を出して内野が足らんと言っとるおおうつけ。

    12
    7
    +5
    • 714 :WQ3ZhNDI0-3MT(p5524007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年10月27日 23:20
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも、阿部結局ファーストやレフトやってるし、京田ショートであんまみられてないでしょあの状況の横浜でも
      うちで熊谷へのブロックとか今年されてたらとんでもなく荒れてるで

      19
      2
      +17
      • 724 :WM4YlY2Fh-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年10月27日 23:30
        >>714
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部がセカンドやって無いのは浅村小深田いるからで、獲得時から島内をDHにするために外野含めたユーティリティ起用示唆されてるからな。守備がダメだからファーストや外野って事じゃないぞ
        ファースト起用の理由は、鈴木大地が対左さっぱりだからそこを併用で埋めてるのと、フランコがサード専でファースト守れないから仕方なくってのもある

        4
        1
        +3
        • 727 :WQ3ZhNDI0-3MT(p5524007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
          2023年10月27日 23:37
          >>724
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          浅村よりセカンド出来ないのキツイでしょ
          楽天で500打席立ってほしいって言われたけど半分の打席数、でも併殺打は去年とあんま差がないのは厳しい評価として見てもいいのでは?
          本塁打も4本だし

          6
          3
          +3
          • 731 :Dc4YjM2I4-1OT(115-39-104-85.gz.commufa.jp)-MG
            2023年10月27日 23:44
            >>727
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            浅村がセカンドに拘ってるの知らんの?

            2
            0
            +2
          • 733 :WM4YlY2Fh-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
            2023年10月27日 23:45
            >>727
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            浅村より守れないんじゃなくて、浅村がセカンドを守ることに拘っててファーストやDHを嫌がってるんやで
            それでも大分DH許容し始めたけど、浅村が守らない時のセカンドは小深田で小深田も楽天で貴重な走れる選手やから絶対外せないからな

            5
            0
            +5
    • 718 :2M5NiYjc2-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2023年10月27日 23:26
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その2人と三ツ俣も含めて誰か一人でも残ってたら福永の指名はなかったんやで

      2
      1
      +1
  11. 699 :zhkOhNWEw-0MD(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年10月27日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新任コーチが引退3選手+井上以外名前すら挙がってこないのはそういうことやろうなぁ

    6
    5
    +1
    • 709 :TllO1NTU2-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月27日 23:17
      >>699
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どういうこと?

      7
      0
      +7
      • 940 :jllZzNDY1-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2023年10月28日 07:18
        >>709
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阪神オリからの引き抜きでまだ公表できないって事

        1
        0
        +1
  12. 713 :mQ0OyMWRm-zZm(global133-84-069.aitai.ne.jp)-OD
    2023年10月27日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラって自由契約になるの?

    2
    0
    +2
  13. 726 :jZjOmZTBj-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月27日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大前提として阿部京田いようが二遊間の指名は必要だったぞ去年の時点では
    結果論で色々言ってくる人はいるがトレード前での当時のドラフト時点で2位村松指名に疑問視だった人はほとんどいなかった
    ただ今年も上位で二遊間指名となると去年は物足りなくても中堅でどうにかしのいで龍空村松をじっくり鍛えた方が正解だったと思えてしまう

    4
    0
    +4
    • 791 :DM4O1YjQx-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
      2023年10月28日 00:24
      >>726
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ阿部や京田がまだいるうちに併用しつつ育てて行くと思ってた人多かったよな
      去年は大社二遊間豊作年だから数とったのもそこまで変じゃなかった(濱はセンターだと思われてたし)
      特に阿部はルーキーがいきなり活躍しても潰し効くしな

      1
      0
      +1
  14. 737 :WQ0OhYmNj-iZm[p](pw126182174041.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月27日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    信者はドラフトの結果出るのは5年後だから立浪ドラフトを否定するな!!って叫んでる
    それは本当にそうなんだけど、立浪が2022内野手ドラフトを失敗だと思ってるからまた懲りずに上位内野手ドラフトしてるんだよな

    6
    3
    +3
  15. 739 :jFkNwNTgx-0MD(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月27日 23:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフも負のスパイラル地獄だ
    この後は「トライアウトからの獲得なし」からの「イマイチな外国人補強」だな

    2
    1
    +1
  16. 744 :DA1OyMzQ3-5Y2(softbank126060198214.bbtec.net)-ND
    2023年10月28日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼とブライト獲って以来、飛ばせそうな選手ドラフトで取らないのなんでなん?
    粗削りでもなんでも数打たないと
    出来上がったスラッガー引っ張ってこれないんだからドラフトで取るしかないのに

    1
    0
    +1
    • 812 :DM4O1YjQx-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
      2023年10月28日 00:40
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本ここ2年そういうのはいないからしょうがないね
      いやまあ今年で言えば下位で村田とか取って欲しかったけどね俺も
      2位投手で5か6で村田だったら個人的には満点に近かったわ

      0
      0
      0
  17. 755 :WQ3ZhNDI0-3MT(p5524007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年10月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    733さんへ
    拘りあるの知らなかった!無知ですいません!
    阿部好きで応援してるけど、浅村の拘り関係なしにセカンドはもうきついのは思ってたし放出しゃーないのが俺の意見だな
    交換相手が涌井ってのもあるし納得のトレード

    3
    1
    +2
  18. 904 :Dg0M5Yzc4-zZm(wmx2-pvt-019-174-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年10月28日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガルシアはどこに…?

    0
    0
    0
  19. 941 :jllZzNDY1-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月28日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味に新ロドリゲスもショートなんだよな

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。