最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・石垣雅海について言及する「ファームでそれくらいの数字を残せるということは…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.10.13 東海ラジオ

『Live Dragons!』
レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・石垣雅海について言及する「ファームでそれくらいの数字を残せるということは…」




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

平松伴康さん:
岩瀬さんから見て石垣選手の印象はいかがしょうか?

岩瀬:
もともと、バッティング、

どちらかと言えば守備よりもバッティングで売らないといけない選手だと思っていますから、

そういった意味では、今年の成績というのは、

本人も言っている通り物足りなさを感じる成績になってしまったんですけど、

もともとパンチ力がありますからね、

やっぱり確実性を上げていかないといけないですよね。


平松伴康さん:
ファームでは.284と211打数60安打4HRという、

これに関してはいかがでしょうか?

岩瀬:
ですからファームでそれくらいの数字を残せるということは、

上でも自信さえつけば、それくらい残せるので、

あとは1軍の試合にいかに出て慣れるかですよね。


平松伴康さん:
自信というところなんですね、やっぱり、

大きいところは精神的な部分が?

岩瀬:
精神的な部分がやっぱり大きいですよね。

「1軍でやれる」というふうに思えば、もうやれますから。

そのためにはまずは試合に出ないといけないし、

やっぱり石垣選手になってくると、

チャンスというのはそんなに無いので、

いかに与えられたチャンスを上手く自分のものにできるかという勝負になりますからね。


中日・石垣雅海が「自分の強み」と語るのが…?


中日・石垣雅海、数年ぶりにプロ野球チップスを購入した結果が…“神引き”


岩瀬仁紀さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 011 :DhmOxMTU0-0MD(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一度チャンスをものにしてしまえば試合に出れるということ。
    ただそのチャンスがかなり少ない。

    21
    9
    +12
    • 128 :TBkMmNDA0-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
      2023年10月18日 10:38
      >>011
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうかな?去年は結構打席貰ってたし、その中で結果を残せなかった以上、今年は年齢を考えてもチャンスが少なくなるのは仕方ないと思うな。その少ないチャンスの中で結果を残さなければ、どんどん使ってもらえなくなるのは必然だと思う。某味噌が石垣を謎に推すせいで信者が騒いでるけど、打席数が限られている以上、いつまでも全員に平等にチャンスが与えられるわけではないと気づいた方が良い。

      37
      8
      +29
  2. 021 :TA5NkNzYx-wZW(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月18日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中嶋監督とラオウみたいな関係築ければ石垣も安心してプレーできるのかねー

    16
    3
    +13
  3. 029 :Tg3MlZjU5-hYm[p](pw126035172189.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年10月18日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年今年とまだ打席は与えられてる部類だと思うけどね
    まぁ確かに今年の二遊間なスタメンとか試してあげても良かったとは思うけど

    26
    0
    +26
  4. 034 :GFiOhMTk3-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月18日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソルトバンクのリチャードも石垣と同じように二軍で打ちまくってるけど中々目が出ないよな

    21
    0
    +21
    • 191 :DJhM3NmY4-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年10月18日 12:10
      >>034
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しょっぱい

      8
      0
      +8
  5. 037 :GFiOhMTk3-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月18日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍であれだけ打ちまくってるのに一軍だと通算7年間で打率.123 OPS.389と投手と同じくらいなの意味がわからん
    ここまで合わないとリチャードあたりとトレードで環境変えるのもいいのかも
    持ってるの物はすごいから

    33
    2
    +31
  6. 044 :2YzOmMTRk-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣みたいなタイプが環境変えた時に細川みたくハマって大化けするんだろうな

    44
    0
    +44
  7. 062 :GEzZmNDc3-wYT(133.106.160.75)-Yj
    2023年10月18日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラフトで二遊間の社会人を取ったらより厳しい立場になるよなぁ。
    正直一軍だとユーティリティ以外特徴ないもんな。
    長打力と言ってもそもそもヒット出ないし。

    17
    0
    +17
  8. 104 :jVjNyODIz-0MD(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリーバッティングだと、軽く振ってあっさり柵越えするんだよね
    石川ほどではないにしてもそれに近いパワーを持ってるんだから、あんなにマン振りしなくてもいいのになぁ…と思ってしまう
    とくに1軍に来るとリキんでるのが見てても分かるよね。どれだけ平常心を保てるか、なんだろうなぁ

    28
    0
    +28
  9. 132 :WU3M1NzRi-0MD(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状外にスライダー系投げておけば追っかけてくれて振ってくれるか、外に目が付いちゃってインコースに対応できずに凡退、てのが見えてるからなあ
    ストレートには強い(菅野の150kmをはじき返した記憶が)んだけどねえ。
    代打か終盤の守備要員からの打席(大概ビハインド)が多いけど、プレッシャーに弱いのかバッティングが小さくなっちゃって凡退、ってイメージ。
    フェニックスなりで結果関係なくフリーで打たせてもらえる場面で何かつかんでほしいけどなあ。

    8
    0
    +8
  10. 133 :jhiYyZmJj-0MD(p5543142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月18日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が鵜飼について「1軍と2軍じゃスイングが違う、1軍では恐々スイングしているように見える」といってたけど、まさしく石垣にも言えることだよね。
    021のいうように「ある程度使ってもらえる」にならないとこれはクリアできない。

    ビジネスでは「心理的安全性」ってフレーズもあるけど、選手が伸び伸び自分の力が発揮できるか否かを、「単に個人の精神面の問題」にしてたら組織全体の結果も出ないよ。
    128がいうような「x打席与えたのになあ」なんて首脳陣が思ってそうで怖いよね。

    9
    13
    -4
    • 141 :DFhN3MDdh-mZT(133.26.240.3)-OG
      2023年10月18日 11:07
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「ある程度使ってもらえる」レベルになるのにあと何打席立てば、何本ヒット打ったらなるのかね
      少ないとは思うが、プロ7年150打数立って今のところヒット打てないバントできない進塁打すら打てないと、投手もびっくりな打撃成績だけど心理的安全性とやらの問題なのか

      12
      1
      +11
    • 159 :TdiZzMmUy-1OT(123-48-242-113.dz.commufa.jp)-MG
      2023年10月18日 11:29
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      心理的安全性を与えるならもう石垣より若い選手に与えるでしょ
      石垣は去年割と使われたしそこで結果出せなかったからもう少ないチャンスでものにするしかないんよ

      12
      1
      +11
    • 163 :jA5MzNmMz-kNj(p245250-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
      2023年10月18日 11:33
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鵜飼のポジションのレフトは大島やブライトがいるのに鵜飼だけをある程度使うなんて無理だろ
      それで鵜飼続けたら今度は贔屓扱いするじゃん

      10
      0
      +10
    • 196 :zVjO5NmRh-wZW[s](om126194124095.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年10月18日 12:22
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとに打席数が担保されないことで心理的安全性が保たれてないと思ってるん?
      結果出なければ追い詰められるし結果的に打席数が減るってだけで打席数与えられても打てなければ心理的安全性は保たれないよ

      7
      0
      +7
    • 394 :mNiZ3MGQ0-0MD(d-117-74-52-227.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年10月18日 14:42
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何も結果出せてないくせに「俺の成績はチャンスが貰えてないだけ!上層部の意識ガー」って、愚痴ばっかり一丁前の万年平社員かよ
      プロ野球選手がそんな意識で取り組んでないことを祈るばかりだわ

      10
      2
      +8
  11. 150 :jA5MzNmMz-kNj(p245250-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年10月18日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣に関しては去年今年と立浪は我慢して使ったほうだろ
    その結果が土田以下の打撃成績
    年齢考えたらそら首脳陣はもうチャンスを与えようとは思わん

    7
    5
    +2
    • 174 :jVjNyODIz-0MD(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月18日 11:48
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁそんな割り切れるもんでもないから、またチャンスは訪れるよ。その時に結果を残せるかだよね
      今シーズンなんだかんだで1軍フィニッシュしてるし、昨日もコーチ付きっきりで打撃練習してる様子も公開されてたし、見放されてるわけでは全然ないから

      13
      0
      +13
  12. 177 :TA5NzYWNm-wMG[p](pw126167148061.32.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年10月18日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通算だと結構チャンス貰ってるでしょ。肝心な時に怪我してたり、ぐずぐずしてる間に若手がたくさん入ってきたりして噛み合ってない感じあるよね。トレードしたほうが本人的には幸せかも。

    6
    1
    +5
  13. 182 :TM5NwZWQy-1OT[p](pw126035253208.25.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月18日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に覚醒して一軍に慣れても.280 4本のUZR0前後の中堅我慢する必要あるか?

    6
    2
    +4
  14. 183 :mZhYzNTZh-wZW(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月18日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの高卒野手はのんびりし過ぎだよ
    一年目からガツガツ上を目指して行ける奴じゃないと
    結局5年経ってもレギュラー取れないから

    一年目の目標は体力作り~とか答えてる選手はその時点で終わっとる

    8
    0
    +8
  15. 195 :jE2NxYzZk-1OT(h180-200-005-067.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月18日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昇格時期もポジションも被りまくりのカリステが昇格後すぐ結果出してるの見てぶっちゃけ今年は石垣終わったなと思ってしまった
    もちろん先が短い外国人より若い生え抜きのほうが応援したいけどさ

    7
    0
    +7
  16. 218 :zA3M3NzM0-kY2(180-196-132-153.area3b.commufa.jp)-YT
    2023年10月18日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の帝王って程でもないし、今までのマイナスポイントの分で優先順位が低いんだろうな。期待値コミで龍空、村松、田中、福永の4人(+カリステ)よりも明らかに上にならないと。

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。