最近の人気記事



『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 井端弘和さん、野手の注目選手として2人の名前を挙げる



■2023.09.27 5時スタ

【中日ドラゴンズ】中日OB井端弘和さんが注目するドラフト候補「青学大・常廣投手と国学院大・武内投手」 (2023年9月27日)

4:04~)

――野手はどのような選手に注目していますか。
『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 井端弘和さん、野手の注目選手として2人の名前を挙げる

井端さん:
「私は明治大学の上田希由翔選手を推薦したいです。広角に打つバッターです。春のリーグ戦あたりまではレフトに大きな当たりを打っていました。しかし秋に向けて引っ張れるようになりました。しかも春と体つきが変わっているのも、1つレベルが上がったのだと思います。
『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 井端弘和さん、野手の注目選手として2人の名前を挙げる

もう1人あげるとすると広陵高校の真鍋慧選手です。高校の監督の指導で、センターから反対方向ばかりを練習してきました。将来が楽しみな選手です」

『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 井端弘和さん、野手の注目選手として2人の名前を挙げる

――真鍋選手はよく花巻東高校の高校通算140本塁打を放った佐々木麟太郎選手と比較されます。佐々木選手についてはどのように考えますか。

井端さん:
「私は野手の中ではナンバーワン評価をしています。プロ志望となればドラフト1位で消えちゃいますからね。あとはチームの補強ポイントに当てはまるかどうかです」
『中日ドラゴンズにオススメしたい2023ドラフト候補』 井端弘和さん、野手の注目選手として2人の名前を挙げる


井端弘和さん、2023年『仮想ドラフト』に挑戦する 第一巡選択希望選手、中日…


井端弘和さん、2023年『仮想ドラフト(2位指名)』に挑戦する 第二巡選択希望選手、中日…


野手では上田選手、真鍋選手の名前を挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 557 :TkwYxZWYy-1OT(115-39-107-227.gz.commufa.jp)-MG
    2023年9月29日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日スカウトは真鍋好き好きオーラが出てるけど、どうなるんかな。まぁ正直上位で大砲に1枠使うのは問題ないと思う。

    39
    0
    +39
  2. 559 :WY1ZlYmEy-wZW(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-OD
    2023年9月29日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田、真鍋と度会も含めて誰か1人獲れるといいよな~

    38
    1
    +37
  3. 565 :WRjNlOTdm-lOW(softbank126142164132.bbtec.net)-MT
    2023年9月29日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に慶應の廣瀬気になってるんだけど、中日スカウトがそこまで熱心に追ってないからかあんま話題に上がらないんだよな
    上田は中距離打者なように思うし、廣瀬行くのもありだと思うんだけどなぁ

    12
    1
    +11
    • 769 :DQ5MiMmNj-xYW(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2023年9月29日 13:21
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      廣瀬もありよな。二塁も守れるから潰しがきくし、和田さんの指導が合いそうな気もする。

      0
      0
      0
  4. 566 :2YzNiMzVh-1OT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月29日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真鍋なんか4位ぐらいまで残るんじゃないか?って思ってるけどさすがに過小評価しすぎかね
    上田は流石に1位2位じゃないと無理だな 近年は大卒の有力スラッガーは軒並み上位で消える

    6
    10
    -4
    • 570 :jcyN4NmIw-xYW(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月29日 00:34
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バッターとしては去年2位だった西村内藤の上位互換に近いから遅くても2位で消える

      23
      1
      +22
  5. 568 :zAxMmMjVj-zM2(KD118159142199.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月29日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位になれよ
    ドラフト有利やし

    25
    5
    +20
    • 950 :2Y5OzNTE2-3ZT[s](om126236174198.32.openmobile.ne.jp)-MW
      2023年9月29日 17:54
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2023はセ・リーグからウェーバーやしな。ただヤクルトが今高卒野手取りに行くとは思えんから2位で行けるやろ

      1
      0
      +1
  6. 592 :GU5M1NDc3-iZT(gc119-10-185-63.gctv.ne.jp)-Nz
    2023年9月29日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は流れ的には投手中心だと思うな、2軍の惨状の考慮したら当然ではあるけど、まあそこは他球団の戦力外獲得で補って左の中長距離砲を狙っていくっていう可能性もあるかもしれないけど

    13
    3
    +10
    • 611 :zlmMzNDQx-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年9月29日 04:16
      >>592
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それよく言う人いるけど1軍野手の惨状と2軍投手の惨状で後者を重視してるの?と疑問に思う
      2軍の投手については中位以降で投手多く指名することで対応できるでしょ

      39
      3
      +36
      • 614 :Dg3N2MjZh-1OT(215.248.31.150.bn.2iij.net)-MG
        2023年9月29日 05:58
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんとそれ。

        27
        2
        +25
      • 637 :WMzZyNWQ4-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
        2023年9月29日 08:01
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まじでこれなんだよな
        投手は数が足りない、野手は主力になり得る大型選手がずっといない
        スラッガー候補取らなさすぎなのが暗黒の最大の要因だと思うわ
        遡っても福留、平田、周平、昂弥、ブライト、鵜飼くらいしか上位でスラッガー候補指名してない

        18
        0
        +18
      • 638 :GU5M1NDc3-1OT(gc119-10-185-63.gctv.ne.jp)-MG
        2023年9月29日 08:02
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かにその通りかもしれんから、代わりに他球団のお古でなんとかしようとするかもしれんって言ったんですが、なんならコストカットの権化の加藤ならそっちの方が可能性高いかもしれないし

        1
        1
        0
      • 723 :mNiZ0NGIx-wZW(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
        2023年9月29日 11:53
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、大野雄や涌井や祖父江もそろそろ厳しい年齢になってきたし二軍投手陣の惨状はそのまま一軍戦力にも影響を与えるのは間違いない。今年だってメヒアやフェリスが当たらなかったら今以上に酷い有り様だったわけで。ただ長距離砲はもちろん毎年確保しておきたいけどね。

        6
        0
        +6
      • 818 :DM1MhNzQ0-0Yz(d-202-243-71-120.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2023年9月29日 14:55
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        比較的野手は投手に比べて時間かかるので今年野手取っても出てくるのは基本的には早くても2〜3年後。ただその2〜3年後には龍空や岡林や石川昂弥やブライト、鵜飼たちは本格的に脂が乗ってくる時期で既に彼らが1軍で戦力になりつつある今、1軍の野手の惨状はそこまで悲観的に捉えなくていい一方、2軍の投手含め若い投手でしっかり戦力になってるのは野手に比べて高橋宏くらいしかいない。石川たちに脂乗ってる時期に投手崩壊なんてこともありえる訳で2軍の投手の惨状は将来的に考えると野手の惨状よりかなり致命的に見える。

        3
        0
        +3
        • 906 :TYyNyZTY3-xYW(136.226.238.247)-ND
          2023年9月29日 17:19
          >>818
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そうかあ?
          若手投手は根尾梅津仲地がやれそうになってるし上田松木平も下位ながら順調に育成されてる、今年の1位は大卒投手でほぼ決まりの状況だから2位でも投手にしないといけないほどでもないほどでもないかなと思ってる。中継ぎも幸いにも若返ってるし。
          一方で点が取れない深刻さは現役メジャークラスの新外国人入れる・山川取るような思い切った事しない限り上がり目ないのよ、鵜飼も頑張ってるけど・・・という状況だし

          1
          0
          +1
          • 000 :DM1MhNzQ0-0Yz(d-202-243-71-120.ftth.katch.ne.jp)-YT
            2023年9月29日 18:16
            >>906
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            根尾仲地って2軍ですら防御率3点台じゃ計算はできないだろ。彼ら2人は期待はしていいけどそれは数字以外の部分が大分加味されてる。松木平上田なんか2軍で防御率4点台だから全然厳しいぞ。梅津に限っては来年28歳だから若手ではない。それに比べてまだ24歳以下で1軍で活躍してる野手には去年リーグ2位のWAR岡林、大学4年の年齢でバンテリン二桁打つ石川、二遊間でリーグトップレベルのUZR記録した土田、村松は既に計算できるし打低のウエスタンで無双出来てるブライト鵜飼は順調に育ってる。あなたの言うように来年すぐ打撃面を改善するなら外国人かFAしかない。そもそも山川や柳田レベルでも3〜4年かかってるしそれこそドラフトで改善しようとするならまた3〜4年かかって鵜飼みたいに我慢出来なくなるのが関の山だしそれなら鵜飼ブライトに打席与えて成長促した方がマシだわ。

            0
            0
            0
  7. 594 :GZhY1ZWZi-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年9月29日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    13番目なら2人のうち1人残ってる可能性は少しある。マジでヤクルト頼むわ。真面目にやってくれ

    21
    3
    +18
  8. 599 :2YzNiMzVh-1OT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月29日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位になったらドラフト有利みたいな声よく聞こえるけど、アマチュアの名門だと順位縛りとかあるし補強ポイント優先で残ってる大物スルーして決め打ち指名とか多々あるからそんな有利になるか?とは思う
    逆に上の順位で3位指名早い方がいいんじゃねぇかな
    龍空もそれこそ2020に上位になったからこそ指名出来たしな

    12
    3
    +9
    • 612 :zlmMzNDQx-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年9月29日 04:26
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石に1位以外拒否なんて近年では巨人小林くらいでしか聞いたことないから上位なら問題ないでしょ

      4
      1
      +3
    • 725 :mNiZ0NGIx-wZW(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2023年9月29日 11:57
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      有利なら中日はこの十年でかなり戦力アップしとるはずよな。とにかく2位が外れまくりすぎる。20年単位で見ても戦力になってるのはごくわずか。

      3
      0
      +3
      • 792 :WUwNlYThi-1OT(dw49-106-186-9.m-zone.jp)-MG
        2023年9月29日 14:17
        >>725
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        伊藤準規、西川、濱達、石川翔、梅津、橋本あたりの投手プロスペクトが揃いも揃って怪我しまくったりとんでも制球難だったりしてたからなw
        野手も素行不良の吉川やルーキーイヤーが全盛期になりそうな京田はいなくなったし時間かかりそうな鵜飼とルーキー村松はまだこれからだしなぁ
        前評判はかなりいいの取れてるはずなんだからもう少し活躍させてほしいよね

        3
        0
        +3
  9. 603 :jQ5NxMThk-wZW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月29日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元上田に行け、、
    巨人ファンなら止めてもいいが

    7
    3
    +4
  10. 618 :Dc4N1YWZj-wZW[s](om126156215204.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月29日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手多めに獲るにしても長距離砲は最低1人ほしい
    3巡目の指定が遠いので1位か2位で

    17
    1
    +16
  11. 630 :TE2YyOTZj-1OT(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-MG
    2023年9月29日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田はほしいけど年齢構成的にどうなんかなと。
    真鍋なら2位でも残ってそうだから1位はピッチャーにいけるし。じっくり育てる覚悟で真鍋かな。
    ただ、自分的には渡会一択なんだけどね。スター性で。

    9
    0
    +9
  12. 639 :jEwZlNDJk-wYT(133.106.154.179)-Yj
    2023年9月29日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐々木がアメリカ確定なら繰り上げで、度会・上田は遅くともハズレ一位までには消えちゃうよな。
    真鍋は中日以外は3位なら。。。みたいな温度感だから
    一位西舘
    二位真鍋
    が無難に補強ポイント抑えるのもあり。

    14
    0
    +14
  13. 661 :WNkO3YWY3-1MT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2023年9月29日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年待ったなし立浪の意向が反映されるドラフトなら即戦力投手だろうな

    2
    1
    +1
    • 665 :TYyNyZTY3-xYW(136.226.238.247)-ND
      2023年9月29日 09:30
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば涌井が即戦力投手に置き換わったところで何が変わるんだろうって思う

      9
      1
      +8
  14. 671 :jM2O0MjBj-iZT[s](om126166186247.28.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年9月29日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで両獲りして欲しい、無理かな…投手も外せないしな…

    2
    0
    +2
  15. 700 :2Q3O3NWRk-iZm(softbank060079188148.bbtec.net)-Nz
    2023年9月29日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位はいいと思った人から取ればいい
    下位で帳尻合わせしてくれ
    細川、万波しかり下位でもいいスラッガーは多い
    ドラフトが来年の戦力図を変えることはほぼ無い
    数年単位でいい選手から集めた方がいい

    13
    1
    +12
  16. 755 :jZjZjMjky-xYW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月29日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体がデカい奴を取れ
    口がデカい奴は取るな

    4
    0
    +4
  17. 765 :WNkO3YWY3-1MT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2023年9月29日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外、現役ドラフトも含めて投手はいっぱい獲ろう。ファーム酷すぎ

    6
    0
    +6
  18. 768 :jY3OhNWE5-jZW(150.42.254.50)-ND
    2023年9月29日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位で野手を取るのは基本線として、問題はピッチャーよな
    リリーフも松山藤嶋斎藤に頼りっきりだし、二軍は枚数不足
    左が足りてない現状だけど、そこは気にせず取れる中で一番いい投手を取ってもらいたいね

    3
    0
    +3
    • 805 :WUwNlYThi-1OT(dw49-106-186-9.m-zone.jp)-MG
      2023年9月29日 14:26
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手は目玉選手が残ってたら2位か3位で掴みたいかなってくらいでガッツリ投手取りたいよな
      中継ぎはなんかすぐに生えてくるからまだなんとかなってきてるけど先発が大野いないだけで中継ぎに負担かけまくるイニングしか投げれないのばかりになってた序盤考えたら先発即戦力ほしい

      3
      0
      +3
  19. 794 :WUwNlYThi-1OT(dw49-106-186-9.m-zone.jp)-MG
    2023年9月29日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井大野祖父江がそろそろきつくなってきて活躍したらしたでメジャー行くから長くは見れない小笠原もいるから投手はなるべく時間かけないで投げれる大卒から選びたいな
    逆に野手は若くて他球団でも通用しそうなレベルが増えてきてるからこれ以上近い年齢層で固めてもあれだしじっくり考えられる高卒を優先したいかな

    1
    0
    +1
  20. 934 :Tc4ZhYjZk-1OT[s](om126166195058.28.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年9月29日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり昂弥の次のプロスペクトが欲しいな
    スケールのデカい野手を定期的に上位で取るべき
    佐々木、真鍋、度会、上田のうちの誰か一人は指名していいと思う

    2
    0
    +2
  21. 076 :DE5YwNzFm-1OT(161.166.237.160.cyberhome.jp)-MG
    2023年9月29日 23:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は毎年湧いてくるけど、野手はそうでもないし、育てるのに時間もかかるから獲れるときに獲っておいた方がいいと思うね。
    そういう意味で、上田か佐々木真鍋は欲しいよね〜渡会もあり。

    1
    1
    0
    • 180 :WI1M2OGY1-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年9月30日 02:12
      >>076
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育てるって考えたら今の主戦力の年齢層より低い選手がいいから高卒狙うんじゃない?

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。