最近の人気記事



9月3日(日)放送 サンデードラゴンズ 中日・荒木雅博コーチ×井端弘和さんの“アライバコンビ”が二遊間の現状を徹底分析!!!



サンデードラゴンズ【アライバ対談実現▼梅津復活登板】
9/3 (日) 12:54 ~ 13:24(30分)
CBCテレビ(Ch.5)

▽黄金期を支えた荒木雅博&井端弘和の「アライバコンビ」が、二遊間の現状を徹底分析!!

【司会】若狭敬一(CBCアナウンサー)、加藤愛(CBCアナウンサー)

【解説者<※週がわりで登場>】山田久志、牛島和彦、彦野利勝、谷繁元信、岩瀬仁紀、川上憲伸、井端弘和、赤星憲広、吉見一起 ほか

【ドラゴンズSpecial応援サポーター】MAG!C☆PRINCE

選手の人間性に迫る新企画を次々と放送!! ドラゴンズを追いかけてどこまでも! ドラゴンズのホームゲーム、ビジターゲーム、キャンプ、そして海外で行う選手の自主トレ先まで、徹底取材! 選手と共に ベテラン、外国人選手、新入団選手のチームの勝利を導くプレーとその裏側、勝利に懸ける熱い思いをサンドラ独自インタビューで徹底取材放送!

コンパクトでどこよりも詳しい最新情報! 試合結果を伝えるだけでなく、そのウラで何が起きていたのか!?試合の展開を変えたプレーとは?サンドラでなければ分からない情報をコンパクトにお届け!!
9月3日(日)放送 サンデードラゴンズ 中日・荒木雅博コーチ×井端弘和さんの“アライバコンビ”が二遊間の現状を徹底分析!!!

アライバ思い出トーク! 中日・荒木雅博コーチ「井端さんはキャンプで毎日夜にパチンコに行っていた。帰ってきたらクリームソーダを頼む」【動画】


2年ぶりの“アライバ対談”が実現!!! 井端弘和さん「いつか荒木コーチが中日のユニホームを脱いだ時にはイバTVがアライバTVに変わる」【動画】


この日はアライバ対談が放送です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 518 :GExN0YzEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年9月2日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対談とか良いから早く戻ってきてくれ井端
    U-12でバントを一切やらず小学生にも頭を下げて感謝し、叱るところは叱っている貴方に監督をしてほしい。

    27
    3
    +24
    • 521 :jBlZmMDE5-iZm[p](pw126233085043.20.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年9月2日 22:16
      >>518
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭の良い人ほど今の中日を引き受けないでしょ
      自分のキャリアに傷がつくんだから
      その点は立浪に感謝しないといけない
      だからと言って米禁止にして良いわけではないが

      31
      2
      +29
      • 533 :zRhNwOWE4-2OT(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
        2023年9月2日 22:52
        >>521
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういう狡いやつが中日OB多すぎて底が知れる
        自分がチームを何とかしたいって気概を持って欲しいんだわ

        13
        1
        +12
        • 543 :WEwZkZTI2-iZm(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
          2023年9月2日 23:16
          >>533
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          狡いといえば確かにそうだけど、中途半端な崩壊状態で引き受けたところでまた別のOBやらなんやらに足引っ張られるのも自明だと思う
          極端な話、敗戦直前の日本やドイツのように本当にもうダメだってところまで追い込まれる必要があるんじゃないかな

          8
          2
          +6
        • 718 :jBiO0ZWIz-0N2[s](om126166156243.28.openmobile.ne.jp)-OD
          2023年9月3日 10:56
          >>533
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          監督としての素質は無かったけど、立浪監督はチームを変えたいという思いは強かったと思う。
          みんなは監督交代を煽るけど、実際問題監督引き受けてくれる人いないんじゃないか?

          9
          0
          +9
  2. 519 :GExN0YzEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年9月2日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対談とか良いから早く戻ってきてくれ井端
    U-12でバントを一切やらず小学生にも頭を下げて感謝し、叱るところは叱っている貴方に監督をしてほしい。

    6
    6
    0
  3. 535 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月2日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバは打ってたけど、もう二遊間を守備的なポジションと割り切る時代は終わってるように感じるわ。リュークと村松が守備指標稼いでも勝てない中で他球団はそこにウチほど拘らずに勝ってるわけで、それこそ1.2年戦うだけなら、カリステショートが正解なのかもしれんな

    27
    1
    +26
    • 548 :WEwZkZTI2-iZm(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-Nz
      2023年9月2日 23:26
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      各指標って野球の現場に深く関与するわけではないアメリカのホワイトカラーが編み出した数字のレトリックである一面があるからなぁ
      全てを説明するものでもないと分かったうえで活用しないと、手段と目的を取り違えるトンチンカンなことになっちゃう…

      12
      1
      +11
      • 556 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年9月2日 23:35
        >>548
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        目的を間違えるとってホンマにその通りなんよな。他球団のショートにリュークじゃなきゃ捌けないって打球をそもそもうちの打者は一試合に何球打ててんの?って話だし、球速上がって投高に偏る中で守備を軽視して言い訳じゃないけど、相手の守備力以前の攻撃力しか無い中で守ってても仕方ないんよな。野球は点取りゲームだから。

        22
        0
        +22
        • 560 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年9月2日 23:41
          >>556
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「守備を軽視して良いわけじゃないけど、球速上がって投高に偏る中で」って書いた方がわかりやすいな。

          7
          0
          +7
        • 659 :WY5O3ZGFi-jN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
          2023年9月3日 09:23
          >>556
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「相手の守備力以前の攻撃力しか無い」に妙に納得

          4
          0
          +4
    • 670 :Dg3MyYTEy-zM2[p](pw126157063057.30.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年9月3日 09:38
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本同意だけど、龍空村松が稼ぐ中で勝てないというのは事実ではあれど因果関係が認められるかに疑問
      それ以外のウィークポイントも挙げていけば枚挙にいとまがないチームなんだから

      3
      0
      +3
      • 721 :WJjM2Nzc4-0N2(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
        2023年9月3日 10:57
        >>670
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        枚挙にいとまがない程多いなら優先順位の高い課題から順に解決するしかないな。
        先ずは上で誰かが言っていた相手チームの守備力以前の得点力を何とかしないとな。
        それには二遊間とレフトの選手のOPSを最低限700以上にしないといけないな。

        2
        2
        0
        • 740 :zE2Y2MmVl-zM2[p](pw126157062131.30.panda-world.ne.jp)-Yj
          2023年9月3日 11:14
          >>721
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんでこういう一方的な論の展開しかできないかな
          そこの因果関係が認められるかという話をしているのに
          もうちょい文をよく読んでほしいわ
          0か100でしか語れなかったり因果関係と事実関係を混同したりしてる人が多いわ

          6
          0
          +6
  4. 547 :jA3Y1Mzhh-1MG(pl32193.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月2日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木井端はすごく打っていた印象はないがここぞという場面では粘り強くて勝負強かった。走塁も上手かったし攻撃面では総合力で他球団の1,2番に勝っていた。でも荒木、井端が主力に定着したのはそれぞれ24歳、26歳の年で下積みの時期もそれなりにあった。落合黄金時代が始まったのはそれから3年後で荒木27歳、井端29歳でまさに二人とも円熟の時だった。
    21歳の龍空や23歳の村松や田中はプロの世界ではひよっこに過ぎないからまだまだこれからだよ。年齢や境遇は井端荒木の関係に近いから二人の分析は楽しみ。龍の未来を担う選手たちに金言を授けてほしいね。

    31
    2
    +29
    • 552 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月2日 23:31
      >>547
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端の通算OPS.700超えやぞ…。荒木も.633で打率に限ったら通算.263もある。何より荒木は2000本打つまで使われる価値があった人間だ。充分以上に打ってるよ

      26
      0
      +26
      • 559 :GExN0YzEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年9月2日 23:39
        >>552
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        井端って全盛期の年はops.8超えてるし.7後半の年も多いからな。これを小技込みの二番扱いしてたんだからそりゃ強くて当然。

        25
        0
        +25
        • 561 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年9月2日 23:42
          >>559
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ぶっちゃけ守備力考慮したら立浪より勝利に貢献してる選手だったんじゃないかな。

          19
          0
          +19
      • 562 :jlkZhNDU3-5ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
        2023年9月2日 23:43
        >>552
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        荒木は走塁があるから単打しか打てなくても貢献度は段違いだよな。龍空の辛いところはあのタイプで足がはやくないところ。

        22
        0
        +22
        • 564 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年9月2日 23:47
          >>562
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          盗塁や好走塁で一つでも進塁出来たら実質ツーベース打ってるのと同じだし、出塁率そのものに付加価値を与えることができるからね。見えないチーム塁打や長打力を稼ぐイチロー理論よ

          15
          0
          +15
          • 566 :zgyY2YTY3-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
            2023年9月2日 23:51
            >>564
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            それを出来るのが当時の荒木で今は岡林なんだけど、ウチに2番が誰もいないんだよな

            18
            0
            +18
          • 568 :TZkZhNzU4-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
            2023年9月2日 23:54
            >>564
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>566
            他にも出塁する奴がいて、得点機会が多いチームなら、岡林ももっと自分の出塁を安く見積もれて、盗塁チャレンジ増えそうな気もするんよな。

            15
            0
            +15
  5. 591 :jQ4N4MmQ5-jZm(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月3日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    司会者入れずにアライバだけで話をする番組やとええなあ

    12
    0
    +12
  6. 626 :jNkNxZmQ4-zNj(p952215-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年9月3日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団のほとんどが二遊間を打撃優先スタメンにして、一部の球団だけが守備優先スタメンにすると、そこの二遊間の選手のUZRが相対的に非常に高くなる。例えば全球団がショート門脇みたいな守備優先のスタメンだったらUZRは大差は出ないと思う。もちろん村松や龍空は守備の才能が高いけど12球団断トツナンバーワンの実力ではないよ。相対指標を絶対だと誤解するのはよくない

    11
    0
    +11
  7. 712 :WY5O3ZGFi-jN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年9月3日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんはドラゴンズをずーっと中からしか見ていないので
    外から見ている井端さんから冷静な助言を直接もらえるのはプラスになると思う

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。