■2023.09.02 中日スポーツ
投げきる度胸と角度で5球決着…完全に中日ブルペンの切り札となった斎藤 移籍後18イニングで20奪三振:中日スポーツ・東京中日スポーツ#中日ドラゴンズhttps://t.co/xrcGPRwglK
— 中日スポーツ (@chuspo) September 2, 2023
■2023.09.02 中日スポーツ
投げきる度胸と角度で5球決着…完全に中日ブルペンの切り札となった斎藤 移籍後18イニングで20奪三振
決着は5球でついた。スライダーで追い込み、スライダーで仕留めた。129キロで空振り三振。ここで勝ち越しを許さなかったことが、8回の島内攻略につながった。
「四球でもいいとは思ってなかったですが、次(野間)も左だったので一塁が空いているという意識はありました。甘くなって打たれるのだけはやめようと」
これで移籍後の斎藤は18イニングで20奪三振。左打者には被打率1割1分4厘(35打数4安打)。すっかり勝利の方程式の一員となった。
「みんな、すごくよくしてくれているんで(ブルペンの)雰囲気はいいんです。フェリスにも今までずっと助けてもらっていた。少しでも貢献できてよかったです」
リリーバーに求められるのは球の速さだけではない。投げきる度胸と角度。今や完全にブルペンの切り札となっている。
記事全文を読む
中日・齋藤綱記、熱い姿を見せる
中日新助っ人・カリステ、大爆笑する
ブルペン陣も良い雰囲気で野球ができているようです。