■2023.08.23 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」
【イニングスコア】
中|0 1 0 1 0 0 0 0 0 =2
神|0 0 0 1 2 1 0 3 x =7
【阪神vs中日 2023/08/23 ダイジェスト】
…
【イニングスコア】
中|0 1 0 1 0 0 0 0 0 =2
神|0 0 0 1 2 1 0 3 x =7
8月23日(水) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-7で敗戦… 序盤から2点リードするも守り切れず逆転負け、終盤に突き放される…
【阪神vs中日 2023/08/23 ダイジェスト】
…
【#評論家コラム:#上原浩治】「打てないから」ではない 最下位中日、なぜこれほど勝てないのか? #dragons #npb #中日 https://t.co/W95xVlLNv1
— 日刊スポーツ (@nikkansports) August 23, 2023
■2023.08.23 日刊スポーツ
【上原浩治】「打てないから」ではない 最下位中日、なぜこれほど勝てないのか?
最下位に低迷する中日が、首位を走る阪神に逆転負け。なぜこれほど勝てないのか? 世間一般には「打てないから」とされているが、本当にそうだろうか? 今試合を見る限り、問題はバッテリーを中心にした「守りの野球」ができていないから。それを象徴するような試合だった。
1点をリードした5回裏だった。先頭打者の森下にヒットを打たれた小笠原だが、4番の大山には内角の真っすぐで勝負。狙い通りにドン詰まりの投ゴロに打ち取ったはずだった。しかし併殺間違いなしのイージーゴロを、捕球した小笠原は二塁へ悪送球。痛恨のエラーで、逆転されるきっかけを作ってしまった。
技術的な説明をするなら、ベースカバーに入る二塁手の村松がやや遅れた。小笠原もワンステップして送球したが、タイミング的にはツーステップ入れないといけなかった。送球は右側にそれ、慌てて勢いよくベースに入った村松は逆を突かれたような形になり、送球は外野に抜けてしまった。投内連係の初歩的なミスが、致命傷の2失点につながってしまった。
中日が勝てない原因に打線が挙げられるが、このようなイージーミスが多すぎる。同点に追いつかれた直後の5回1死一、三塁、木浪の打球はレフトへの犠飛になった。バックホームした鵜飼の送球は左にそれたが、三塁手のカリステはカットもしなかった。おそらくカットしても間に合わなかったとは思うが、カットに入る位置も悪いし、送球はゴロでそれてもいた。しっかりとカットする習慣がないのだろう。
小笠原も素晴らしい球を投げているが、なかなか勝ち星がついてこない。3回裏2死一塁では何度もけん制球を入れたが、一塁走者の森下の盗塁数は0個。必要なけん制球ならいいが、そこまで警戒する必要はない。これでは攻撃のリズムも悪くなってしまう。
今試合は京セラドームだが、中日は広いバンテリンドームが本拠地。もっと守りを重視した野球が必要になる。それなのに今試合前までのバンテリンドームでの防御率は2・51でセリーグ3位。それ以外の球場の防御率は3・86でワースト。四球率を見てもバンテリンは2・90の5位で、それ以外の球場は3・22でワーストだった。打線はバンテリンでの打率2割3分7厘はトップ。平均得点も2・7得点でリーグ3位だった。
頑張らなければいけないのは投手を中心にした守りで、打線は広い本拠地で奮闘しているといっていい。広い本拠地でのアドバンテージを生かした戦いができていなのが、勝てない最大の理由だろう。
詳細はこちらから
上原浩治さんが語る、中日ドラゴンズからメジャーにいける可能性がある選手
上原浩治さん「お前のカットボールどうやって投げてんの?」 川上憲伸さん「シュートの腕の振りのような感じ」 上原浩治さん「ホントのこと言えよ!」【動画】
上原浩治さんが言及です。