■2023.08.10 ベースボールキング
谷繁元信さん「対ヤクルトとの残りゲームを見ながらやっていました」11年中日リーグ優勝の舞台ウラ#ショウアップナイターhttps://t.co/ArCxcPHXKY
— ニッポン放送ショウアップナイター【公式】 (@showup1242) August 10, 2023
■2023.08.10 ベースボールキング
谷繁氏「対ヤクルトとの残りゲームを見ながらやっていました」11年中日リーグ優勝の舞台ウラ
9日の『ショウアップナイタープレイボール』内で、“ショウアップナイター解説者が語る優勝の舞台ウラ”が放送され、谷繁元信氏が落合政権最終年にリーグ優勝した2011年の中日について語った。
正捕手の谷繁氏はこの年、故障で約1カ月半を離脱していたが、復帰後は5番を打ち、さらに8月25日のヤクルト戦ではファーストでも出場。
谷繁氏は「当時の落合監督に“お前明日4番”と言われて、そこまで全然打っていなくて打率2割くらいだったんですよ。恥ずかしくて監督に4番はいいですと言って、“じゃあ5番と”。“お前ファーストできるか”と言われていて、高校の時やっていました。明日、ファースト5番というのがありました」というエピソードを披露していた。
記事全文を読む
谷繁元信さん「正直、もうちょっと僕は期待していました」
Q.中日打線のキーマンとなる選手はどんな選手でしょうか? → 谷繁元信さんが「厳しい提言」
当時のことを明かしました。