最近の人気記事



中日スポーツ・渋谷記者「とうに“潮時”か…世界の主要プロリーグで投手がバット持つのはセ・リーグだけ 増えていく緊張感欠く打席」

仲地礼亜
仲地礼亜


■2023.08.04 中日スポーツ


■2023.08.04 中日スポーツ

とうに“潮時”か…世界の主要プロリーグで投手がバット持つのはセ・リーグだけ 増えていく緊張感欠く打席
中日スポーツ・渋谷記者「とうに“潮時”か…世界の主要プロリーグで投手がバット持つのはセ・リーグだけ 増えていく緊張感欠く打席」

◇渋谷真コラム・龍の背に乗って



 「バントの練習くらい、しっかりしておけ」と言いたいのではない。むしろ成功の確率は低いと思っていた。それは仲地が実戦でバントしたことがないのを知っていたからだ。仲地に限らず、今季の中日2軍は投手を打席に立たせたことはない。前回の2打席(三振と併殺打)が、プロでの全て。つまりここで成功を望むのなら、2軍で打席に立たせ、経験を積ませるべきだった。

 しかし、直後(4回、無死一、三塁)に阪神のビーズリーも犠打のサインに応えられなかった。ファウルと見逃しで追い込まれ、最後はファウルで三振。阪神の2軍は3投手で計4打席立たせているが、ビーズリーは含まれていない。彼も1軍での5打席4三振がキャリアの全てである。

 僕の興ざめの理由は、バントの拙さではない。センスと能力に個人差はあるが、セ・リーグに入団する多くの新人と新外国人はこうなるのがわかっているからだ。東京六大学と関西学生を除き、指名打者制を採用している。世界の主要プロリーグで、いまだに投手が打席に立つのはセ・リーグだけ。つまり仲地がバットを持つのは高校生以来。ビーズリーも相当久しぶりのことだろう。「投手も9人目の打者」「代打を出すかどうかの駆け引き」。そんな考えがある一方で、緊張感を欠く打席がさらに増えていく。僕の中ではもう潮時なのだが…。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、12球団監督会議に出席 DH制度やタイブレーク制度の導入など様々な意見があったとした上で「どこかで(まず)1年決めてやってみることも必要かもしれない」と試験的な導入について提言


バッティング好きの中日・柳裕也投手、『DH制』への思いを明かす


DH制について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 68 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 509 :jMxM5YjQ3-mZW(FL1-27-127-75-167.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2023年8月4日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ投手自動アウトで他にも自動アウトおると面白ないね

    48
    1
    +47
  2. 510 :DFjMkMjg1-yMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年8月4日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    潮時の使い方間違っていませんか記者さん

    75
    2
    +73
  3. 511 :WM3NhMmQw-iZm(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年8月4日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし根尾や柳みたいな「打つ投手」の存在も捨て難いんだよなあ

    42
    14
    +28
    • 517 :DAzMwNTAx-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年8月4日 11:45
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それならDHに投手を入れればいいだけ

      39
      2
      +37
    • 525 :DI1ZwNjEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年8月4日 11:50
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ大谷翔平ってDHだから生まれたと思うが

      34
      0
      +34
    • 530 :jc1OlZTkw-zM2[p](pw126205143105.3.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年8月4日 11:53
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DHを解除するかはは任意なので使いたくない(そこまでピッチャーの打席がみたい)のであれば使わなければいい話

      18
      0
      +18
  4. 512 :TAwMlNGNh-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月4日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポと中日新聞社ももう潮時だと思う

    98
    4
    +94
  5. 513 :DhjN0ZDU3-mZW(softbank111188102213.bbtec.net)-OD
    2023年8月4日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームではDH採用してるのがすべてだよな(カープ以外)。投手の怪我予防のためにもDH欲しすぎる

    45
    1
    +44
  6. 515 :zg4MkZTli-hMz(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-OT
    2023年8月4日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とうに“潮時”か…セ界の主要プロリーグで借金が20を超えているのは中日だけ 増えていく緊張感欠く采配

    65
    2
    +63
    • 521 :TAwMlNGNh-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年8月4日 11:47
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アンチ乙、片岡軍が借金30超えだぞ
      あれも中日らしいけど

      42
      1
      +41
      • 564 :GNiNwYWYy-mZW(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-OD
        2023年8月4日 12:28
        >>521
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ウエスタンの借金全部背負ってるんだよな

        27
        0
        +27
    • 531 :GMwYhOTRh-mZT[p](pw126182138086.27.panda-world.ne.jp)-OG
      2023年8月4日 11:53
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うちじゃないけど前年優勝から目立った怪我人もなしに一気に大量借金抱えた高津ってどんな評価なんだろうな

      19
      1
      +18
      • 538 :DI1ZwNjEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年8月4日 11:58
        >>531
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        目立った怪我人なし(塩見山田離脱村上絶不調)

        36
        2
        +34
        • 547 :jUyYyMmE5-mZT[p](pw126182156204.27.panda-world.ne.jp)-OG
          2023年8月4日 12:04
          >>538
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まあそれいうならうちも大野ジャリエル離脱ビシエド絶不調新戦力ほぼ全滅6月に1ヶ月も無能カスモード石川のハンデつきやし…

          14
          9
          +5
          • 555 :DI1ZwNjEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
            2023年8月4日 12:08
            >>547
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            中日の言い訳なんぞ知らん。
            ヤクルト怪我人いませんっていう嘘を訂正しただけで中日が弱いのはまた別の話。

            33
            4
            +29
  7. 516 :DAzMwNTAx-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年8月4日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこの鯉軍団がな…まじで戦略の単純化とか言ってないで投手の怪我のことや守備が苦手な選手の出場増加のことを考えてほしいわ。DHカモン

    26
    0
    +26
  8. 518 :WM0MhZmM3-mZW(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年8月4日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけどこの人のコラムが一番潮時だと思う
    毎度毎度言い回しが面倒くさい
    言いたいことがよく分からない
    本当にプロの記者なんか?

    55
    0
    +55
    • 523 :TAwMlNGNh-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年8月4日 11:48
      >>518
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本渋谷の責任転嫁オ◯ニーコラムだからな
      たまにファン向けにガス抜き記事書くけど

      32
      0
      +32
      • 535 :DllNkYzk2-kMD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
        2023年8月4日 11:57
        >>523
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        渋谷真って20年近くずっとこんな感じでポエム書いてるけどなんでこんなにつついてるのか割と謎。
        ドラ番キャップはとっくの昔に変わってるはずだし実はそんなに評判がいいのかな?
        俺はこの人の文章は正直受け付けないけど。

        23
        0
        +23
        • 548 :TAwMlNGNh-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
          2023年8月4日 12:05
          >>535
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          一記者が一人称「僕」でコラム書けるんだから社内での評価というか立ち位置はいいんだろうね
          なぜか第三者的目線で分析してるのが滑稽よな。お前ら思い切り当事者だろと

          28
          0
          +28
    • 641 :WIxN5NzYy-mNm(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年8月4日 14:51
      >>518
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここにコメントに書き込んでる人達が多数派だと思ってるのもどうかと思うけど
      書き方はどうであれ書いてあることは全く同感だしほんと投手の打席なんてたとえヒットが出たとしても見る価値もない無駄な時間
      投手も投げたくない打者も打ちたくない塁にも出たくないナニコレ珍百景

      4
      4
      0
  9. 519 :DNhZ0ODRi-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月4日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっさとDHよこせ。

    23
    0
    +23
  10. 520 :WQxY1Mzk5-3ZD(133.106.48.17)-NG
    2023年8月4日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今度は球界を批判するんか、矛先が違うんだよなぁ

    26
    2
    +24
  11. 522 :DllNkYzk2-kMD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年8月4日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現行ルールでは1軍で投げる先発投手は必ず打席があるのに2軍で打席に立っていなかったという部分がむしろ気になった。
    2軍であっても勝敗はある程度大事だけど1軍での起用を想定した起用が2軍でされてないっていうのは2軍としてどうなのか?というところ。
    大本営だから球団批判はできんのだろうから仕方ないけどそこでDH制の是非はあまりに話の飛躍のような気がする。

    18
    4
    +14
  12. 526 :zZhYxOWM4-2Zj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年8月4日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソース元として【東スポ】と同じような括りで渋谷を付けるようになったのねのもとけさんw
    渋谷が立浪並みにアップデートできない記者なのは置いといても、バッティングのいいピッチャー好きだけど
    ピッチャーは投げてさえくれればいいみたいな論調になるのも好きじゃないなあ

    17
    2
    +15
  13. 528 :Tg5O5MzE0-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年8月4日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島はなんでDH反対派なの?誰か教えて
    DH反対のメリットがわからん

    10
    0
    +10
    • 532 :TE3O0OTU4-mZW(103.140.113.243)-OD
      2023年8月4日 11:54
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DHあると単純にレギュラー枠がプラス1人
      つまり年俸が増える

      17
      0
      +17
      • 537 :Tg5O5MzE0-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2023年8月4日 11:57
        >>532
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほ
        お給金出すの渋っとるっちゅうことか
        あそこのケチも大概やな

        17
        0
        +17
    • 534 :DI1ZwNjEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年8月4日 11:56
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本的にDHって一番高給取りになるから「費用が嵩む、巨人みたいな組織がデカいチームが有利になる」って思ってるんじゃないかな。
      正直ただの思い込みだと思うけど。

      26
      0
      +26
    • 545 :zg3ZhMTU2-mZT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-OG
      2023年8月4日 12:03
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      考えられる理由としては
      1.DHを導入することでレギュラー1人分の負担が増えるため
      2.オーナーが野球は9人でやるものと考えているため
      3.DHを推進しているのが読売なためコンプレックスを炸裂している
      憶測の域は出ないけどこんなところ

      14
      0
      +14
      • 554 :Tg5O5MzE0-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2023年8月4日 12:07
        >>545
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        532,534,545の皆さんありがとうございます
        分からんでもないけど…って感じの理由なんですね。(憶測だけど)

        5
        0
        +5
  14. 529 :WM4NiNDM3-mN2(M027083073023.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月4日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制の論議は別として、球団としての準備を怠ってるのが問題。
    そのくらい仲地のバンドは酷かった。
    ど素人でした、あれじゃ怪我防止にも振らせた方がまし。

    22
    0
    +22
  15. 533 :jc0ZzNGNk-3Ym(124x36x43x186.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2023年8月4日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カープはどうしても投手を打席立たせたいならカープ以外はDH制にすれば良くないか?
    これも多様性ってことで

    21
    1
    +20
    • 544 :DI5Y4Y2Mw-kMD(249.101.231.222.megaegg.ne.jp)-ND
      2023年8月4日 12:03
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際2軍の広島はそのスタイルでやってるからなあ
      DH使ってないし

      20
      0
      +20
  16. 539 :TE3O0OTU4-mZW(103.140.113.243)-OD
    2023年8月4日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH無しな限りセ・リーグからは永久に大谷生まれんわ

    18
    1
    +17
  17. 540 :TFiYmMjMy-0Yz(180-198-246-109.dz.commufa.jp)-Y2
    2023年8月4日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームでもうすぐ一軍上がりそうな先発投手にはDH解除して打席に立たせればいい話じゃね?やれることもやってないのに、現状のルールに文句言われてもね。

    18
    1
    +17
    • 568 :jg2OkOWU0-1Yj[p](pw126156011119.29.panda-world.ne.jp)-Nm
      2023年8月4日 12:29
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前はやってた気がする

      5
      0
      +5
  18. 541 :jkwZ5ODQ1-mZT[s](om126156175138.26.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年8月4日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで野球界のルール変更って全会一致なんだ?
    広島なんか無視して賛成多数DH導入!嫌なら抜けてもらってどうぞでええやん

    19
    0
    +19
    • 542 :DI1ZwNjEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年8月4日 12:01
      >>541
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人中日以外反対です

      15
      0
      +15
      • 552 :DAzMwNTAx-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
        2023年8月4日 12:06
        >>542
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヤクルトとDenaは反対よりなだけで完全反対ではなくね。阪神はおーんが戦略がなくなってつまらんって言ってたから完全に反対

        19
        0
        +19
        • 558 :DI1ZwNjEw-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
          2023年8月4日 12:10
          >>552
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          賛成か反対かで反対って言ってんだから反対だろ。
          巨人中日以外が反対派な以上無理矢理導入は出来ん。

          15
          0
          +15
      • 557 :zg3ZhMTU2-mZT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-OG
        2023年8月4日 12:09
        >>542
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それって巨人が他球団の戦力補強が区切りがついた頃に提案したからじゃないっけ
        翌年の準備がほぼ完了したのに急に来年からDH導入しますよって言われても対応できないよって流れだった気がする

        4
        0
        +4
    • 550 :DI5Y4Y2Mw-kMD(249.101.231.222.megaegg.ne.jp)-ND
      2023年8月4日 12:06
      >>541
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん6球団で多数決したら負けるぞw

      6
      0
      +6
  19. 556 :TFjZ5Njg3-mZW(d-218-40-143-017.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年8月4日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっさとテラスつけろ

    9
    1
    +8
  20. 559 :WM5Z2NzBi-mZW(135.152.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年8月4日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入したら資金力無いチームが割を食うよね
    それこそ名古屋のドケチ球団とか致命的だと思う

    13
    2
    +11
    • 566 :DQwZxMGI2-kMW(p2680133-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2023年8月4日 12:29
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備に不安がある外国人野手をよく獲る球団ではある。
      でも全然打たないが。

      7
      0
      +7
  21. 561 :DhlYkYTI3-iNW[s](om126254253139.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月4日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界のあり方に提言するよりテメーんとこのポンコツ球団どうにかしろ
    アホ便所紙会社

    20
    0
    +20
  22. 562 :mJlOzZjlj-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
    2023年8月4日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手のためにもDHは必要だと思うけど、根尾の打席が見たいから今のところはこのままでいい

    10
    4
    +6
    • 569 :zg4MkZTli-3Ym(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-OT
      2023年8月4日 12:30
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その時だけDH解除すればいいだけじゃね?
      野手に戻せっていう人もいるくらいにそれくらい打撃いいんでしょ?それならDH使わずに打たせた方がいいと思うわ。

      12
      1
      +11
      • 780 :mJlOzZjlj-wMG(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-NG
        2023年8月4日 17:35
        >>569
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        現実的にそれはないな
        ファームのDHも解除してないし、というか普通にDHあるなら根尾よりも優先するべき選手は多い
        だからこそ「DHないから投手も打席に入らなきゃいけない」っていう大義名分が必要なんだよ

        1
        1
        0
  23. 570 :mFjZyNjdk-mZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年8月4日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渋谷という名を見るだけでクソ記事だとわかる

    13
    0
    +13
  24. 572 :GY1NwMGJk-1Mz(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-OG
    2023年8月4日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がDHやってみればいいって言ってたのは記憶してるが中日球団そのものは賛成派だっけ
    柳とか打ってるとはいえ個人的にはすぐにでもDH制にして欲しいが

    4
    0
    +4
    • 585 :DQwZxMGI2-kMW(p2680133-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2023年8月4日 12:46
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人からの提案だからあまり賛成しそうには思えないね

      8
      0
      +8
  25. 575 :TAwMlNGNh-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月4日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らの親玉が運営してる球団は弱すぎてそもそも毎日の試合に緊張感なんかないぞ

    19
    0
    +19
  26. 581 :DQwZxMGI2-kMW(p2680133-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月4日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はそういうルールなんだから2軍で投手を立たせない2軍に問題あると思うよ。
    梅津垣越とかすぐ1軍じゃない先発の時はDHでいいが、仲地福谷ヒロシとかはすぐ1軍の可能性があるんだから立たせればいいのに。
    投手に代打出して野手が不足するなら2軍勝敗関係ないから別に代打出さなくていいし。

    14
    0
    +14
  27. 589 :Dc0MjZjM2-mZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年8月4日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガのリスクあるし導入して欲しいわ
    150超えるストレート打てば、やっぱ手は痺れるし

    5
    0
    +5
  28. 595 :WFjNzZDFm-5ZT(180-197-179-202.dz.commufa.jp)-YT
    2023年8月4日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園、六大学のアマチュア野球で人気の2つがDH無いからな
    野球は9人でないとみたいな意見もこの2つ、特に高校野球のイメージから来てる人が多いと思う
    セリーグが導入するとしたらこの辺にもDHが入った後な気がするわ
    まあ高校野球にDHは難しそうだが

    5
    0
    +5
    • 627 :TE3O0OTU4-mZW(103.140.113.243)-OD
      2023年8月4日 14:09
      >>595
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ学生は可能性絞らず色々やることがプラスになるかもしれんし、わからんでもないけど
      プロは99%の投手は打つ方の可能性捨てるんやからDHでいいやろって思うけどね

      5
      0
      +5
  29. 596 :DllNkYzk2-kMD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年8月4日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか片岡が二軍監督になってから1軍を想定した起用になってないのは正直気になるところ。
    仲地なんて割と1軍に近い位置にいたんだから2軍で投げてても1軍を想定した起用をして当然だと思うけどそういう選手に打席を与えてないって2軍を何だと思ってるんだろう?

    14
    0
    +14
    • 649 :TJkN3NTEy-mZT(123-48-248-6.dz.commufa.jp)-OG
      2023年8月4日 15:02
      >>596
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手に打席与えるよりは野手に打席与えたいってことでしょ
      他のチームがどうかはわからんけど2軍でも投手に打席与えるのは…って感じならさっさとDH導入してほしいところだな

      2
      0
      +2
  30. 597 :GViNmOWM2-5Yz(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年8月4日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHよりもソフトボールでやってるDPを導入して欲しいわ

    3
    0
    +3
  31. 609 :Tk5ZmMWJm-kMD(p4092134-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月4日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入しましょうってお題と
    打席に立ってバント出来そうもない、無様な投手打者がいるので
    それ減らしましょうってお題
    これを無理やりリンクしてるから毎度の渋谷式イミフ記事になるのだな

    4
    2
    +2
  32. 614 :TJkN3NTEy-mZT(123-48-248-6.dz.commufa.jp)-OG
    2023年8月4日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスポーツなんだから分業化進めてDH入れてくれても良いのにな
    ホールドみたいに

    5
    0
    +5
  33. 620 :mU5N3NTg5-mNm(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月4日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アホデカフェンスが僕の中で潮時だよ

    8
    1
    +7
  34. 634 :DA1MjZWMy-kMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月4日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緊張感も欠けるし若手やアキーノみたいな選手使い辛くなるし怪我の面でもマイナス
    9人野球とか投手も普通に打てる高校野球だけでいいんじゃねえかな

    3
    0
    +3
  35. 670 :2I2MkYmM0-3ZD(133.106.48.60)-NG
    2023年8月4日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコラムは無駄な長文でしかないな、簡潔に書け

    3
    0
    +3
  36. 672 :zZjOhOWQ4-5ZT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年8月4日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球は興行なんだから客を楽しませる方が良い
    客が一番盛り上がるのはホームランで、DHはその可能性が高まる
    玄人好みの戦略云云より女性や子供達を楽しませるDHに反対するメリットがあまりない
    国際試合もDHだしさらに反対するメリットは見出せない

    2
    0
    +2
  37. 359 :DQyO0OGE5-5ZT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年8月4日 23:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBではDHのデメリットも議論されてる。早い話DHになると代打の必要性が少なくなり、ベンチワークも不要になりつまらなくなるというもの。
    なのでMLBではダブルフックDHを採用するか議論されてる。
    私はダブルフックならDHでも良いと思う。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。