最近の人気記事



中日・立浪和義監督「1回で終わらないようにしてほしいよね(笑)」 1軍先発登板が決まったドラフト1位・仲地礼亜への期待を語る

立浪和義
立浪和義


■2023.07.24 ナゴヤ球場練習






■2023.07.24 中日スポーツ

ドラ1仲地礼亜26日先発へ…立浪監督「1回で終わらないようにしてほしいよね」長いイニング期待【中日】
中日・立浪和義監督「1回で終わらないようにしてほしいよね(笑)」 1軍先発登板が決まったドラフト1位・仲地礼亜への期待を語る

 「1回で終わらないようにしてほしいよね」。笑って話したのは、デビュー戦だった5月13日のヤクルト戦(神宮)でまさかの1イニング降板劇があったから。「来季はローテーションに入ってもらいたい」とコメント。まず1イニングを乗り切り、勢いに乗ってゲームをつくり、白星を手にしてもらいたい。

 大きく育てたい。「最近は先発ピッチャーに対して、100球という変な縛りがついた。120球ぐらい投げてもらわないと。(小笠原)慎之介はタフやしね。ここに来るまで何年もかかっているからね」とも。球宴に初出場した先輩左腕のように中5日でも勝てる投手への成長を期待した。

記事全文を読む

東海ラジオによる7月25日(火)~7月30日(日)までの中日ドラゴンズ先発ローテ予想「あくまでも予想ですが…」


中日ドラフト1位・仲地礼亜、富山は「どこにあるかも分からないです…」


立浪監督、長いイニングに期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 597 :DllZyZWY3-iZG(115-39-17-89.gz.commufa.jp)-OG
    2023年7月24日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マフィアジョーク

    51
    1
    +50
  2. 599 :mFkNxMTdl-wMG(180-199-241-230.area1c.commufa.jp)-NG
    2023年7月24日 20:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    120球論はええけどローテの半分は若くないし実際成績も落ちてるから結果で示して欲しいね

    37
    0
    +37
  3. 602 :mY2NjODBi-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月24日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中6日なら120球はええけど、145球はやめてよ

    54
    0
    +54
  4. 605 :ThkMmMzg3-2Zj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長いイニング投げてくれた方が良いね

    28
    0
    +28
  5. 606 :TZjZkZWNk-3ZT(213.64.239.49.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年7月24日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回は投げてよね

    37
    0
    +37
  6. 607 :DdjM0Nzc4-iNW(softbank111188098011.bbtec.net)-OD
    2023年7月24日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地頑張ってくれ

    36
    0
    +36
  7. 609 :jRlYjYjYw-mNm(pl30573.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ中6日だし120球だよな。若い先発投手には120球で完投できる位の投球術を身に着けてほしいね。

    43
    0
    +43
  8. 612 :WI4YhN2Q2-iNW(softbank060101046218.bbtec.net)-OD
    2023年7月24日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「なあうめず」

    2
    10
    -8
  9. 613 :TlmN3M2M5-2Zj(p4857019-ipxg23401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のコメントに(笑)ってついてるとすごい不気味w

    42
    0
    +42
  10. 616 :DhhNmZTQy-mZT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-OG
    2023年7月24日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手やったことないから分からんけど、試合慣れとか気温とか相手打者からの圧とかで、同じ球数でも身体への負担大分変わりそうに思える

    16
    1
    +15
    • 638 :jc2M5YTQ5-yMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
      2023年7月24日 21:25
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習で200球投げ込むより試合で80投げる方が断然疲れる。二軍と一軍でも更に疲労度変わるだろうな

      10
      0
      +10
  11. 619 :jAwN4YmY5-lZD(133.106.40.8)-YT
    2023年7月24日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変なと言うか統計的にリスクを考えてそうしてるんやろ
    エースが故障した瞬間にシーズン終わるんやから

    9
    7
    +2
  12. 620 :TdmNxMzhj-mZT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-OG
    2023年7月24日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに、100球は良くて120球はダメって非科学的ではあるよな。キリが良い数字ってだけで、一つの目安ではあるけど、投げられる投手にはどんどん投げさせれば良い。先発の酷使を気にしすぎると中継ぎ酷使に繋がるし。

    24
    3
    +21
    • 636 :jAwN4YmY5-lZD(133.106.40.8)-YT
      2023年7月24日 21:18
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに科学的ではないが合理的ではあると思う
      たぶんどの投手も数試合や数ヶ月くらいなら120球近く投げてもパフォーマンス落ちないだろうけど
      チームとしてシーズン通じてパフォーマンスを維持してケガのリスクを抑えるためにブレーキとなる基準は必要になる
      特にエース級の先発にはイニングを多く消費してもらわないといけないから慎重すぎると言うことはないだろう
      毎試合前後にMRIで筋繊維の消耗見るとかできないからな

      18
      0
      +18
      • 733 :WVkZmMzI3-2Zj(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2023年7月25日 00:43
        >>636
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        メジャーで中四日100球も日本で中六日120球も経験したダルビッシュが中六日120球のほうが負担少ないと言ってたからなあ
        中六日100球でも省エネで7、8回投げるなら文句はないけど5,6回で降りるとリリーフにも負担かかるし、勝ち星なくても文句言う資格はないと思う

        1
        0
        +1
    • 639 :jc2M5YTQ5-yMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
      2023年7月24日 21:28
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1試合単位なら20の差だけどソレが五試合続いたら100球差が出るわけで、勤続疲労を考慮するなら出来るだけ少ない球数で終わるのがやっぱりベターよ。俺たちだって毎回20円高い油や飲み物買ってたら長期的にデカいじゃん。大野みたいな超人は例外だけどね。

      10
      1
      +9
  13. 624 :mY2NjODBi-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月24日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田も先発が頑張らんとリリーフがパンクするって言ってたからな

    35
    0
    +35
  14. 630 :jk5Y2OTVl-iNW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月24日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力抜いて7回4失点くらいでまとめてくれたら良いね。

    3
    1
    +2
  15. 631 :GI3NlYTgw-mZT(softbank060087122186.bbtec.net)-OG
    2023年7月24日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に100球で降りるのはそれはそれでいいけどイニング消化してくれよ、って感じ
    100球だからって5回で安易に降りられたらリリーフが潰れる
    消化するイニングは変わらないんだから

    17
    0
    +17
    • 658 :DRhZ4NGIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年7月24日 21:57
      >>631
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      能力足りないと四球出すか打たれるかで5回くらいですぐ100球に到達するのはどうしようもない
      イニング稼ぎたいなら20大野みたいにゾーンに投げ込みながら空振り取る能力を磨くしかないし、それができないのに無理やり球数増やしながら長く投げようとしてもすぐ破綻する

      8
      1
      +7
  16. 634 :WEzO3ZGE4-iNW[s](om126253224049.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年7月24日 21:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今って球数より何巡目で打たれてるか球威がどうとか
    トラックマンなど使って起用してくんだけどな

    7
    3
    +4
  17. 637 :jJjY0OTE3-1OG(pda29824e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年7月24日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段からこうやってプレッシャーを、
    与えてるんじゃないのだろうか?

    7
    12
    -5
    • 645 :2RkO4ZTJj-iNW[s](om126158160105.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年7月24日 21:34
      >>637
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁその結果成長できることが主軸足り得る資格だろうしな
      マウンドにたったら何万人も見てるわけで

      18
      1
      +17
  18. 640 :DRhZ4NGIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年7月24日 21:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件に限らないけどなぜその流れになったかを考えずに変なとか言い始めるのは危険だね

    11
    0
    +11
  19. 641 :Tg3YyYTlm-mZT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月24日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんというか…この人は次の監督とか一切考えてないんだろうな。自分の時に使い潰しそう。球速が上がったんだからそれだけ身体の負担も大きくなったとか全然考えたことなさそう。

    12
    20
    -8
    • 648 :GI3NlYTgw-mZT(softbank060087122186.bbtec.net)-OG
      2023年7月24日 21:43
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の時のことしか考えてないなら若手なんか使わないよ
      それこそ、ここまで育成に振るなんて考えるか普通

      19
      4
      +15
      • 669 :Tg3YyYTlm-mZT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
        2023年7月24日 22:49
        >>648
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、投手の話してるんですけど。120球とか130球とかガンガン投げさせるのが間違ってるっていうことです。

        5
        10
        -5
        • 723 :jQ5MwMmEz-iNW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
          2023年7月25日 00:22
          >>669
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別に120球「まで」投げさせるなんて誰も言ってないじゃん。あくまでも目安であって「100は超えてるけど今日は調子的にも行けそう/行けなさそう」ってちゃんと判断してるでしょさすがに。

          3
          0
          +3
  20. 647 :GZiMzZmY2-mZT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月24日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今回に関しては前回リリーフに負担かけた分少し多めに投げてもらってもいいんじゃない?

    2
    0
    +2
  21. 651 :DRhZ4NGIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年7月24日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われるようになった理由として軽く考えただけでも
    ・平均球速の向上による負担の増加
    ・周回効果で成績悪化するラインの研究が進む
    ・希少で離脱の影響が大きい先発を優先して守る
    あたりが挙げられるよね

    8
    2
    +6
  22. 655 :TNlOlNWVi-mNm(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2023年7月24日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地はスタミナあるし球種も多いからイニング途中で投球パターンを変える事もできる。完全な先発タイプ。
    本人も入団前から最後まで投げたいって言ってる事から大野以来のイニングイーターになれるはず。

    14
    2
    +12
  23. 671 :GYzNyZmY5-5ZT(softbank060090055022.bbtec.net)-YT
    2023年7月24日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球制限はPAPが根拠になっていますが、PAPそのものに批判が結構あるし、そもそもNPBとMLBではボールも登板間隔も違うので、監督が100球縛りに違和感を感じるのは分かります。
    とはいえ、立浪監督のいう120球も別に根拠があるわけでもないし、野手より損耗率が高い投手をどうやって「消費」していくかは規律づけが必要でしょう。
    個人的印象にすぎませんが、監督就任前のYoutube出演を見る限り、立浪監督は現代野球の投手運用にあまり関心がないように思えましたから、非常に心配しています。
    落合ヘッドでも誰でも、どうにかコントロールしてくれれば良いのですが…。

    6
    2
    +4
    • 675 :DUyN2OTY2-iNW[s](om126158176110.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年7月24日 23:05
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にあんたの印象を正しいと仮定して立浪は投手運用にあまり関心が無いとするなら、その場合今の運用は落合がやってる事になるんじゃないですかね
      理屈の筋道がわからん

      6
      2
      +4
      • 683 :GYzNyZmY5-5ZT(softbank060090055022.bbtec.net)-YT
        2023年7月24日 23:18
        >>675
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手運用ではなくて、100球制限などに代表される「現代野球の投手運用」と言いたかったです。
        書き方が悪くて申し訳ないです。

        3
        0
        +3
        • 896 :GY4N1MmU3-iNW[s](om126158174140.30.openmobile.ne.jp)-OD
          2023年7月25日 08:52
          >>683
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そこはどっちでも論点変わらないんじゃないですかね
          それで投手コーチに呼んできたのが同年代で直近まで経験のある落合だったんだから運用を任せてると考えるのが自然だと思うが

          1
          0
          +1
          • 916 :TIzMwMzk1-5ZT(softbank060090055022.bbtec.net)-YT
            2023年7月25日 10:00
            >>896
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            昨夜の記事なので躊躇しますが見つけてしまったので…
            論点は変わりますよ。
            投手運用そのものに関心がないなら、落合ヘッドに任せている可能性はありますが(とはいえ、あなたの「関心がないなら運用を任せるはず」という0/1の推論はやや極端と思いますが)、球数制限などに関心がないだけなら、投手運用に意見している可能性はあるでしょう。
            それと、元記事にあるように、「先発は120球は投げてほしい」という投手運用の要望を現場の最高意思決定者が明示的に発しているのですから、落合ヘッドが監督の考えを無視して投手運用できていると考える方がおかしいですよ。監督と投手コーチが相談しながら運用していると考えるのが自然じゃないですかね。

            0
            0
            0
      • 684 :Tg3YyYTlm-mZT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
        2023年7月24日 23:18
        >>675
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ソースが弱いけど、去年のライデル出さずにサヨナラ負けした時に色々言ってたから関心がないけど突っ込んできそう。

        3
        3
        0
  24. 766 :Tc2OyMGUy-mZT(user139058.clovernet.ne.jp)-OG
    2023年7月25日 05:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発120球投げて欲しいと言ったら文句言う人は、リリーフのことは考えてないのかな
    個人的には球数ではなく7イニングを目安に投げて欲しい、そのために大野みたいに球数少なく抑えれるようになってくれ

    1
    0
    +1
  25. 901 :GRhZzY2I1-2Zj(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年7月25日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回の神宮も悪くは無かったからな
    今回もあの調子で!!
    前回と違い暖かいから!!

    0
    0
    0
  26. 940 :WQ2Y5Yjgx-mZj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年7月25日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地投手ってスタミナありそうなタイプですか?

    0
    0
    0
  27. 970 :TExNlODZi-1NT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年7月25日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中5の100球、中6の120球
    俺はどちらも大差ないように思うが
    まあどちらにしろ現代野球で
    先発陣は酷使されることはない
    問題は中継ぎ運用よ
    これはNPBが投手の1軍登録枠を2枠くらい増やすべき

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。