■2023.06.30 ナゴヤ球場練習
2月に骨折の岡田俊哉がキャッチボール再開 練習後の第一声「特にないです」も笑顔【中日】#岡田俊哉 #中日ドラゴンズ https://t.co/lbDV2jeykd
— 中日スポーツ (@chuspo) June 30, 2023
■2023.06.30 中日スポーツ
2月に骨折の岡田俊哉がキャッチボール再開 練習後の第一声「特にないです」も笑顔【中日】
再開2日目の30日は、育成の竹内を相手に20メートルの距離で50球を投じた。
練習後の第一声は「特にないです」。それでも、笑顔。2月22日の楽天との練習試合(北谷)で登板中に負傷降板し、松葉づえが取れたのが5月24日。そこから約1カ月で再起への一歩を刻んだ。
リハビリ中のウオーキングでも、左手にはボール。常にボールを操る感覚を意識をしてきた。だからこそ、浮かれてはいられない。「きょうは投げるというより、足を(地面に)着いての動きを確かめる下半身のリハビリのような感じ」
言葉通り、この日は投球時のセットポジションのように半身で相手に向き合うのではなく、一塁へのけん制のように正対して投げた。患部に負担がかかるねじる動きができるようになることが、次のステップ。「骨が回復してから、走って足を動かせるようにしたい」。焦らず、しっかり土台から整えていく。
詳細はこちらから
中日・岡田俊哉投手が「本当に感謝」と語ること
中日・岡田俊哉投手、現在の状態を明かす「今は上半身のウエイトトレーニングだけです。ボールは全く握ってません。でも、7月か8月には…」
順調に回復中です…!